スポンサーリンク

昭和の日の初日の出



日の出


おはようございます。
2007年、今年から、4月29日は昭和の日に変わりました。
昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と変わって来ましたが、その過程を確認した、
この時代に生きてるんだなあと、感じます。
開始


今朝の札幌の日の出時刻は、4時32分でしたが、
その時間は、雲(ガス?)に覆われているため、その上から朝日が登場したのは、
午前4時45分のことでした。
日の出


太陽の位置も、随分北側に移動し、我が家からも、日の出の瞬間が見られるようになりました。
まだ、寝ていてもいい時間なのに、外は本当に明るい!
ポッキー


昭和の日にちなんでか、レトロブームか、懐かしの商品の復刻版などが、多数出回っていますね。
その中で、プリッツを買ってきました。
それを見た子供は、あまりのレトロ感に少し驚いていました。
中身まで古いと思ったらしい。
(物持ちのいい私でも、さすがにそんなことはしません。)
確かに、こんなパッケージだったなあと、懐かしく思い出されます。
欧米化を追い求めていた時代ーー
「アナタニモ~チェルシ~アゲタイ~」・・そんなキャッチフレーズもふと、思い出したり(^^)
電話電話も変わりましたね。
昔は、黒くて重たい電話。
家庭では、カバーをかけたりしました。
子供のおもちゃも、すでに携帯です。
おもちゃ売り場も、時代を感じてなかなか面白い。


太陽春男


懐かしい思い出にしばし浸りながら、失いたくない思いや風習を、
再び確認した、昭和の日の朝でした。
今日の札幌の予想最高気温、19℃!
今年最高の気温となりそうです。
天気に
    明日もその次も・・
    GWはいい天気になあれ!

コメント

  1. より:

    「アナタニモ チェルシー アゲタイ…」
    を知ってる人は、年代が知れるようですね(笑)
    とても懐かしい気持ちになりました(^^)

  2. hisami より:

    うわぁ~!懐かしいものがいっぱぁ~い!
    そぉ~かぁ~!今日は祭日なんだぁ~!
    日曜・祭日関係ない仕事してると・・・・
    祭日に無頓着になってしまう・・・

  3. yosan (葉) より:

    日出………..very wonderful.
    thank you for your comment.

  4. 木こり より:

    岡本太郎とか三波春夫とか・・・
    MAYUさんが私より年上の気がしてきました(^^;
    ともあれ、昭和天皇の好きな「緑」で緑の日までは理解できるのですが
    昭和の日ってのはなんともかんとも(^^;

  5. 祝日の名前がころころと変わってしまったり
    ハッピーマンデーとして、成人式が毎年日にち変更になったりと・・年寄りには、ついていけません。

  6. mako より:

    素敵な日の出の写真でねす^^。
    復刻版がまた、流行りだしているのでしょうか?今に満足していないから、「あの頃は~」てな感じで、今にはない何かを過去に求めるんでしょうかね?!

  7. ake より:

    プリッツ懐かしいですね~これでした、これ!
    実家も初めての電話は、このタイプ。
    でも、緑でしたよ~
    受話器のとこに、香りのするカバーみたいのもしてる家もありましたよね^^

  8. MAYU より:

    凜 さん
    アナタニモ~・・分かりますか、良かった。(⌒∇⌒)
    子供の頃の記憶は、ふとした事で蘇ります。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    今週は、曜日感覚が鈍くなります。
    明日は平日だと言う事を忘れないようにしなければ。(^▽^;)
    学校があるので・・

  10. MAYU より:

    yosan (葉) さん
    いつも、コメントありがとうございます。
    どうぞお大事にして下さいね。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    年上・・かもしれないですね。(^▽^;)
    明治天皇の誕生日→文化の日
    昭和天皇の誕生日→昭和の日
    では大正は?
    などと、祝日に関しては、いろいろ???の事が多いですが、
    まあ、多ければ、私は単純に嬉しいくらいのレベルです。
    すいません。

  12. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    年寄りだなんて・・
    毎年のように、微妙に変わるので、
    チェックも大変ですよね。
    日々の生活に追われると、あっという間に時が過ぎていきます。

  13. MAYU より:

    makoさん
    映画もグッズも、そうですね。
    ちょうど、トップで働く世代が、それを求めているのでしょうか?
    そして、波に便乗する流れも・・

  14. MAYU より:

    akeさん
    緑でしたか・・
    緑は、ダイヤルの次に登場したプッシュホンの時、
    その色だっだような気がします。
    香りのするカバー・・
    そんなのが、あったような?
    (そこは曖昧な記憶になってます)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました