スポンサーリンク

山の初夏



クルマバソウ

おはようございます。
今日も好天、20℃未満の穏やかな天候です。
山や、街路樹は緑に溢れ、新緑の季節の訪れを感じています。
少し山に入ったところで、クルマバソウの群生地を見つけました。
葉の形が車輪のような形。
ルピナスの葉をぐっと小さくしたような葉が、何段にも輪生しています。
その上に、小さく可憐に咲く白い花。
どんな種類でも、花の群生は、一時期のことだけなので、
その瞬間に出会えた感動は、大きいものです。


藤

藤の花も、開花が始まりました。
ここは、円山動物園内のホッキョクグマ前の藤棚です。
藤棚は、きれいなスポットも、たくさんあるので、楽しみです。
花とは関係ない話ですが、
昨日、小学生の子が「おまえ、マルキュー行く?」と言っているのを聞き、
えっ?なんで渋谷?と思いましたが、(渋谷109)
円山球場のことなんですね。
またひとつ、短縮形を覚えました。(笑)
札幌駅→サツエキ
ガトーキングダム→ガトキン
セイコーマート→セイコマ、セコマ

コメント

  1. ボコ より:

    だんだんお天気も落ち着いてきましたかね。
    やっと初夏らしくなりそうで、探索日和ですね(*゜▽゜)ノ
    マルキュー!?
    初耳です。渋谷と同じかと思うと、なんだかカッコイイですね(笑)

  2. MAYU より:

    ボコさん
    円球・・そういえば、マルキューだなあと、
    妙に納得しました。(笑)
    子供たちの流行言葉を聞いてみるのも、面白そうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました