スポンサーリンク

星置緑地

ミズバショウ


おはようございます。
今朝も初夏を思わせる、爽やかな朝の始まり。
9時半現在の気温は、18℃です。
昨日は、今年初の20℃超え。最高気温20.9℃まで上がった札幌。
少し足を伸ばして、ミズバショウの見頃はもう終わりかけの、
星置緑地まで行って来ました。


星置駅


場所は、JR星置駅から、西側(小樽方面)に300mほど行ったところ。(札幌市手稲区)
星置緑地


線路のすぐ近くで、住宅地の中にある緑地公園です。
木路


緑地内は湿地で、木造の散策路が通っています。
エゾノリュウキンカ


現在、ミズバショウの他には、エゾノリュウキンカがきれいに咲いています。
六花亭の包装紙にも描かれており、いつか観たいと思っていた花。
キクザキイチゲ


キクザキイチゲ。北海道では、白花が主流。
キクザキ青


道南や本州では青花も多く見られるそう。
ここでは、白と青の両方が観られました。
エンレイソウ


エンレイソウは、円山でも、よく観られる花。
コジマエンレイソウ


コジマエンレイソウは初めて観ました。
北海道松前郡松前町の無人島、渡島小島(おしまこじま)で発見されたので、
コジマとついているそう。
スギナ


湿地には、カモも数羽いました。
ラスト


GWまっただ中ですが、星置駅周辺は、とても静か。
時々電車の音、ウグイスの声を聞きながら、ゆっくり花を楽しむには、最高の公園でした。

コメント

  1. takeski より:

    星置にこの様な緑地が有るとは知りませんでした。春を感じられる身近な場所があるのは、羨ましいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました