スポンサーリンク

円山早朝散歩



標本


昨日(4月21日)、札幌に桜の開花宣言が出されました。
函館よりも早く、平年より14日も早い、開花宣言となりました。
もちろん、こんなに早いのは、観測開始以来、初めてのことだそうです。
2日前には、つぼみだった、北海道神宮の標本木(ソメイヨシノ)は、
昨日の、午前中に1~2輪、午後で一気に10輪以上咲いた、スピード開花です。
24.5℃の中、桜も驚いて、慌てて咲いてしまったのでしょうか?
今朝は、珍しく早朝散歩に出かけ、その早さを確認してきました。(↑写真はその標本木)
なるほど、今朝にはもっと咲いています。


標本2


神宮内には、標本木(ソメイヨシノ)が2本あります。(囲いがあるのがそう)
車窓から


13日には、こんな状態の桜並木でしたが、今朝には・・・(マウスオン)
鳥居


南側、第三鳥居前の桜は、すでに満開を迎えました。
神宮満開


朝日の中で見る、満開の桜も、清々しいものです。
白梅


梅の花も咲き始めました。
紅梅


紅梅もきれい。
出店店2


すでに一部の露店は、日中に営業されていますが、週末には、大変な人出になるでしょうね。
続いて、円山公園の方に行きます。
円山


お散歩がてら、皆さん写真を撮っていかれます。
公園2


全体的には、まだですが、週末には、ジンギスカンの匂いと煙で溢れそう。
道路を挟んで、坂下グランドの桜を見てみます。
坂下並木


南側のためか、やはり開花は早いです。
坂下満開


すでに、満開を迎えそうです。
坂下アップ


グリーンの芝生、青い空、ピンクの桜・・本当に気持ちがいいですね。
坂下水


落ちてた枝を、そっと水につけておく、誰かの優しさ・・・
桜の枝は、決して折らぬよう、気をつけたいですね。
桜を巡りながらの、早朝散歩、お楽しみいただけました?
想定外の早さで、多少戸惑いもありますが、時間の許すかぎり、
短い桜の花の時期を楽しみたいと思います。

コメント

  1. わさび より:

    いよいよ春!ですね。
    そちらの春はお庭というお庭に花がきれいに咲いて
    それは素晴らしい景色になりますよね。
    ちょっとそこまでお買い物と出かけたのに、
    カメラを持ってくれば良かったと後悔する程に綺麗なのですもの。
    北海道神宮、週末は魅惑のかほりでいっぱいなのですね。
    いいなぁ♪
    カラスたちも大ハッスルでしょう(笑)

  2. 朴直 より:

    ブログランキングからきました。
    今朝、北海道神宮に行ってきましたよ^^
    第三鳥居の前は満開になっていたんですねぇ。
    そこまでは行けず、ちょっとだけ散歩して帰ってきました。
    昨年まで沖縄に住んでいたので、
    10年ぶりの北海道の桜がこんなに早く楽しめるとは思ってなかったので、嬉しい気分です^^
    応援ポチっとさせていただきますね^^

  3. tomi より:

    きゃ~!!どんどん咲いちゃってる!(´Д`;)
    私が札幌へ帰省するまで待って~。
    私の楽しみが減っちゃうよ( p_q)
    寒くなってくれないかなぁ・・・・

  4. 小梅 より:

    こんばんは。
    ニュースでもやってましたが、今までにない早さらしいですね。あまりにも早くてビックリしちゃいますよね?
    急に暖かくなったから、昆虫類もさぞかしビックリでしょうね

  5. 北二十四条 より:

    この流れで行くと…夏は40℃にいきそうですね!?
    札幌市内の至るところで、ジンギスカンの香がしそうです。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    あっという間に満開になってしまいました。
    タイミング悪く明日は雨のよう。
    散らずにもってくれればいいなあと思います。

  7. MAYU より:

    朴直さん
    私も初めは、ノーチェックだったのです。
    反対側の道路を通ってびっくりでした。
    今年は早い開花ですね。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    ほんと、私も焦りますよ~
    やはり計画、予定もありますからね。
    できたら、例年通りがうれしいです。(^▽^;)

  9. MAYU より:

    小梅さん
    ニュースでもやってましたか。
    住んでいると、その変化を体でも感じています。
    例年になく、暖かいです。
    例年の気温を、もう忘れそうです。(笑)

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    そんなミラクルも、体験したいような、したくないような・・
    実際の所、大変な事態なのかもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました