スポンサーリンク

週末の札幌



きり


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時08分。濃い霧に包まれた札幌でした。
もちろん日の出も見られずでした。
週末でもあり、こんな朝は目覚めがスッキリといかないです。(^▽^;) 2度寝ね・・


街


徐々に霧は晴れ、青空も見えてきています。
今日も、いいお天気だといいなあ。
(8時30分現在の気温、14℃。心地いいです。)
自転車昨日は、いいお天気ながら、不安定なところもあり、
お天気雨の降る所、雷のなる所・・・
私もあらゆる天候に左右されながら、札幌市内を走っておりました。


テレビ塔下


テレビ塔下では、ボーイスカウトの皆さん?の吹奏楽が聞こえていました。
どこかで風船も配られているようで、子供たちみんなが手にしていました。
風船


子供の手から離れた風船、いったいどこまで行くのかなあ。
ディズニーランドなどで、こういう風景を見てしまうと、ああ、もったいないなあ~なんて
思ってしまいます。(¥o¥)
とうきびワゴン


大通公園の夏の風物詩、とうきびワゴン。
創成川


街の中心を流れる創成川。
今、川岸にはライラックの花が咲き誇っています。
平岸


こちらは豊平区。
今週末、両日は、平岸(ひらぎし)にある、平岸天満宮のお祭りが開かれています。
yosakoi


豊平川河川敷を見ると、サイクリングを楽しむ人、ゲートボールを楽しむ人、散歩、ジョギング・・
本当にのどかな風景が見られます。
そして、そろそろ、YOSAKOI(よさこい)の練習風景も!
参加される方は、いよいよ燃えてくる頃なんでしょうね。

コメント

  1. るりるり より:

    ああ、風船が・・・
    朝のお天気はすごい曇りでしたね。TV塔あたりはもう初夏気分ですね。お子ちゃまは半袖でかわゆい!
    風船、確かに買うとお高い!だけど子どもの頃は憧れるんですょね・・・。
    化粧品売ってた時にも、風船は必須アイテムでした。
    どんな絵柄にするか??も売上にかかわってきました。
    (汗)

  2. てつこ より:

    今時期のとうきびも300円なんですね!
    札幌市民としては、微妙なお値段ですぅ・・。
    でも、決してきれいに齧れない、そして絶対歯に挟まる
    焼きとうもろこしって、なんか美味しいんですよね。

  3. poo より:

     大友亀太郎って知ってる?と問われて
    答えられる人は札幌の小学校に通っていた人とよく言いいますが
    創成川のもととなった大友堀をつくった人物ですね
    東京の三社祭も先週あったみたいで今はお祭のシーズンなんでしょうか

  4. ake より:

    朝はこんなに霞んでいたんですね。
    で、移動しましたねぇ。
    移動した道が目に浮かびます^^
    だいぶ芝生の緑が濃くなってきたなぁと、近頃感じますね。

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    なんとなくでも、欲しい風船。
    不思議な魅力ですよね。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    地元民だとね・・(^▽^;)
    でも、くじけそうになる、あの匂い~(笑)

  7. MAYU より:

    pooさん
    私も、北海道に来るまでは、全く名前すら知らなかった人物です。
    今でも、名前以外は、ほとんど知りません。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    akeさん
    短時間に何度も往復していたので、
    さすがに、夕方はぐったりしてました。
    帰路の山登りは、特にね・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました