スポンサーリンク

癒やしタイム



チューリップ

おはようございます。
今朝はくもりの札幌。
昨夜は少し雨が降りましたが、
今日も、少し不安定な空模様。パラつく時間があるかもしれません。
写真は、公園で昨日撮ったチューリップです。
まだ咲いていますが、そろそろピークを過ぎた様子。
タンポポの綿毛も飛び始めています。
この時期は、タンポポやヤナギの綿毛が飛び始めるので、
鼻がむずむずします。(^_^;)


ライラック

ライラックが花盛り。
5月の風が、爽やかな香りを運んできてくれます。

ちょうだいここ数日、すっかりはまってしまっているのが、
ロシアのノボシビルスク動物園のライブカメラ映像。
ホッキョクグマ親子のウェブカメラ映像
昨年12月11日に誕生した赤ちゃんシルカ(メス)と、
そのお母さんゲルダの様子が、一日中観られます。
←現地時間5月19日18:44頃
飼育員の方が餌を投げ入れているのでしょう。
ゲルダ、口でキャッチ。


20日ゲルダ←現地時間 5月20日 6:42
早朝から、快調に遊び始めるゲルダ。


21日ゲルダ←現地時間 5月20日 19:10頃
職員さんの姿を見つけたようすのゲルダ。


ゲルダ←現地時間 5月21日 6:00
今朝も快調に遊び始めるゲルダ。
もう、飛んでますからぁ。(笑)


21日シルカシルカちゃんは、まだ深いプールにはいけないようで、
お母さんが遊んでいる最中も、
ちゃぷちゃぷゾーンで遊んでいます。
昨年5月のクルミとミルクを見ているようです。(^^)
この他にも、陸で親子でじゃれあうシーン、
授乳シーン、昼寝のシーン・・・
どの時間も本当に癒されます。
夜中にこっそり覗いてしまうことも。(^_^;)

驚くべきことは、その映像のクリアなこと。
夜にはマイナスまで気温が下がっているほど、寒いようなのですが、吐く息までも見えます。
シルカちゃんがプールデビューする日はいつでしょう?
ずっと見ているわけにもいきませんが、
画面下にスクロールすると、コメント欄にたくさんの書き込みがあるので、
きっと、誰かがデビューの瞬間を教えて下さるでしょうね。
ノボシビルスク動物園といえば、1987年にペルシャヒョウのオス・メスが、
円山動物園に寄贈されています。
オスはアレック、メスはエヴァ。
そのペアの子供のうちの1頭が、記憶に新しい、ヤヤです。
そういった意味でも、とても親近感のあるノボシビルスク動物園。
シルカちゃんも、すくすく元気に成長しますように。

コメント

  1. あっちっち より:

    お花、キレイですね。
    この季節ならではの風景、そして爽やかな風、
    これが終わるとジメジメとした季節がきて、次は夏本番。
    今のうちに味わえるものはトコトン味わっておきたいですね。
    さてさて、ノボシビルスク動物園のライブカメラ映像、
    さっそくアクセスしました。
    アクセス早々、目に飛び込んできたのは、ゲルダ母さんが
    プールに向かって排泄をしている場面でした(^_^;)
    運(ウン?)がいいのか悪いのか・・・
    試しに宝くじ買ってみましょうかね 笑
    ちなみに、シルカちゃんはおねむなのか、お母さんとは離れて
    マッタリしてました。これはこれで萌え~でしたヨ♪

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    おっ!それってもしかして、激レアじゃないですか?(笑)
    見始めてまだ間もないですが、運タイムは、まだ一度も見ていません。
    シルカちゃんが、立ち止まり、後ろ足かがみ気味で、しっぽをあげて、
    しータイムは見ましたよ。
    今日の運勢は?的な見方で、アクセスしようかな。
    運タイムは、大大吉。
    プールに飛び込んでいたら、大吉。
    昼寝中なら、吉。
    ちなみに、凶なしということで・・・・(笑)
    しかし、凄い世の中になったなあと、改めて思います。

  3. あっちっち より:

    やはり激レアだったんですかね~? 笑
    授乳タイムが見れたときも大大吉にしませんか?
    運タイムだけだと、ひたすら お笑いになってしまうので・・ 笑
    それにしても、海外の動物園の様子がリアルタイムで
    わかってしまうなんて、本当に凄い世の中ですね~

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    (笑)了解で〜す。
    座って授乳したり、寝ながらだったり、
    授乳スタイルもいろいろみたいですね。
    黒と白の野鳥が飛んできたことがあり、
    今までに見たことがない鳥かな?と
    気になること満載です。
    激レアっていったそばから、いきなり見られました運タイム。
    シルカちゃんが鶏肉らしきものを食べていたので、
    食後だったのでしょうね。
    後ろ足を曲げ気味にするのが、ゲルダスタイルかな。

  5. あっちっち より:

    私が見たときも、後ろ足が曲げ気味でした。
    なんだか、「お決まりの場所」に命中させるような、
    安定感満載のスタイルでしたよ。
    MAYUさんも見ることができたとなると、
    私たち、やはり、宝くじ買うしかなさそうですね~。
    ジャンボ、今、絶賛発売中ですもんね~ 笑

  6. めぐ より:

    MAYUさんこんばんは
    実は私も以前からノボシビルスク動物園のライブカメラ(クラーシン側)に注目していましたが、まさかゲルタ親子側の映像が見えるようになるなんて…感動です(涙)
    シルカ本当に可愛いですね❤
    チェコブルノ動物園のライブカメラ映像も観察していますが、ナヌクが時々授乳を求めることがありますがコーラお母さんがスルーします。
    いつまでも甘えん坊のナヌク…可愛いです❤
    本当にシロクマ親子には癒されますね(*^_^*)

  7. MAYU より:

    めぐさん
    ノボシビルスクのライブカメラの事を聞き、
    最初にアクセスしたのは、クラーシン側でした。
    ロシア語はわかりませんが、サイドバーを見て、もしやとクリックしたら、
    親子が登場して、感激しました。
    クラーシン側よりも、さらにクリアに見えますね。
    チェコ・ブルノ動物園も見てみますね。
    ありがとうございます。

  8. なお より:

    主人と見ています。 主人は、久々のロシア語に、学生時代の辞書を片手にこれ見ながらだと、分かるんじゃない?
    何とか、読める程度、という彼。 私にはさっぱり分からん。
    昨夜はプールのお掃除してました。
    アエロフロートで行けば? 無理無理、行きたいけどね。
    主人の友達がプラハ在住。チェコもありか?
    ロシアホッキョクグマツアーあれば行ってもいいな。
    しかし、その前に日本国内のホッキョクグマです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました