スポンサーリンク

ペルシャヒョウのヤヤ



訃報


円山動物園の熱帯動物館の中で、時折、存在感溢れる大きな吠え声を聞かせてくれていた、
ペルシャヒョウのヤヤ(メス)が亡くなりました。


1月5日


今年に入り、急にゆったりした動きになってきたヤヤ。
この木の台の上は、いつものお昼寝の場所ですが、ここからあまり動かなくなりました。
1月8日


それでも、時々はゆっくり歩いたり、鋭い眼光を見せてくれ、
ご老体だけど、なんとかこの冬を乗りきって!と願ったものです。
ひよこ


ヤヤは、国内最高齢。(18歳)
今この時点で、麻酔を打って捕まえたりすることは、逆に命を縮めかねないので、
見守るしかありません。
今月初めは、それでも少しは、餌を食べているようでしたが、ここ数日はガクンと落ちた様子。
牙


昨年末の事、ヤヤの右下の牙が取れていたのに気づかれたそうです。
原因は不明ですが、その辺りから、元気もなくなったようで・・・
(牙は、探したけれども見つからなかったようです)
前日


昨日は、辛そうな様子になっていたため、観覧中止となっていました。
そして今朝早く、飼育員さんが見に行ったところ、奥の方へ移動し、亡くなっていたそうです。
生い立ち


ヤヤは、円山生まれの円山育ち。
ロシアのノボシビルスク市動物園からやって来た、アレックとエヴァの間の、
三つ子の1頭として生まれました。
兄弟の2頭は、韓国へ渡り、ヤヤだけが円山に残り、私達を楽しませてくれました。
昨年


ちょうど一年前、げんきとゆうきの初公開の日。
いつになく溢れるお客さんを、不思議そうに、緊張しながら見ていたヤヤ。



つい先週に撮った映像です。
飼育員さんたちに、替わる替わる声をかけてもらい、エールを送られ、頑張っていたヤヤ。
とても残念ですが、どうもありがとうと、送ってあげたいです。
ペルシャヒョウは希少動物で、あとは、
北海道 釧路動物園
岩手県 岩手サファリパーク
福島県 東北サファリパーク
愛知県 東山動物園
の4園でしか、見られなくなりました。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    動物園へ通い始めると、赤ちゃんの誕生なども
    ありますが、こうした訃報に立ち会う事もあります。
    私もオオカミのアンコを亡くなる前日に見たのが記憶に…。
    こうして動画を見ると、辛そうな感じにも見えますが、
    大型ネコ科動物の威厳みたいなものも感じますね。
    (決して相手に弱さを見せないような強さが)

  2. こゆみ より:

    15日の日に見に行ったのですが、辛そうだったのに気付かず…。
    いつになく縮こまって寝てるなぁって思ってたのですが。
    ネコ科の動物が大好きで、ヤヤにもいっぱい元気をもらいました。
    もう会えないのは寂しいけど、今までどうもありがとうって言いたいです。

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    今回の場合は、状況を知った上で、毎日観ていましたので、
    もしかしたら?という心の準備は出来ていましたが、
    復活の奇跡の願いは残念ながら破れ、大往生と見送りたいです。

  4. MAYU より:

    こゆみさん
    気づかれなかったことは、ヤヤにとっても逆に救われるのでは?と思います。
    最後まで、人気動物として、全うした感じでしょうか。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました