スポンサーリンク

ピリカのお別れ会

冬の円山動物園


顔


1月27日(土)はホッキョクグマ ピリカの旅立ち前の、お別れ会が開かれました。
旅立つ先は、同じ北海道内の動物園、帯広動物園です。
同じ北国で、また大活躍してくれることと思います。(兄ツヨシは釧路で活躍中)
前日まではなかったのに、額には擦り傷が・・
大した事はないそうですが、最後の最後でやってくれます。
やんちゃっぷりの大アピール!
ケーキ今回、記念に用意されたのは、氷で固められた3段ケーキ。
中身は下段がりんご、中、上段は肉、魚類に見えます。
↓食べるシーンを動画でどうぞ。
登場(2MB)
今日はお母さんから登場。
いつものように、2頭分用意されてますが、ピリカは、目の前のケーキをとにかく独り占めします。
お母さんは優しく譲ります。


親子


自分のはちゃんとたくさんあるのに、お母さんの方が気になるピリカ。
今回ばかりは、お母さんも厳しく突き放します。
「自分の分は、自分で食べなさい!」
必死で食べるケーキ(1.1MB)
氷の中から、なかなか出て来ない食べ物を、一生懸命取り出します。
でも、これならカラスに横取りされずに済みます。
今日は一羽も飛んで来ませんでした。(生鮭の時は、大群が群がりました)
食べる


MAX


それにしても、口が大きくあくものですね。
鼻のところも、柔らかいのがわかります。
前転  
  帯広へ行っても元気でね!

コメント

  1. ake より:

    いよいよ旅立ちのときですね。
    お母さんの譲ってあげる姿に、感心しました。
    額の傷はどうしたんでしょうね。
    名誉の勲章?をつけての、旅立ちですね。
    ↓花子さん、驚きました。
    ゆずは、ニュースで知っているけれど、むらさきはまだ知りません。
    “親子3代でお馴染みの~”と言ってましたが、我家は4代ですね。
    円山動物園の歴史を物語る、花子さんがいなくなって寂しいですが、大往生には拍手を贈りたいです。

  2. てつこ より:

    降りますねー・・・
    北国育ちの花子への、お別れ雪ですね。
    もうすぐ息子のお迎え。今日はお家でゆっくり
    ですね。(息子が許してくれれば・・・)
    話はかわりますが、昨年MAYUさんが動物園でリース
    つくられましたよね?その中で、一番大きい松ぼっくり
    がありましたが、我が家の前の松から沢山落ちてるんです!
    拾ってみたものの、あまりの大きさにリース作りには
    難しいかなぁ・・っていたので、MAYUさんのリースを
    見て、目からウロコ。でした。神宮の松は、ほぼ網羅(爆)
    していますので、時期になりましたらお知らせしたいな。
    と思っています。MAYUさんのほうが詳しいかも・・

  3. tomi より:

    帯広動物園でのピリカのお披露目はいつになるんでしょうね?
    行った事がないので楽しみが1つ増えました♪
    そういえば釧路動物園も最近行ってないので、今度はツヨシの様子を見に行ってみようかな~。
    花子のニュースは今朝の朝刊で知りました。
    残念ですが、大往生だったので「お疲れさま!」って笑顔で見送りたいですね。

  4. moko より:

    かなり素敵なケーキ(笑)
    飼育員さんの粋な計らいに拍手です。
    ケーキを食べてるのになぜか口の周りが血だらけに、
    ということになるのでしょうか。

  5. るりるり より:

    とうとう・・・またね!
    さみしいですが、盛大なお別れ会でしたね・・・。
    オデコの傷はさすがに男の子ですね!!
    円山動物園の飼育員の方は『なかなか・・・ステキ!!』
    ピリカは『今日はえらいご馳走やな??誕生日??』
    なんて、わけないか・・・。帯広でもやんちゃなんだろな。
    (笑)

  6. MAYU より:

    ake さん
    擦り傷は、園の方も、ご存知ないようですよ。
    どこかでひっかいたのかな?
    花子は、北海道の最初のゾウさんですからね。
    いろんな思いもあるでしょうね。
    でも、いつかは訪れてしまうことですね。

  7. MAYU より:

    てつこ さん
    ありがとうございます。
    神宮、円山あたりは、本当にいろんなお宝がありますね。
    あの大きな松ぼっくり・・本州では、結構なお値段で売られてるんですよ。
    だから、初めて北海道で、すずなりになってる姿を見て、
    目が円マークになりましたよ。(笑)
    確かにあれだけの大きさだと、バランスをとるのが難しく、使いにくいところだと思います。
    かなり気合がいりました。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    またいつか出かけることがありましたら、
    チラッと見てきて、教えてください。
    私も帯広の楽しみがひとつ増えました。
    ただ、ありすぎて、短時間に回れるかどうかです。

  9. MAYU より:

    mokoさん
    3段にするところなんか、
    なかなか気がきいてますよね。
    簡単に食べられなくて、地団駄踏むところが、なんともかわいいです。
    そのうち、ボールのように遊んでましたから~(笑)

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    1歳になったばかり、まだまだやんちゃな子供盛り。
    きっと、どこへ行っても飛び跳ねることでしょう。
    ただ、離れる瞬間は、やっぱりびっくりするでしょうね。
    母も子供も・・

  11. ボコ より:

    ピリカくん、もうすぐお別れなんですね・・・。
    この1年間、愛くるしい姿を見せてくれて
    ありがとう~!帯広ならその気になれば
    会いにいけますよね♪
    それにしても、氷のケーキとは
    考えましたね(*^▽^*)
    飼育員さんのナイスアイディアに
    脱帽です(o^∇^o)ノ

  12. わさび より:

    やんちゃの勲章の傷を携えて
    新しいお家に行くのですね。
    いいお土産だこと(爆)
    円山動物園、MAYUさんのお陰ですっかり
    トリコになりました。
    でも、2月の帰省の時には
    ピリカには会えないのねぇ。残念。
    帯広までストーキングしちゃおうかしら♪

  13. MAYU より:

    ボコさん
    なかなか、形もいいですよね。
    ほんと、ナイスアイデアです。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    円山は、最近なんだか訃報が続いておりまして、
    私も少々凹んでおります。
    また明るく、温かい春を待ちたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました