スポンサーリンク

自然歩道立ち入り禁止とアジアゾーン



自然歩道 立ち入り禁止

10月6日(木)未明から円山~藻岩山周辺で、クマの目撃情報が多数あったそうで、
近隣住民としては、落ち着かない時間が続いています。
各メディア情報を見ると、目撃件数は微妙に違いますが、10件以上というのは間違いなく、
短時間にこれだけの件数があると、さすがに緊張感が走ります。
某メディアの情報(18時台)では、
今朝、7時41頃に北海道神宮で、8時30分頃に山鼻地区でも目撃されたとか。
こういう最新情報は、どうやったら知ることが出来るものなのか?

中央区では、昨日から、円山自然歩道、伏見都市環境林の遊歩道が立入禁止となっています。
映像は、今日の円山自然歩道の様子。
悪天候だからか?クマ情報のあった翌日だからか?
動物園の来園者も少なく感じました。
「あの日以来、目撃されなくなったね」・・・で終息することを願っています。

西門

さて、こちらは、円山動物園の西門から入ってすぐの場所。
アジアゾーンの建設予定地です。
ここ数日で、少し風景が変わりつつあります。

アジアゾーン

今まで、『アジア館建設』というフレーズを聞いてきましたが、
具体的には、「猛獣館」「ヒマラヤ館」「熱帯雨林館」の3館構成で、これらをアジアゾーンと呼ぶようです。
猛獣館には、アムールトラ、ユキヒョウ。

ヒマラヤ館

ヒマラヤ館には、ヒマラヤグマ、レッサーパンダ。

熱帯雨林館

熱帯雨林館には、ワウワウテナガザル、マレーバク、マレーグマ、シシオザル、クロザル。
残念ながら円夏は、入館することなく亡くなってしまいましたが、
新たに仲間入りするのかな。
来年9月末完成予定。
1年後ですね。順調に進みますように。

コメント

  1. ANON より:

    中央区の羆は盤渓を通って藻岩山と手稲山方面を行き来する母子3頭だけだと思ってましたが、ニューフェース登場ですね。(多分、南区からの越境ですね)
    特にオスは行動範囲が広く、移動スピードも相当速い(一説に全力で走ると60km/時)ので一頭があちこちで目撃されてるようです。宮の沢通りを横断するくらい都会慣れしているので十分注意してください。神宮から拙宅まで全速で走れば一分程度です。正直恐ろしいですね。この季節、生ゴミに注意です。

  2. MAYU より:

    その後、昨夜(18時過ぎ)は旭山記念公園で、
    今朝(2時過ぎは)は、山鼻で目撃情報があがりましたね。
    戻ってこないでほしいと願っていましたが、
    うろついている状態でしょうか・・・
    最近、常に周囲を気にしながら行動しているので、挙動不振な状態になってます。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました