スポンサーリンク

ありがとうゾウさん

冬の円山動物園


昨日、ホッキョクグマのピリカの旅立ちに際しての、お別れ会があり、参加してきましたので、
その模様を編集しなければ・・と思ったところに、大変残念なニュースが・・
今日、ゾウの花子が亡くなったそうです。
私も昨日は、元気そうな姿を、見てきました。
まさか翌朝にこんなことになるとは、思いもせず。
今朝早く、飼育員さんが見た時には横たわっていたそうで、その後、獣医さんによる介抱もむなしく、亡くなったそうです。(テレビニュースによる)
昭和26年(1951年)に円山動物園が開園し、その2年目(1953年)に円山にやって来た花子。
円山動物園を、開園当初からずっとささえて来た人気者。
非常に残念ですが、心から、冥福をお祈りしたいです。
在りし日の、花子の写真と動画です。お時間があれば、どうぞ。
(以前の記事より、転載しました)
花子


花子の舞(1.1MB)
6月21日の花子 (曲はあとづけです)
花子登場(1.8MB)
還暦祝いの日(7月15日) 記念すべき登場シーン!
やっぱり服は嫌い(1.6MB)
↑の続き すぐに着せられた服ですが、やっぱりまたすぐにはぎ取ってしまいました。
60食べる


このごちそうを、どんな風に食べていくか、ご紹介。
バナナ全部食べちゃった(1.0MB)
↑房から、うまく数本に分けたり、大胆にほおばったり・・
メロンとリンゴ(1.8MB)
↑メロンはどうやって食べるのかな?
 りんごもちゃんと、順番に食べていくよ。
スイカ(1.6MB)
↑注目のスイカの見事な食べっぷり。
 鼻、足を巧みに使います。
ほんとうにありがとう、花子さん。
飼育員の方も、本当にお疲れ様です。

コメント

  1. てつこ より:

    花子がなくなったのですね・・・・
    なんだか涙が、とまらなくなっています。
    私が生まれてからの40年間。それ以前から
    ずーっと花子は円山にいたんですよね。
    いつまでも元気でいてくれるようなきがしてました。
    本当に悲しいけれど、ありがとうの言葉で
    おくってあげたいですね・・・

  2. ぷらす より:

    夕方携帯のニュースで花子さんが亡くなった
    事知りました
    実際に会った事ないのにここで会って
    とっても身近なぞうさんに感じていました
    還暦のお祝いの動画がとっても印象に残って
    います
    ご冥福をお祈りします

  3. mako より:

    こちらで、花子さんの事を見たばかりと思っていましたが、雪が降る前のことだったんですね。
    でも、昨日の今日だと、どうして?しか出てきませんね。
    動物園=象の花子さんだったように思います。
    それにしても、訃報続きの円山ですね。

  4. 碧海 より:

    な、なんと…ショックです(:_;)
    よく踊っていた花子さんが浮かびます。夏にお会いしたきりでしたが…。かなりのお歳なのはわかっていましたが、 やはりショックです。

  5. ボコ より:

    (゜ロ゜;)エェッ!?知りませんでした・・・。
    花子亡くなったんですか。。。
    象さんが居なくなると、寂しくなりますね・・・。
    でもご長寿でしたもの。花子頑張りました!
    安らかに眠って欲しいですね。。。

  6. 木こり より:

    そうでしたか。
    最後まで皆を楽しませてくれたんですね。
    天寿を全うしたと言って良いのでしょう。
    花子、ありがとう・・・・

  7. るりるり より:

    そうですか
    どこの動物園でもやはり『高齢化』ですものね。
    動物園にいるのがHAPPYか?といえばわかりませんが、
    象はわりと、人間に近い野生の動物のような気がします。
    花子は幸せだったと思います・・・。
    天国では、草原を思いっきり走ってください!
    安らかに・・・。

  8. naoko より:

    おはようございます。
    今朝ニュースを見て驚きました。
    先週、子どもたちと円山動物園に行って花子ちゃんに会ってきたばかり・・
    長寿でしたものね。人気者として寒い北海道でほんとうによくがんばってくれました。あの、つぶらな瞳が忘れられません。安らかに眠ってください。感謝をこめて。
    気がかりなライオンさん。元気になったのかしら・・わたしたちが行ったとき、ぐったり横たわっていました。ガラス張りの部屋にさらにフェンスが設けられて近づけないようになっていたの・・心配です。

  9. MAYU より:

    てつこさん
    このニュースは、かなりショックですね。
    たぶん、園の方もそうだと思います。
    生あるもの、いつかは訪れるこの時。
    大往生だったと、感謝の気持ちで、送りたいです。

  10. MAYU より:

    ぷらすさん
    私も一報は夕方のニュースで知りました。
    ご長寿である事は、皆も承知でしたが、
    まさか急に、前触れもなく・・というところのようです。
    動物は、言葉にしませんからね・・
    そこを思うと、辛いです。
    安らかに眠ってほしいです。

  11. MAYU より:

    makoさん
    ほんと、続いてるので、胸を痛めています。
    1月も終わりになって、このニュース・・
    たまたま重なっただけなのでしょうが、やっぱりショックですね。

  12. MAYU より:

    碧海さん
    まさか・・ですよね。
    ご長寿は知っていても、その時はまだ先と思い込んでいましたから。
    ありがとう花子、の気持ちでいっぱいです。
    その後の動物園もとても気になります。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    きっと頑張ってたんだと思います。
    感謝の気持ちで送りたいです。
    どうぞ安らかに・・

  14. MAYU より:

    木こりさん
    おっしゃるように、最後まで元気な姿を見せ続け、
    皆が寝ている間に、静かに去っていった・・
    そう思うと、締めつけられる思いです。
    感謝の気持ちで、送ってあげたいです。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    円山動物園の、いわゆるメジャーな動物達は、
    実はご長寿揃いでございます。
    全国でもトップクラスかな?
    長生き出来る環境なのかもしれません。
    やはり、いつかは訪れるときが、今だったのですね。
    残念ですが、感謝の気持ちで送りたいです。

  16. MAYU より:

    naokoさん
    花子のニュースは本当に、驚きと同時にショックでした。
    残念ですが、仕方のないことでしょうね。
    ライオンは、また時間があったらUPするつもりですが、
    27日は、元気そう(あくまで「そう」)でしたよ。
    起き上がって、歩き回って、大声で吠えてました。
    相変わらず、そばには近づけませんが・・
    優しく、見守りたいです。

  17. 花子 より:

    なんだか他人事に思えません・・・
    お~、花子・・・(涙)

  18. 北二十四条 より:

    貴重な動画ありがとうございます。
    以前はシゲジロウ引越映像も見させて頂きました。
    今回はピリカお別れ会が前日にあったので、
    多くの人が前日の花子の様子を見ている筈で、
    そのショックは計り知れないと思います。
    私自身、2006年4月23日に亡くなった
    シンリンオオカミのアンコを前日見ていました。
    しかも、遠吠えまで見て、動画記録していました。
    天国では、先立ったリリーと仲良くなっていると思います。

  19. セルラー より:

    今朝のニュースで知りました。
    残念ですが静かに息を引き取ったようですね。
    いつもMAYUさんのブログで円山動物園の様子を知り
    楽しみにしていたのですが、ピリカも旅立ちで寂しくなりますね。

  20. MAYU より:

    花子さん
    本当に残念でした。
    なんだか他人事には思えませんよね。

  21. MAYU より:

    北二十四条さん
    アンコの前日をご覧になっていらっしゃいましたか。
    信じられない気持ちが大きいですよね。
    キナコは、なんとか元気な姿を見せてくれて、嬉しい限りです。
    別れの時は、本当に寂しいですが、
    感謝の気持ちで送ってあげたいです。
    コメントありがとうございました。

  22. MAYU より:

    セルラーさん
    訃報が続いてしまったのと、
    旅立ちが重なって、少し寂しいです。
    冬を静かに見送り、
    また明るい春を待ちたいです。

  23. とうふ より:

    還暦のお祝いに行ったのでとってもショックです・・・・
    今までの感謝の気持でいっぱいでした・・・・・

  24. MAYU より:

    とうふさん
    本当に残念ですよね。
    カバのドン君も、ご高齢・・
    みな元気で長生きして欲しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました