スポンサーリンク

名古屋城 天守閣

名古屋観光

天守閣下からjpg


名古屋城の天守閣は、地上7階まであり、階段かエレベーターでのぼる事ができます。
それぞれの階には、さまざまな展示コーナーが設けられています。


キンシャチ


地下1階 過去の金鯱等の展示があります。(焼失しているので復元された物だと思います)
町


3階 城下町が再現され、城下の暮らしを見る事が出来ます。
休み処


城下町の休み処
武具屋本屋


     武具屋                    本屋
鍋台所


     城内のかまど                城内の台所
車窓から


祝膳の復元されたもの。(マウスオンでメニュー)
素材には、夏の季節感があり、保存食を使用していることもわかります。
刀


4階 刀、よろいなどの展示があります。
いしひき


5階 石垣の石を曳く体験が出来ます。
体験


ひとりのみでの体験になります。(2人以上は故障の原因となるので禁止)
重たい


かなり重たかったに違いありません。
(こういったマネキンを使った展示では、夕張の石炭博物館も圧巻でしたね)
撮影


同じく5階には、実物大の金鯱に乗って、撮影出来るコーナーもあります。
名古屋駅


7階 展望室からの名古屋市内の風景。
中央辺りに高いビルが3軒ありますが、右2つが、名古屋駅JRセントラルタワーズ(ツインタワー)。
左のひとつが、昨年3月にOPENした新名所、ミッドランドタワー。
テレビ塔


中程に見えるのが、栄(さかえ)にある、名古屋テレビ塔です。
ちなみに、東京タワー    1958年竣工 高さ333m
     名古屋テレビ塔  1954年竣工 高さ180m
     さっぽろテレビ塔 1957年竣工 高さ147.2m
名古屋の街も、昔と比べれば随分変わりました。


その他の名古屋関連記事
 名古屋城
 名古屋城で食べる
 天むすと手羽先
 矢場とん
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 千なり
 いざ聖地へ!

コメント

  1. わさび より:

    おお!名古屋城!ホテルの窓から見ただけで
    中へ入ったことがないのです。
    金鯱に乗って写真を撮りたいですわ。
    今年の夢は鯱との撮影!これに決定!

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    名古屋には愛知万博以来ですね。もう少しゆっくり観光をしたかったのですが、とっても慌ただしい旅行だったので、もう一度行ってゆっくり歩きたいものです。
    名古屋に行ったのに、名古屋城を見てないし・・・
    では、応援を!!

  3. ルイママ より:

    週末は名古屋だったんですね
    私は、東京でしたぁ~。桜には少し早く残念。名古屋城は行ったことないなぁ~金の鯱みたいです

  4. yuriyuri より:

    MAYUさんこんにちは。
    以前の名古屋は「栄」が中心でしたが、
    現在では「名古屋駅前」が中心になり、
    高層ルが建ち並びました。
    ちなみに、ミッドランドタワーの左隣は
    来月オープン予定のスパイラルタワーです。
    (モード学園と三井不動産で運営)

  5. 札幌も大丸&ステラプレイスが出来てから、
    大通→札幌駅へ人が大移動したようですが、
    名古屋でも栄→名古屋駅へ移動しているようですね。
    札幌大通・名古屋栄、共にパルコがあるのは偶然かな。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    軽く、いい運動になりますので、
    階段でどうぞ。(笑)
    武家生活の様子も、少し感じられます。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    どこへ行っても、時間の制限があるので、
    満足に観光することって、難しいですよね。
    やはり、1度では限界があると思います。

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    私も、満開のソメイヨシノを見てみたかったです。
    ヤマザクラが中心ですが、札幌はこれからですね。

  9. MAYU より:

    yuriyuriさん
    スパイラルタワーも、最上階部分には、まだクレーンがあったような。
    また凄いビルを建てましたね、モード学園!
    次回訪れる時が、楽しみです。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    名駅周辺には、やはり人がたくさんいました。
    ブランドショップもかなり増えたようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました