スポンサーリンク

富士山

この時期、北海道より、もっと寒いポイント、それは富士山山頂。
山々


今日の写真は、2年前、北海道に来る前の夏休みに、富士山登山した時の写真です。
富士山強行スケジュールは今と変わらず。
日帰り富士山登山をしました。
深夜に川崎の家を出発。
中央高速を使って、富士山5合目まで行き、
駐車場で夜明けまで仮眠。
12時間半の登山をした後、また車で家まで戻るというコースです。


5合目←ここは富士山5合目。
(2305m)
ここまでは車で上れます。
空にかなり近づいていますので、夜にはまさに満天の星空を見ることが出来ます。
プラネタリュームのエンディングで観る、あの感じです。
馬も数頭いて、6合目まで乗せて行ってくれたりします。(もちろん有料)


上り上に登るにつれて、どんどん険しく、辛くなってきます。
途中、子供が不機嫌になるのを、励まし、だましつつ(笑)引き上げるのが、親として一番大変な所でしょうか。
そんな風にのんびり登ったおかげで、皆、高山病にもならず、登頂することが出来ました。


雲海


飛行機から見るような風景も、見ることができます。
頂上観測所


山頂には、大きな噴火口があります。お鉢とも呼ばれ、ここを1時間程かけて1周することを、「お鉢巡り」と呼びます。
1周する途中に、あの富士山頂観測所があります。
この日は、8月21日でしたが、気温2.9度でした。
とてつもない強風にあおられ、立っていると、そのまま噴火口に落ちてしまいそうなポイントもあります。
襟裳岬以上の風です。(当然か・・)
別な年には、8月末なのに、雪がちらついた年もありました。
メニュー


登山途中には、何件かの山小屋があり、トイレもあります。(たいていチップ制100円位)
そして、いつも楽しむこの商品の価格チェック!
物資なかなかな価格でしょ?
5合目から上に登るにつれ、微妙に値上がっていったりします。
最初はええーっ!と思いましたが、
←こんな風に、たくさんの商品を背に、強風にあおられながら、登って運んでくる姿を見たら、納得せざるを得ません。
おにぎりやお菓子などはもちろん持って行きましたが、途中、寒さにやられ、どうしてもあったかいものが欲しくなって、3人でおしるこを注文しました。
ワクワク、やっとあったまる・・と、おばちゃんが持つ、おぼんの上のおしるこを見ると・・
カネボウのカップしるこ。
・・・・期待してちゃいけませんでした。
基本的に、調理はせず、お湯を注ぐだけの商品ばかりでした。
それにしても、カップしるこ、3個で1500円は・・下界で見ると凄い価格。
ペヤングどん兵衛(600円)もカップヌードル(600円)もありました。
そして、ペヤング(600円)も・・
そういえば、ペヤングは、なぜか北海道には売られてないのですね。
ペヤングとは、焼そば弁当のような、インスタント焼そばです。(スープなし)
若いカップルに食べてもらいたいと、「ペア」と「ヤング」をくっつけてつけられた名前。
同じ600円なら、スープも飲め温まる、うどんやラーメンの方が人気かと思いきや、
意外にペヤングも人気なのでした。


アタック  まだ、北海道に来てからは、藻岩山しか登っていませんが、
  いつか大雪や羊蹄山にも登ってみたいと思っています。
  
  いつもありがとうございます! 


アタックと言えば、3日(日)の「パネルクイズ アタック25」で、いよいよ児玉清さんと博多華丸さんが初共演されるそう。見逃せません。
本日、16時30分からの、上富良野町が舞台のドラマ「大麦畑でつかまえて」もお見逃しなく。
大泉洋さま主演です。

コメント

  1. 木こり より:

    アタック中のMAYUさん、格好よいですね。
    羊蹄山はマラソンで登るのがお薦めです(違
    大雪山は、花の時期か紅葉の時期は息を飲む程きれいですよ。
    旭岳ロープウェイで上がって散歩というお手軽コースもありますし。

  2. ake より:

    おはようございます
    富士山頂上1周はそんなにかかるのですか…
    ちょっと、町内に置き換えて考えちゃいました。
    だって、飛行機もしくは、遠まきにしか見たことないんですもの…静岡や山梨とかに行ったことないので。
    雲海も直に見てみたいですね。
    でも、登る自信はなかったりしてσ(^_^;)
    お子さんもよく登りましたね。スゴイ!
    価格もスゴイ!
    運搬費(人力?)を考えたらそうなのかも…。
    天気がいいですね!
    今日は”食べ”にいかれます?
    ズムサタでもちらりとやってましたね。
    稚内のかまぼことか…おいしそう♪

  3. みわひめこ より:

    ぺヤングの由来って、そういうことだったんですか!?
    知らなかったです~。
    北海道の山は登られましたか!?
    まずは三角山から最高峰旭岳まで沢山ありますからね~。
    文化の日の3連休をどうするか検討中です。
    2日の東京~札幌・スカイバーゲン1万円取れたので、またまた北海道の気配です。

  4. みわひめこ より:

    ブログランキング1位になってますよ!
    おめでとうございます~。

  5. パール より:

    えぇっ!北海道にペヤングが無いとは、初耳です。
    富士山、1度チャレンジしてみたいです。家からも、空気が澄んだ天気がいい日は、富士山望めます。
    見てホッとするのは、やはり日本人だなぁ~と、思います^^

  6. 富士登山、
    誘われたものの、私は勇気がなくて出来ませんでした。
    MAYUさん、すごいですね
    そして、ぺヤング懐かしいです。
    確かに北海道にはありませんね。味はやきそば弁当とそれほど変わりませんが、スープがなくて寂しかった思い出があります。

  7. kakatti より:

    MAYUさん、富士登山経験者でしたか!
    すごいですねー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    お子さんも一緒に登頂したなんてすごいです。
    登山慣れした人でも過酷だと聞いたことがあります。
    ぺヤング、名前は知っていたので、こちらに来て食べてみましたが、
    焼き弁やUFOに慣れている私には、イマイチ物足りない気がしました。
    そんな私のお気に入りは、オタフクソース焼きそばです♪
    扱ってるお店が少ないのですが、ドラッグストアではよく見かけます。
    大泉洋主演のドラマ、こちらでは放映されないようです・・・。

  8. もふもふ より:

    飛行機や新幹線でも富士山を一度も見たことがない私。
    一度でいいから御来光を拝みたいと思っていましたが、
    12時間半!私は登りきれる自信がない・・・。
    間違いなく高山病になるという、嫌な自信はあるけど。
    お子さんよく登りきりましたね~えらい!
    しかしすごい値段になってますねぇ、食べ物
    ペヤング、そういう意味だったんですね。ペ・ヤングンを思い出しました。
    「酸素1500円」にも驚きました。さすが富士山。
    ↓のムンクさん、よかったですねー
    私もあのニュースを見て思わず「ミスター!ムンクさん帰ってきたってよ!
    よかったねー!」と(心の中で)叫んでしまいました。
    2人の恋、再び。

  9. もふもふ より:

    今コメントを書き終えてランキングを押したら、
    MAYUさん!一位になってるじゃないですかっ!
    富士山といい、ランキングといい、登りつめましたね!うまい!
    ↑大御所の落語家級のひどさですね(笑)
    おめでとうございま~す

  10. mako より:

    富士山の雲海、素晴らしいですね。
    山開きの頃、2泊3日位のツアーがあったのを見たことがありました。それも、強行だったわ。
    ペットボトルの横に、さりげなく「酸素」見逃しませんでしたよ。アンパンマンの中はなんだろう?気になるわ~?

  11. serinagy より:

    いやあ、ついに一位ですか。すごい事ですよ、これは。
    まさかこんな日が来るとは。(泣
    大雪山の縦走は素晴らしいらしいですね。
    一度行きたいと思ってます。(紅葉も見たい)
    幼稚園の時、空沼岳や札幌岳に登ったのは忘れられない思い出です。

  12. まるこ より:

    富士山♪登られたのですね!
    すごい!馬がいるのもびっくりです。
    私もいつか行きたいなあと思っていたら、北海道へ来てしまいました。もう、当分行けないやろうなあ~。
    北海道にも山がたくさんあるので登ってみたいです☆
    とりあえず、円山には登りましたよ(笑)
    登山は登っている時はしんどいけど、登った後の達成感が
    最高♪ですよね!

  13. 3801tumble より:

    富士山か一度登ってみたいですけどね。。。
    無理だろうな。この体力じゃ。。。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    息をのむほどですか・・
    行ってみたいな~
    9月に層雲峡のロープウェイは乗りました。
    シマリスがいて近寄っていっても、全然平気でした。

  15. MAYU より:

    akeさん
    頂上1周も侮れない、結構キツイものです。
    アップダウンがありますから。
    一番上がったところが3776m地点です。
    平らならもっと早く回れそうですが、天候も変わりやすく、空気も薄いところです。
    簡単には回らせてくれません。
    記事は短く、あっさりとまとめてますが、
    準備期間も含め、なかなかハードな内容です。
    いろんな人間模様が・・(笑)

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    北海道の山となると、日帰りが厳しくもあり、
    天候がよめず、迷うところです。
    いずれ出かけたいと思っています。
    お祝いメッセージを、わざわざありがとうございます。
    いつも応援して下さるおかげです。
    頑張りますので、またよろしくお願いします。

  17. MAYU より:

    パールさん
    是非一度、チャンスがあれば。
    私はすっかりはまりましたよ。
    北海道に来なければ、たぶん毎年行っていたと思います。
    2回しか登頂していませんが、毎回違った顔を見せてくれます。
    飛行機から頂上を見るたびに、あそこに立ったんだと
    充実感がよみがえります。

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そうですね、勇気がいるかもしれませんね。
    もともと山に登るのが好きだし、
    最終目標が富士山だったので、やる気まんまんでした。

  19. MAYU より:

    kakattiさん
    富士山は本当に天気次第だと思います。
    すぐ変わるし、運もあると思います。
    天候が悪いと、体力の消耗も激しく、厳しくなります。
    オタフクソースやきそばは、こちらでもたまに見かけます。
    おいしいですね。
    大泉さんのドラマ、そちらでは10月9日放送のようです。
    前回のように、全国同時かと思いこんでいました。

  20. MAYU より:

    もふもふさん
    わざわざお祝いに戻ってきて下さって、ありがとうございます。
    いつも応援して下さるおかげです。
    瞬間だとしても、この姿を見られるとは幸せなことです。
    もふもふさんも応援してるから、頑張って下さいね。
    富士山は、結婚する前から、子供と登頂したいと目標にしていたこと。
    小学校に上がってから、毎年少しずつ高い山にチャレンジしていった、結果です。
    記事自体は簡単にまとめてますが、富士山登頂は、なかなか家族にとっても大きなことでした。
    いい経験になったと思っています。

  21. MAYU より:

    makoさん
    アンパンマンの中は、ズバリあんぱんです。
    1個300円なり~!
    酸素も、どうなのかな?
    私は使わなくても平気だったけど、必要になる人もいるでしょう。
    とにかく9合目付近から、空気の薄さはものすごく感じます。
    5歩歩いただけで、息苦しくなりますから。
    ほんと慌てず、ゆっくり進むことがポイント。
    精神的にも正念場です。

  22. MAYU より:

    serinagyさん
    いつも本当にありがとうございます。
    私もまさか、こんな姿を見られるとはと驚いています。
    また、北海道の山のレポートも出来たらいいなあと思います。

  23. MAYU より:

    まるこさん
    なんとすでに円山制覇ですか!
    早いじゃないですか。
    近くて遠かった円山です。(笑)
    そこそこの山を登るとなると、それなりの準備も必要ですね。
    普段から、体力だけは落とさないように、努力してます。
    1年ずつ、確実に年を取っていくので、厳しさも増してきそうです。

  24. MAYU より:

    3801tumbleさん
    のんびり登るつもりなら、不可能ではないと思いますよ。
    しかし、今現在は遠すぎて無理ですね。(^^)

  25. エリー より:

    すごーい!富士山登山は私の夢(^^)v
    でもなぁ~。
    何よりダーリンがついて来てくれない事には・・・^^;
    昔は毎年大雪山に登って、山小屋に泊まって
    縦走もしていたのですが・・・
    雲海や、高山植物、ナキウサギ・・・
    も、ちっと若かったら行ったかもしれないけれど、
    遠いしなぁ~
    それより、MAYUさんすごいじゃぁないですか!
    富士山より高いランキング1位ですよ(^^)
    おめでとうございま~す♪

  26. MAYU より:

    エリーさん
    エリーさんもたくさん登っていらっしゃるのですね。
    これからは、北海道の山が私の夢です。
    北の花、木々を楽しみながら、登っていきたいです。
    お祝いメッセージもありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました