スポンサーリンク

名古屋城で食べる

店


名古屋城の天守閣にのぼる前に、すぐ下のお土産屋さんで、ちょっと休憩です。


金シャチ看板


店頭でも販売されている金シャチ焼は、名古屋城名物。
実演販売


時間によっては、作っている様子を見る事が出来ます。機械はこんな感じ。
個包装


個包装されて、販売されています。1個105円。
(中部国際空港 セントレアでも、箱入りで販売されてました)
車窓から


中身は2種類。(マウスオンで断面写真)
左はクリーム、右はつぶあんです。やわらか生地でおいしい~
五平餅


横を見れば、五平餅! おお~っ、これが食べたかった!
ご飯を柔らかめに炊いて、平たい串に練り付け、素焼きしたところに、甘辛味噌だれをつけたもの。
こちらの地方の郷土食で、いろんなところで、売られています。(観光地が多い)
五平餅を食べようとお財布に手をかけたところ、別の場所に、視線を奪われてしまった。
張り紙


な、な~にぃ~? 八丁味噌のソフトクリーム?? ( ̄Д ̄;)
全国各地、いろんなフレーバーが登場してますが、
名古屋はやっぱり、八丁味噌ですか・・・赤味噌は大好きですが、これは・・・
味噌アイス


じゃ、じゃ~ん! 冒険してみなくっちゃね。(300円)
後味に、ちゃんと味噌味が広がってきます。
「美味し~い!」 というよりか「へぇ~」という感じです。(笑)
こちらに気を取られたおかげで、五平餅を食べ損ねてしまった!(不覚)
名古屋らしいお土産もたくさん。(↓クリックで拡大します)
gegegeワル


目玉おやじのご当地妖怪しり~ず。         とにかく眩しい金シャチグッズ。
ペナントぱちんこ


ペナント、ういろ、方言のストラップ。        パチンコは愛知が発祥の地?
ちなみに「ちんちんだがね」は「熱いよ」       確かにパチンコ屋さんは多い。
ちんちん(発音に注意)=あっちっち(熱い)
スナック


みそかつ味、天むす味・・・どんな味でしょう?
置物


名古屋城でのお土産は、やっぱり金シャチでしょうか。
さて、これから、天守閣にのぼっていきます。


その他の名古屋関連記事
 名古屋城
 名古屋城 天守閣
 天むすと手羽先
 矢場とん
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 千なり
 いざ聖地へ!
       

コメント

  1. わさび より:

    でたー!八丁味噌ソフトクリーム!
    やっぱりご当地の珍しいソフトクリームは
    はずせませんよね♪
    また、このごつごつした姿が、味噌チックで好奇心そそられちゃいますねぇ。
    にゃごやんグルメ、一度目一杯楽しんでみたいです♪
    いつも名古屋は素通りなので、じっくりと訪れてみたーい。

  2. hisami より:

    あらぁ~~~~
    八丁味噌ソフトで冒険ですかぁ~
    恐らく私も冒険しますねぇ~♪
    名古屋は面白い&美味しい物多いから
    迷いますよねぇ
    でも胃袋の容量は限られてるし・・・・
    でもぉ~五平餅も食べたい♪

  3. poo より:

     MAYUさんはお忙しくて暫く里帰りをなさってないのではと
    蔭ながら余計な心配をしておりました
    今三越で催されている新潟展にも越後五平餅がありますが
    各地に「五平餅」があるのかもしれませんね。

  4. 北二十四条 より:

    一番上の絵、城の隣に”八”があるのが良いですね。
    (多分、愛知出身しか気付かないかもしれない?)
    八丁味噌ソフト、随分思い切った商品を売ってますね。
    五平餅は私も大好きで、実家に住んでいた頃は、
    岐阜などに旅行へ行った時、お土産用のものを買い、
    自宅でゴマ味噌ダレを塗って、焼いて食べていました。

  5. ake より:

    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー~
    ( ゚ρ゚)ホ・( ゚ρ゚)ホーーッ!!
    行って見なきゃわからないですね。
    赤味噌のイメージはあるんですよ。こっちと違うと漠然とですけど。
    味噌カツはこちらで食べたことしかないんですよ。
    天むずもサ●エとかね^^
    知らないことが多すぎます。
    ソフトで冒険でも、私はたぶんOKと思います^^

  6. MAYU より:

    わさびさん
    名古屋グルメも、是非おすすめしたいわ~
    赤みそOKなら、ばっちりです。
    うなぎも忘れずに・・

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    なるべく、分けながら、いろんなものを食べるようにしています。
    でも、まるまる一個食べないと、
    食べた気がしないというのも、確かです。(笑)

  8. MAYU より:

    pooさん
    北海道に来てからは、初めての帰省になります。
    今までは、北海道に来てもらっていました。
    五平餅は大好きで、地元にいた時も、時々食べていたものです。

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    市章としては、面白い形でもあるでしょうか。
    覚えやすいですけどね。
    五平餅・・自宅でわりばしで作ってみようかな?なんて・・

  10. MAYU より:

    akeさん
    まあ、ほぼ似たような感じだと思いますが・・
    味噌ダレはお店によっても、いろいろだと思います。
    ソフトクリームは、私はOKでしたが、
    子供は、ひと言・・・「(ありえ)ない」そうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました