スポンサーリンク

歴史の証人になれる?



コンサ


おはようございます。
今朝は曇りのお天気。夜遅くには、また怪しくなるとか。
しかし、昨日は暖かな一日でした。
写真の掲示には、12.8℃が表示されていますが、
札幌中心部では、最高気温15.1℃を記録したとか。
3月に、15℃を超えるなど、117年ぶりだそうです。


ふきのとう


地面が見えたところから、そろそろ、ふきのとうが顔を出し始めました。
つぼみ


茶色の地表から、いきなり、蛍光きみどり色な物が登場するとびっくりします。
雪解け水


山からの雪解け水が、川にそそがれ、勢いよく流れています。
山


昨日は、札幌もついに「積雪ゼロ」と発表されました。
観測ポイントでの、状況が、条件に満たされたため出されたものですが、
実際には、山や、日陰では、まだ少し雪は残っています。
昨日の時点で、5日連続の10℃超え。
今日もまた10℃超えになれば、観測史上初の記録。
札幌中心部は、午前10時30分現在、10℃になっているので、
おそらく、今日はその記念日となるでしょうね。
歴史の証人となるのだ~~
これから、温暖化で、珍しくなくなるかもしれないという、不安もありますが・・

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    今日も札幌は暖かいんですね。
    白い恋人は、昨年末に義姉からお土産で沢山貰いました。
    美味しいですよね?出来ることならもう一度食べたいなぁ・・・なんてね
    「そう頻繁に行ってられないから、自分たちが北海道に来なさい」って言われそう・・・
    では、応援を!!

  2. chi-chan より:

    こんばんは
    なかなかMAYUさんの更新の速さについていけない私ですが、
    ちゃんと『チェック』はしております
    さて、京都も桜がとうとう咲きました。
    ついこの間で寒かったのが嘘のようです
    富良野のほうもかなりの勢いで雪が融けているようで…
    MAYUさんの自転車も出番でしょうか
    気をつけて乗ってくださいね~

  3. わさび より:

    こんなに暖かいと、北海道でゴキブリが定住しちゃうかもしれない!
    私の老後の安住の地と定めているのにぃぃ!!
    ふきのとう、きれいですね。
    思わず生唾が出てしまいました(爆)

  4. 涼夏 より:

    コンサドーレのJ1復帰初勝利に、大地もつい熱くなっちゃった…!?
    って理由なら、微笑ましい暖かさ。
    温暖化なら…ん~~~( ̄~ ̄)ですね
    ふきのとうって、ホントに自分の色が良く映える所を知ってて咲きますよね♪♪

  5. MAYU より:

    小梅さん
    白い恋人も、今では、なんだかレアになってしまって、
    欲しい時に、手に入らない状態です。
    工場の方に直接行けば、たくさんあるかもですが・・

  6. MAYU より:

    chi-chanさん
    私自身もついていけない時があります。(笑)
    京都も咲きましたか。
    京都の桜も、一度ゆっくり愛でてみたいもの。
    なにせ、修学旅行以来、行ってない京都なので、
    大人の目で見てみたいです。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    実は、私、食べたことないのですよ。
    庭にもたくさん出てきますけどね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    涼夏さん
    ふきのとうはナルシスト?(笑)
    そんなことすら感じてしまう程、目立ちますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました