スポンサーリンク

ライオンの成長日記 55



重なる


11月27日に生まれてから、今日でちょうど生後120日目。
体長、体重は、日増しに大きくなり、毛色、毛足も、少しずつ変わっていますが、
声変わり瞬間は、まだ?のようです。(多少は、太くなったかも)
ゆうきの足を枕にしていたげんき。
眠たくなってきたところなので、動きもスローです。


起きてる


相変わらず、双子ちゃんはよく似てます。
寝る


ついに、眠りに落ちました。寝姿までも、そっくりです。



(音声はありません。映っているのは、ゆうき(メス))
寝ている姿を見て、気づいたことがあります。
心拍数がとても高いのです。
数えてみると、10秒間に約17回。1分間に102くらいとなります。
ちなみに、人間の男性は60~70、女性は65~75程度。(安静時)
人間の子供も、小さい頃は、心拍数が高めですが、動物の赤ちゃんもそうみたいですね。
げんき正面


どんな夢を見ているのかな?
ゆうき潜る


ゆうきは、どこかに潜ってる夢かな?(* ̄m ̄)
まだ獣舎から外に出た事がない2頭。
外へ出たら、もっと楽しいこといっぱいでしょう。


        

コメント

  1. 北二十四条 より:

    昔、”ゾウの時間 ネズミの時間”と言う本を読みました。
    異論はあるようですが、動物が一生の間に心臓が打つ総数は
    同じ、つまり…心拍数の遅いゾウは長生き(ヒトは例外?)、
    速いネズミは短命と書かれていたように記憶しています。
    ライオンの寿命は確かそれ程長くなかったと思うので、
    この考えに因ると、心拍数が速いのも頷けますね。
    げんきの頭周り、ゆうきよりフサフサっぽく見えますね。
    リッキーの遺伝子(タテガミ)がどこまで影響するか、
    今後の成長が楽しみです。隔世遺伝?は無いと思いますが。

  2. ake より:

    バラバラでいても見分けつくでしょう?
    私は、5年目なのにむらさきのクラスメートの双子ちゃんを見分けられないので、苦手分野なんですよね^^;
    ホント、足の大きい事!
    いつも思います。

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    その話は、聞いた事がありました。
    心拍数も、いろんな動物で調べてみると面白そうです。

  4. MAYU より:

    akeさん
    タレントのまな、かなさんも、最近になって少しわかるようになりました。
    小さいうちは、特に分かりづらいですよね。
    一卵性はそっくりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました