スポンサーリンク

釧路市動物園のライオン ゆうきの訃報


釧路市動物園のライオンゆうき(メス/14歳)が、2022年7月10日に亡くなったそうです。死因は慢性腎不全による食欲低下に伴う衰弱とのこと。20歳くらいまでは長生きしてほしいなあと願っていたので、とてもとても残念です。「ゆうき」とその双子の姉妹「げんき」が誕生したことがきっかけで、『動物園に通う』という楽しみをもらいました。ゆうきは特にティモンの面影があり、思い出を重ねて見ることもありましたので、とても寂しくなります。
釧路市動物園HP 2022年7月の釧路市動物園ニュース


ゆうき(写真)は、2007年11月27日生まれ。父はリッキー、母はティモン、同腹姉妹はげんき(那須サファリパーク)。げんきは元気だろうか・・


生まれた当初、円山動物園では1980年以来27年ぶりのライオンの赤ちゃん誕生ということで、札幌では随分話題になっていました。一般公開されるまでは、げんきとゆうきの映像が熱帯動物館の中で流されていました。


翌年2008年1月4日から赤ちゃんの公開が始まりました(左げんき、右ゆうき)。こういうスタイルでの公開風景にも時代を感じます。双子を見ようと、熱帯動物館内の草食動物ゾーンを経由し、屋外まで人の列が続いていたことは、とても思い出深い光景です。
当時、げんきはオスということになっていたのはご愛嬌。


翌年2008年1月4日から赤ちゃんの公開が始まり、父親リッキーとの同居訓練など賑やかな日々の中で、げんき(右)とゆうき(左)はすくすくと成長。
2008年2月8日〜24日まで愛称の公募がされ、1500近い応募の中から決定。
2008年3月16日に命名式が行われ、「げんき」「ゆうき」と発表されました。当時は『北海道に元気と勇気を』というワードがよく使われた時代です。

カード

 

 

市営地下鉄などで使えたプリペイドカード

『共通ウィズユーカード』にも登場しましたね。

 

 


げんき(上)とゆうき(下)がそれぞれ他園へ旅立ったのは2010年4月27日のこと。円山動物園で2年5か月の間、家族で過ごした濃密な日々。


ゆうき(2歳)は、釧路市動物園のキング(当時18歳)のお嫁さんとして移動しました。


2010年の猛獣舎のメンバーです。ヒョウのあさたろう、ペルシャヒョウのペル、懐かしいですね。


ゆうきから見れば、キングはおじいちゃんくらいの年の差でしたが、穏やかに暮らしていたようで安心しました。その後キングは20歳で亡くなってしまい(2012年3月13日)、ゆうきは独り暮らしに。キングが亡くなり3か月後の2012年6月16日に旭山動物園からアキラが来園。


2013年7月26日、アキラ(6歳)とゆうき(5歳)の間に2頭のオスライオンが誕生(4頭出産、2頭死産)。釧路では1984年以来29年ぶりの子ライオンの誕生だったそうです。


2013年11月4日に命名式が行われ、「ヤマト」と「ゆうひ」という愛称になりました。


ゆうきはとても優しいお母さんでした。
2014年4月21日、ヤマトは生後8か月でおびひろ動物園へ移動。


その後、ゆうひも両親とは離れ隣で暮らし、アキラ(写真)とゆうきだけの暮らしが続いていました。


ゆうきに最後に会えたのは今年5月。寝ている時間も長かったですが、凛とした姿を見せてくれていました。ゆうきの吠える声は、よく遠くまで聞こえていたなあと思い出します。


円山では馬肉や鶏肉がほとんどでしたが、釧路では牛の骨付き肉や馬肉、鹿肉をもらっていましたね。


2022年の猛獣舎のメンバー。


多くの思い出と幸せな時間をありがとう。心より哀悼の意を捧げます。
ゆうき、どうか安らかに。
私はこれから先、何度でもリッキー、ティモンファミリーの写真を見ていると思います。

げんきとゆうきが2歳を迎えた記念に作った映像です。

釧路市動物園へ移動したゆうきが、アキラと同居している様子。(2012年7月27日(金)撮影)

ゆうきとその子どもたち(ヤマト、ゆうひ)の映像。(2013年10月8日(火)撮影)

コメント

  1. らぶまま より:

    どれも…懐かしい写真と動画ですね。
    私の中では…ゆうき達の初公開が3日か4日くらいで終わってしまった理由…mayuさんの挿絵が心に残っています。

    私のベィビーは見せてあげないんだから…風なティモンがプンプン😤としている挿絵が微笑ましかったです。母の愛も感じられました😭
    昨日…ゆうきが虹の橋🌈を渡った事を知り🥲、今mayuさんのブログのティモンがプンプンしている所を見ようと思ったら…mayuさんのblogが更新されていました。

    今頃…リッキーにもティモンにも会えていますね!子供の頃の様にティモンに甘えたり、リッキーのたてがみにちょっかいを仕掛けているかなぁー?なんて考えます😭

    お空から子供達の事も…見守ってくれる事でしょう🥲ゆうき…ありがとう😭

    思えば…私の北海道行きも7月or9月と当初…考えていましたが…6月にゆうきに会えて…本当に良かったと思います。
    常時…床暖房のエリアに寝そべっているゆうきが目に焼き付いています。
    あの日の朝の気温は3℃だったので…床暖房を作ってもらえて…具合の悪かったゆうきにはとても良かったと思いました。
    長文になりすみませんm(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました