スポンサーリンク

ライオンの成長日記 797

げんきゆうき


げんきとゆうきの旅立ちの朝がやってきました。
昨夜は、移動用の檻に入ったまま、熱帯動物館内で一夜を過ごした、げんきとゆうき。
檻のほとんどの面には、目隠しがされているので、
お互いの様子は、見えなかったかもですが、気配等で理解できたかもしれません。


ゆうき


ゆうきは、ひとあし早く、釧路市動物園へ出発。
新川方面へと走って行きました。
ノンストップで向かうそうなので、午後夕方前には、到着したはず。
トラックに乗る


げんきの移送は、開園してから始められたので、様子を見ることが出来ました。
熱帯動物館から、運ばれる際には、パンチで檻が揺れ、吠え声が聞こえたことも。
東北サファリパークへ移動する、エランドのひなと同乗します。
重さ


クレーンで乗せる際に、同時に体重測定。
メモリは、450kgを差していました。
檻の重量は、310kgと表示されていたので、げんきは140kgということになります。
同じように、ゆうきも計測した際、90kgになったそう。
2頭の体格で、50kgの差はないと思われます。
どうも、吊るし具合等によっても、誤差が出るようなので、目安として捉えたほうがよさそうです。
ちなみに、リッキーが、2007年7月、5歳の時に来園した時の体重は、130kgだったそうです。
トラック


ひなとげんきの檻の横に積まれている檻は、返却する空檻。
マニアックネタを言えば、手前の檻(箱)は、ジェイが群馬からやって来た時に使用されたもの。
熱帯動物館前で、2頭を乗せた後は、一旦、カンガルー舎裏まで移動し、そこで幌をかけます。
(ゆうきの場合は、開園前なので、全て熱帯動物館前で行われる)
横断歩道


幌をかけ終わったら、こちらもすぐに出発。
陸路で、函館まで、ノンストップ。
函館からは、フェリーで大間へ。
大間から、途中、東北サファリパーク(11時頃)経由で、那須サファリパークへ。
(翌28日 14時前に、無事到着されたそうです)
鶏肉


搬送作業の最中、猛獣たちは、すでに屋外に出ていました。
屋内を見てみると、鶏肉が残されていました。
げんきゆうきが、戻ってくるかもしれないから、残しておいたのかも?なんて思ったり。
扉


あたふたと探し回るなどの、不安定な様子は見られず、落ち着いているようです。
ある程度成長もしているし、自分たちも過去に経験済みのこと。
静かに、受け入れたように見えます。でも、本当のところはわかりません。
リッキーティモン


時折、ティモンを慰めるような仕草もみられたリッキー。
相変わらず、パンチをしたり、仲良く過ごしています。
出産、子育て、同居訓練、旅立ち等を経験して、より深い絆で結ばれる夫婦でしょう。
これからも、それぞれの場所でずっと幸せに暮らせますように。


コメント

  1. みつ より:

    みんな幸せに!
    またリッキーとティモン見に動物園に行きます

  2. じゅん より:

    その後、ティモンとリッキーがどんな様子なのか気になっていましたが、表面上は落ち着いているようでホッとしました。

  3. yukittuxann より:

    ついに旅立ってしまいましたね。仕方ないとはいえ寂しいですね。那須サファリなら東京から比較的近いので、げんきに会いに行きたいと思います。みんなが新天地で元気に暮らせるよう願います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました