スポンサーリンク

天むすと手羽先

天むす


名古屋名物のひとつ、天むすです。
もう、全国つつうらうらにありますが、海老の天ぷらが入ったおにぎりです。
海老天の味が、少しスパイシーなところが、またおいしい。
竹の皮で包んであり、天むすの横には、きゃらぶきが添えられています。
(きゃらぶきとは、伽羅(きゃら)色=濃い茶色に煮付けた蕗(ふき)のこと)
いろんなお店の天むすがありますが、今回は、三越名古屋栄店の花ご膳で購入。
5個入りで630円。


箱


こちらも、三越地下で買った、風来坊の手羽先。
12本入り 892円。
中


手羽先をカリッと2度揚げて、たれにつけ、仕上げに、塩こしょう、白ごまをふったものです。
どんな風に食べてもおいしいですが、風来坊HPには、食べ方の説明があります。
きっと、ビールのおつまみとしても、最高のはず。
手羽先の他に、「ターザン焼き」というものもありますが、
それは、鶏の半身を揚げたものです。
ターザンが食べそうな、肉の形だからでしょうか?
      


その他の名古屋関連記事
 名古屋城
 名古屋城 天守閣
 名古屋城で食べる
 矢場とん
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 千なり
 いざ聖地へ!

コメント

  1. hisami より:

    天むす~~~美味しそう
    お米が食べたくなりましたぁ~!
    今日のお昼は「おにぎり」かな?♪
    手羽先有名店では「世界の山ちゃん」も
    ありますよね☆
    私が名古屋で行ったのは世界の山ちゃんでした
    軟らかくてジューシーで美味しかったなぁ~
    風来坊のターザン焼きも興味あります☆
    次回はこちらを食べてみようかなぁ~?

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    山ちゃんも有名ですね。
    久しぶりに食べると、やはりどの味もおいしいです。
    年1くらいで帰省したいんですけどね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました