スポンサーリンク

矢場とん(名古屋)

看板


名古屋と言えば、みそかつでも有名。
みそかつのお店で有名なのは、こちら「矢場(やば)とん」でしょうか。
名古屋市内に4軒、三重県に1軒、東京銀座に1軒、店舗があります。


店頭


こちらは本店。6階建てのビルになっています。
ピーク時には、店頭に行列が出来る人気店なので、
それを避けるため、開店(11時)後、間もなくに入店。
人形jpg


入店すると、目の前には、こちらのディスプレイ。ドアラもいて、名古屋を実感。
開店間もなくなのに、2階席までは、すでに満席。
3階で、いただくことになりました。(4階はVIPルーム、5階は団体客用)
わらじ定食


テレビ・雑誌等にもよく登場する、人気メニューがこちら、「わらじとんかつ」。
写真の定食は、1575円。単品なら、1260円。
ごはんの大盛りが凄いとの噂で、ちょっとオーダーしてみると、こんなに山盛り!(す、凄い!)
プラス105円になります。
わらじアップ


わらじのようなロースとんかつが2枚。写真のように味噌とソースの半々でも、味噌だけでもOK。
ガツンと、「おいしい豚肉を食べた~」と大満足出来るコース。
黒豚ヒレ


こちらは、週に一度、わずかな量しか入荷せず、お昼にはなくなってしまうという、鹿児島産黒豚。
鹿児島産黒豚ひれとんかつ(サラダ付き) 定食 1995円。(単品 1680円)
ヒレアップタレにつける


まずはそのままいただき、旨さと甘みを実感。
次に、定番の、特製みそだれにつけていただきます。
どろりとしたみそだれではなく、どて鍋につけるような、さらりとしたみそだれです。
食べ方


食べ方は、どうぞお好きなように・・・
わらじとんかつ(ロース)と、黒豚ひれ肉、どちらもおいしかったですが、
みそだれとベストマッチなのは、どちらかといえば、ロース肉のような気がします。
クリーナー


たくさんある、オリジナルグッズの中から、クリーナー(300円)を思い出に!
キャラクター名は、「ブーちゃん」。
矢場とん
名古屋市中区大須3-6-18
TEL 052-252-8810
営業 11:00 ~21:00
休み 月曜(月曜日が祭日の場合翌日)
うみゃ
  創業60年の味は、やっぱりおいしかったです。


その他の名古屋関連記事
 名古屋城
 名古屋城 天守閣
 名古屋城で食べる
 天むすと手羽先
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 千なり
 いざ聖地へ!

コメント

  1. poo より:

    凄いボリュームですね私ならタッパー持参でなくては
    注文する自信がありません。

  2. MAYU より:

    pooさん
    (^^)確かに凄いですよね。
    見た目のインパクトもかなりなものでした。

  3. hisami より:

    おぉ~~~~味噌カツいきましたかぁ~☆
    それにしても!
    わらじ・・・凄すぎますねぇ~~~
    ド迫力です!!!!
    ご飯の大盛り~~~~~きゃ~~~~ですねぇ~
    でも!美味そうです
    あぁ~~肉食べたくなりましたぁ~

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    いきましたよ~
    これは外せないですね。(^^)
    味噌ダレにすると、やっぱりすすみます!

  5. ゆさ より:

    うわ! やばい!!w
    もう、今夜はとんかつ・・・かな。w
    味噌ダレを使い切ってしまい、ソースで。
     # 我が家、八丁味噌もありません・・・。

  6. MAYU より:

    ゆささん
    我が家も八丁味噌はありません。
    お気に入りの赤みそは、常備しておりますが・・(^▽^;)

  7. 札幌単身赴任4年生 より:

    名古屋名物「八丁味噌」は札幌の東急ストアや大丸に売ってます。メーカーは「カクキュー」商品名は「八丁味噌」です。銀色のアルミパック入りです。
    是非、ご賞味下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました