スポンサーリンク

家事ヤロウの実践 懐かしいホットサンドメーカーで焼き肉まん


テレビ朝日系列で毎週水曜よる11時15分から放送されている「家事ヤロウ!!!」。2018年から放送されているそうですが、知ったのはつい最近のこと。まだ2回くらいしか見ていませんが、なかなか面白そうです。その中で、焼き肉まんの作り方が紹介されていて、やってみたら美味しかった・・・というお話です。
肉まんといえば、スーパーなどでチルド商品として販売されており、レンジでチンで簡単に美味しくいただけますが、風味にバリエーションがつけば、5個入りでも飽きずに消化出来るというもの。


近年はキャンプ(グランピング)ブームもあり、ホットサンドメーカーも爆売れだったとか。我が家には、流行りのホットサンドメーカーではなく、随分昔にもらったホットサンドメーカーあり、それを引っ張り出して家事ヤロウメニューの焼き肉まんを試してみました。


まず片側にバターを少し置く。(家事ヤロウレシピでは5g)

その上に肉まんをのせ、さらにバターを少しのせる。(家事ヤロウレシピでは5g)
そんなに明確に計らなくても、少し乗せる気持ちで良さそう。なんならサラダ油をほんの少し塗っても、風味に違いはありますが、こんがりパリッとなるので大丈夫。


最初は、肉まんを潰すのに少し抵抗がありましたが、そこは思い切ってギュ〜ッと潰してサンドします。


電気のホットサンドメーカーは、ランプで合図が出るので、出来上がったらOPEN。


バターが解けて皮全体に広がり、表面がカリッ、パリッとなり、あのふわふわほくほく肉まんとは、別モノの美味しさになります。本当、これは美味しい。このあと、2回くらい作って食べました。これも続くと飽きてくるので、またしばらくおいてからのお楽しみです。

番組のレシピが公開されています→家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)instagram

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました