スポンサーリンク

十勝の豚丼

「北の暮らし~神奈川支部~」より、北海道情報逆輸入です。(≧m≦)
週末、京王ストアというスーパーで、駅弁フェアをやっており、ついつい買ってしまったらしい。
豚丼中身


根室本線 帯広駅 「ぶた八の炭焼豚どん」です。 1100円也。
パッケージ温め方
一度、こういった温められるお弁当を食べてみたいと思っている私。
いったい、どういう仕組みになっているのかしら?


この豚丼には5つのこだわりがあるそうです。
1.道産米金王冠ほしのゆめを使用。
  タレと肉の脂が絡み易く、しつこさを感じさせないよう、少し固めに炊き上げている。
2.北海道西胆振(にしいぶり)地方の厳選された豚の精肉を使用。
3.特製の濃口漬けタレが豚肉の旨味を引き出し、かけタレは甘口でとろみがある。
4.豚丼の風味とコクを最大限に引き出す道内産「ナラの木の炭」を中心にブレンドした炭火でじっくり焼き上げている。
5.1枚1枚職人による手焼き
味はもちろんおいしかったそうです。
さらに神奈川支部長(夫)は、兵庫県の明石方面にも手を広げたらしく・・・
ひっぱりだこ飯


ひっぱりだこ飯 980円也。
パッケージつぼ


結構大きくて、しかもおいしかったと、いたく気に入った様子。
このツボは、その後、どう使われるのか、気になるところ・・・
さてこれらの弁当、一度に2つ食べたのか、それとも2回に分けて食べたのかは、定かでない。
北の暮らし~神奈川支部よりの情報でした。
いいなあ、私も食べたいなあ~
な~んて思っていたら、なんと!
明日からの、丸井今井の「全国うまいもの大会」で両方とも登場予定じゃないですか!(⌒∇⌒)
いつも楽しみにしている、この催し。きっとまた混雑してるんだろうな。
豚どん
いつか、帯広の地で豚丼をいただく事が夢。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 碧海 より:

    温める駅弁はなんだか楽しいですよ。十勝までなかなか行かれないので、ソラチのタレで作ってます。
    明日からですね。赤福と大野商店のししゃも干物をチェックしていましたが…行けるかな?
    それにしても、支部長、どうやって食べたのかしら?

  2. ボコ より:

    私も温める駅弁はまだ未体験です。ホントにホッカホカに
    なるの?と半信半疑です。
    うまいもの大会。今朝の新聞に広告が入ってました!
    「佐世保バーガー」リベンジなるか!前に大丸に来てた時は
    すんごい行列で断念だったんです。しかも佐世保バーガーって
    大きいから、これ買ったら他の物は買えないですよねぇ~(;´Д`A “`
    悩みどころです。

  3. わさび より:

    温める駅弁、私も実は未体験!
    爆発したらどうしよう・・・と、のみの心臓が
    警告しちゃって(笑)
    豚もたこも美味しそう♪
    駅弁食べながら、のんびりと列車に揺られたいなぁ。
    全国うまいもの大会、どうぞ後悔のないよう
    ハッスルして行ってきてください!
    レポート楽しみにしてまーっす。

  4. serinagy より:

    下のシゲジロウは悲しいですね。ドナドナかあ。
    あんなに低い箱で何十時間も大丈夫なのかなあ。
    (筋肉痛にならないのかな)
    駅弁を暖める仕組みは、ひもを引くことによって生石灰と水を混ぜるだけです。
    CaO + H2O → Ca(OH)2 の反応の時に熱が発生するのです。
    ちなみに使い捨てカイロは鉄粉が酸化する時の発熱を利用したものですね。

  5. みわひめこ より:

    ひっぱりだこ飯は私も食べたことがあります。
    入れ物に興味があり買ったと言う方が正しいかもしれません。
    お味のほうもなかなかですよ。
    豚丼の方は知りませんでした。
    崎陽軒のシュウマイでも、列車の中で温めて食べられる仕掛けのものがあったように思います。
    温かければもちろん美味しいのですが、旅の途中だからこそ、温かくなくてもお弁当は美味しかったりしますよねえ。

  6. MAYUさん、やめてくださ~い!
    ブタ首領、おっかし~( ●≧艸≦)
    こういうネタ、大好きです!
    駅弁美味しそうですね。
    ひっぱりだこ飯ってネーミングにも惹かれます~☆
    丸井今井へ行きたいな~。。。

  7. はじめまして。
    「ひっぱりだこ」の美味しそうな写真につられて
    ついコメントしてしまいました(笑)。
    丸井今井ですねぇ。了解しました。
    良い情報ありがとうございましたっ。

  8. ヨウ より:

    本場帯広では、帯広駅構内エスタに入ってる豚丼や、
    駅近くの超有名店「ぱんちょう」の豚丼、
    あと駅からは少し離れますが
    「新橋」と言う店の豚丼を食べたことがあります。
    駅弁の豚丼は、彼女が昔食べたことあると言ってましたが、
    なかなか美味のようですね♪
    個人的には、札幌にも5店舗進出している
    豚丼やジンギスカンのタレでも有名な、
    ソラチが経営してる「いっぴん」の
    豚丼が一番好きです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

  9. ake より:

    豚丼いいですよね~♪
    しょうが焼きと”タイ”です。
    豚が好きな、道産子です^^
    私も温まるお弁当食べたことあります。
    熱燗になるお酒も。
    ちょっと、感動します。
    ご主人、ツボをつかって・・・漬物でも漬けだしたりして^^

  10. 木こり より:

    豚丼の温め方は、以前熱燗でもやっていましたね。
    十勝の豚丼は、ソラチのたれでも美味しくできますが、
    一番のポイントである炭火で香ばしく焼いた豚肉というのが
    難しいですね。

  11. セルラー より:

    豚丼って聞くと先日帯広で食べた「ばんちょうの豚丼」が懐かしくなります。
    京王ストアも懐かしい~。
    温められるお弁当は、仙台に行った時に食べた「カキ弁当」がそうでしたよ。最初は不思議な感じでしたがね。
    横川の峠の釜飯はよく食べたので、容器がかなり集まりましたよ(笑)

  12. とうふ より:

    駅弁大好きです!!売っていたら必ず買っちゃいます。
    でも・・・家では誰も食べてくれないので3個買ったら3個とも私が・・・・・
    だから買うのは2個までにしてます・・・・・・・
    この壷、庭に花植えてます・・・・・・
    駅弁ってみたらドキドキしてくるのは、私だけ?
    お蕎麦おいしかったですよ。
    10割なのにツルツルです!

  13. MAYU より:

    碧海さん
    うまいもの大会、好きなものが買えるかどうかは、わかりませんね。
    本当に毎回大勢のお客さんが集まりますからね。
    そしてあの熱気、負けそうです。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    全体にまんべんなく、あったまるかどうかは、一度試してみないとね。
    ボコさんも、佐世保狙いですか。私も狙ってます。
    やっぱりきっと凄い人ですよね。
    いつ行ったらいいのかな?
    まずこの3連休は凄そうですね。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    私も一度、電車に揺られながら、現地の駅弁をいただくコースを楽しみたいです。
    少し、いいところはチェックしていますが、
    日程的になかなかいけません。
    いつか行きたいなあ~

  16. MAYU より:

    serinagyさん
    どうもありがとうございます。
    ああ、学生時代を思い出します。
    もうすっかり引退ですが・・・
    弁当箱の形にも工夫がありそうですね。
    一度食べてみたいです。

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    たしかにそうですね。
    昔から、お弁当は、冷めてもおいしいものですからね。
    作る際も、そこがポイントですよね。
    全国食べ歩いてる方も、いらっしゃるんだろうな~
    羨ましい。

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    この3連休は、きっと凄い盛り上がりでしょうね。
    ちゃんと買えるかどうかは疑問ですが、
    今年も行きたいなあ~と思っています。

  19. MAYU より:

    北海道で人に伝える仕事の営業マンのブログ!さん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    またどうぞ、お越しくださいませ。

  20. MAYU より:

    ヨウさん
    私は、「いっぴん」しか、まだ食べたことがありません。
    最初、本当に感動しました。
    肉はそんなに好んで食べない私が、
    小躍りしそうなくらいでした。
    脂の部分がまたおいしいのです。
    豚丼のイメージを、一新させてくれたのが、
    「いっぴん」の豚丼です。
    でもでも帯広にも、是非行きたいです。

  21. MAYU より:

    akeさん
    道産子=豚というのは、ちょっと意外でしたね。
    なんとなく、たくさん牛がいるイメージなので、
    よく食べるかと思いきや、
    牛は、主に酪農なんですね。
    肉じゃがの時もなるほどと思いました。

  22. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね、ああ、思い出すとたまりません。
    炭火の力はすばらしい!

  23. MAYU より:

    セルラーさん
    いろいろ召し上がっているのですね。
    容器って、どうも捨てられなくて、困ります。
    結局、ほとんど使わず、捨てるのですけど・・

  24. MAYU より:

    とうふさん
    お花植えてますか・・・
    それは楽しいですね~
    そして十割!今度きっと食べに行きます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました