スポンサーリンク

シゲジロウの旅立ち

今日は、いよいよ円山動物園の子供キリン、シゲジロウの旅立ちの日です。
和歌山アドベンチャーワールドへ向かいます。
午前

暖かな午前、まさか午後にあんな事が起きるとは全く知る由もなく、
まったりひなたぼっこをしているようでした。
1餌もらう棒必死の抵抗

午後1時、突然のお食事タイム。当然3頭とも飛びつきます。
タカヨなんてシゲジロウを差し置いて、中に入っちゃったもんだから、
飼育員さんに「タカヨ!出なさ~い」と言われてましたよ。
次の瞬間、シゲジロウが、いつものようにすんなりと中へ入っていきました。(ああ・・・)
それからの一部始終は、動画でどうぞ。(涙)
(すいません、1本に長時間保存出来ませんので、細切れです)
シゲジロウ1(1.7MB)
シゲジロウ2(1.7MB)お父さんもお母さんも、象の花子もパニック状態
シゲジロウ3(1.8MB)
封鎖何してるの完全封鎖

ものの数分の出来事ですが、やはり緊張が走った瞬間でした。
この後、両親を動物舎に入れるのですが、意外にもタカヨはすんなり入って行きました。
しかし、お父さんのユウマは、いつまでもシゲジロウが気になり、入ろうとはしませんでした。
ユウマの心配(1.7MB)
見ないで

ああ、シゲジロウ・・そんな目で見ないで・・
頭下げこのままの高い屋根では輸送出来ないので、屋根を少しずつ下げて箱状態にします。
中でシゲジロウは、半腰ならぬ、半首?状態です。

ごめんよお父さん

シゲジロウ、気をつけて行くんだよ。
ユウマも動物舎から眺めていました。
どうなっちゃうの?

僕は、いったいどうなっちゃうの?
シゲジロウは、箱の隙き間から、外を覗いて、心細そうです。
最後のおいしいごちそうをもらっても、当然食欲なんてありませんから・・
輸送

かなり重いシゲジロウ、慎重にクレーンで持ち上げ、車に積みます。
被せ被せ完了

シートを被せ、もう、中は真っ暗ですね。
逆に落ち着くでしょうか?周りの車も、まさか中にキリンがいるとは思うまい。
出発ゲート

シゲジロウ!バイバーイ!元気でねー!
今夜の函館からのフェリーに乗るため、新川I.C.へと向かいます。
シゲジロウがいるので、当然早くは走れず、新川までは40km/h走行。高速ではどうかな?
元気でね

これから、まる2日かけて、東北~東名~名神と和歌山へ向かいます。
和歌山の皆さん、どうぞ、シゲジロウをよろしくお願いします。
2010年6月30日、和歌山アドベンチャーワールドから神戸市立王子動物園へ移動、
2010年7月8日から展示が始まったそうです。

シゲジロウ王子動物園へ
旅立ち運転手さんもどうぞお気をつけて!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    いろいろ大変だったんですね。
    でも和歌山でちゃんとお役目を果たしてくれるよう
    応援しましょう。

  2. ouma より:

    あの箱 天井が下がるんですね ナルホド
    シゲちゃんの 左足が抵抗しているの
    ドキドキしました
    ビデオクリップ ありがとうございました
    テレビで見かけたら ニヤリしておきます♪

  3. ake より:

    「シゲジロウ元気でいってらっしゃい」
    と、むらさきの言葉です。
    二人で、釘付けになって見入ってしまいました。
    あんな力で、棒に体当たりしたら、打ち身?はなかったんでしょうか。
    棒が折れるか、シゲジロウの足が折れるか、ハラハラしちゃいました。
    映像は、依頼されたのですか?
    自ら?
    番組がわかれば教えてくださいね。

  4. こうこ より:

    はじめまして。実はいつも密かに拝見させていただいていました(^^)
    私の育った実家は山の手のラッキーから山へ少し登っていったあたりだったので知ってる場所がよく出てきて懐かしいです。といっても今も市内にいますが…^^;
    シゲジロウもこの日の午前中に会いに行きました。
    両親と離れるのは辛いけど暖かい和歌山で元気で過ごして欲しいですね!

  5. エリー より:

    あぁーやっぱり「シゲジロウ」は行ってしまったんですね。
    動物園では、赤ちゃんきりんさんが、生まれてお父さんお母さんきりんさんが赤ちゃんにかかりっきりの時に運び出そうと思っていたのね。
    思うように行かなくってかわいそう・・・。
    シゲジロウがまた元気に戻ってきてくれることを希望します。

  6. ボコ より:

    シゲジロウ・・・行っちゃったんですね(´;ェ;`)
    ユウマパパさん、子煩悩なんですね・・・。
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
    朝から涙ぐんでしまいました。。。
    でも、また帰って来ますよね!
    無事に到着して、立派なお婿さんに
    なってくれますように!
    和歌山のブロガーさんで、MAYUさんの様な方
    いらっしゃらないですかねぇ~。
    今後のシゲジロウの様子。気になります・・・。
    タカヲさんの赤ちゃん、ダメだったんですね。。。
    (ノ^T)でもリスクは承知の高齢出産。
    タカヲさんが無事だっただけでも幸いでした。。。

  7. わさび より:

    東名をシゲジロウは通るのですね。
    見に行っちゃいたいくらいです。
    なんとも切ない旅立ち。
    無事に和歌山に着いて
    早く環境に慣れて
    シゲジロウ二世が見られる日が来る事を願います。

  8. ミミコ より:

    シゲジロウほんとに行ってしまったのですね。
    昨日行けなかったのですが、MAYUさんがきっと見送りに行っているだろうと思っていました。
    映像はシゲジロウの暴れる姿が切ないですね。
    何度も棒にぶつかり、ハラハラしました。
    タカヨちゃんは過去6回子供を送り出しており、あの箱が設置された時もすぐに慣れていたそうです。
    ユウマくんは自身も運ばれた経験があるだろうから、自分が運ばれた時のことを思い出して心配していたのでしょうか。
    今ごろはフェリーの中でしょうか。早くあの狭い箱から出て、和歌山で元気に暮らして欲しいです。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    元気で、無事到着し、和歌山の皆さんにも
    たくさん愛していただける事を願っています。

  10. MAYU より:

    oumaさん
    このビデオは、自分でもつい何度も見入ってしまいます。
    あの時の緊張、切なさが蘇ります。
    職員の方は、とにかく必死だったと思います。
    あの棒を突き刺す事も、前日から練習されていた様。
    1回勝負ですからね。
    成功して何よりでした。

  11. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、足は折れそうだし、あちこちぶつかるわで、
    パニック状態で、何がなんだか分らない状態なのでしょう。
    きっとあとから、あちこち痛みを感じるのでは?
    ビデオを撮影している最中に、テレビ局のかたから、依頼されました。
    どうやら、撮りたかったシーンを取り損ねたようで・・・
    近くにいた、私に白羽の矢がたったようです。
    まあ、今回あまり人もいなかったですしね。

  12. MAYU より:

    こうこさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    いらしてたんですね。
    私も午前にも少しいましたので、すれ違っていたかもです。
    もう今ごろは、到着しているんだろうな。
    無事な事を祈ります。
    やっぱり、あったかいなあ~なんて感じるのかな?
    また宜しくお願いします。
    コメントありがとうございました。

  13. MAYU より:

    エリー さん
    ほんと、そうですよね。
    新しくキリンが生まれるから、シゲジロウが去っても、
    少しは紛れるかと思っていたのに・・・
    これから、2頭だけの様子を見ると思うと・・・
    やっぱり寂しいです。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    ああ、私も涙ぐみましたよ。
    心の中じゃ、号泣でした。
    ついつい、人間のように投影して、いろいろ考えてしまうので・・・
    さすがに園内では、ちょっと恥ずかしいので、流さないように我慢しましたが・・・
    目の当たりにすると、やはり強烈でしたよ。
    私も密かに、期待している、和歌山のブロガーさん。
    動物好きは、全国各地にいますからね。
    ヒットするかどうかですね。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    そうですね!
    今度はシゲジロウ2世を期待したいですね。
    何年かして、もっともっと大きくなったシゲちゃんを、
    いつか見てみたいなあと思います。
    東京や名古屋辺りの動物園なら、会いに行けるかもですが、
    和歌山は、正直非常に厳しいのですが・・・
    どんなチャンスが巡ってくるか、分りませんからね。

  16. MAYU より:

    ミミコさん
    ああ、なるほどね。
    そういう事も充分考えられますね。
    ありがとうございます。
    やっぱりタカヨさんは経験豊富なんだわ。
    大きな愛で見守っていたんだわ・・
    シゲジロウもいきなりの事で、完全なるパニック状態だったと思います。
    時間とともに、(箱の中に姿勢を低くされてからは)もうすっかり、
    静かになってました。
    動けない事もありますが・・
    しばらくは不安定でしょうが、きっと、時間と共に、落ち着いていってくれると思います。

  17. samoyed より:

    はじめまして。
    oumaさんの『リスザル日記』から飛んできました。
    自分も旅立ちの当日見に行ってました。
    別れの淋しさと結婚(まだ先のことでしょうが)を
    喜びたいという気持ちが入り混じって
    その日は複雑な気持ちでした。
    今はすっかり落ち着きを取り戻して、
    長旅の疲れを癒している頃でしょうか?
    自分のところでMAYUさんのブログを
    紹介させていただきました(11/2の記事です)

  18. MAYU より:

    samoyedさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    ブログをご紹介いただきありがとうございます。
    キリンさんたちそれぞれ、違う場所のいても、
    元気でいてほしいものですね。
    コメントありがとうございました。

  19. セルラー より:

    もしかして今日のお昼に放送ではなかったですか?
    たまたまチョットウトウトしていた時に、見たことのあるキリンちゃんが~~~~。耳から円山動物園が~で一瞬眼が覚めた私です。

  20. ゆさ より:

    私もお昼のテレビで、 『 きりんのシゲジロウ 』 が出てきたので、あ! MAYU さんとこで見たシゲジロウ!?と、じっくり見てしまいました。
    立ったまま、和歌山まで輸送されたんですね。

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    ええ~今日放送でしたか。
    お昼なら、きっと間違いなくそれだと思います。
    テレビ欄に、何も書いてなかったので、ノーマークでした。( ̄Д ̄;)
    残念、外にいました。

  22. MAYU より:

    ゆささん
    ゆささんもご覧になりましたか・・
    私は残念ながら観ていないです。
    丸2日、48時間の長旅、きっと疲れたでしょうね。
    今ごろ、少しは慣れた頃かな?

  23. リッピ より:

    初めまして 動物園写真ブログ「動物園でお散歩」のリッピです キリンが大好きです
    可愛いシゲちゃんに以前から会いたいって思っていました。
    今回関西に来るとのことで嬉しかったのですが 輸送のことなど心配でした
    キリン好きの友人からこちらのブログを教えていただきました。
    動画は見ていてハラハラドキドキしました
    アドベンチャーワールドでは アミメキリンのお兄ちゃん達と仲良くしてもらっているようです
    私のブログのBBSに その様子をお知らせいただいていますので見に来てくださいね。

  24. MAYU より:

    リッピさん
    初めまして。
    ようこそお越し下さいました。
    シゲジロウの事は、やっぱり今でも気になります。
    ゆっくり拝見させていただきますね。
    どうもありがとうございました。

  25. popia より:

    シゲジロウくん、アドベンチャーより神戸の王子動物園へ越して来ました。無事に到着、そして元気です☆

  26. MAYU より:

    popiaさん
    ご連絡ありがとうございます!
    そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました