スポンサーリンク

スイッチの瞬間



TOP


やった!コモドドラゴンのシャワーシーンに遭遇。v( ̄ー ̄)v
一日一回は、地表を濡らし、湿度を上げる、水まきがありますが、
その時に、同時にコモドにも水をかけるそう。
何時にかけますか?とも聞けず(笑)、いつか!と願っていましたが、ようやく叶いました。


しわ


雨に濡れるのは嫌いなコモド。
でも、まったく動じず、嫌だなと思いつつ、耐えている様子。
首の下のたるみがよく見えますが、コモドは子ヤギくらいなら丸飲みしてしまうので、
このくらいのたるみは必要。
体の色


シャワーを浴びた後の体を見ると、とても美しいことに気づきます。
首のあたりは、黄金色、胴は赤褐色、しっぽはしましま。
親指


コモドの後ろ足の指は、逆になっていますが、
これは、子供の頃は樹上で暮らすため、木登りに適した体になっています。
体が濡れたので、温度の高いライトの下が気持ちいいらしい、コニ。
この「悪い(雨)→良い(暖)」環境を敢えて演出しているのは、繁殖のスイッチにも影響するそう。
近づく


コナンもライトの下に行きたい半分、求愛のスイッチも少し入ったよう。
もっと


前回、急いで飛びかかり、逃げられたので、今回は忍び寄る作戦か?(笑)
ゆっくり後ろから近づいていきます。
のる


おぉーーっと!体半分、上にのしかかりましたよ。
右前足は、コニの肩に回す感じです。
交渉


耳元で、交渉・・「Shall we dance?」
NO


「NO!Thank you!」
あっけなく、ふられました。(^▽^;)
馬肉 ヒヨコ


今日行なわれた給餌メニューは、馬肉とヒヨコでした。
どちらも円山で食べたことのあるものですが、コナンはどうも偏食傾向。
ヒヨコだけを食べました。
コニは食欲旺盛、コナンの分まで、馬肉、ヒヨコをペロリと平らげました。
日長時間も長くなる2月。
コモドの繁殖時期も、この頃に合わせるお考えのよう。
ちょっと、いや、かなり楽しみなコモドスポットです。


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました