スポンサーリンク

秋刀魚メニュー

お刺身


秋刀魚は、塩焼きでいただく事の多い、我が家ですが、
最近は、もっと幅を広げなくてはと、いろいろなメニューに挑戦しています。
だって、新鮮な生さんまが、とっても安いですから。
今年は特に、お刺身に挑戦。これがまたおいしいんです!
スリムな魚でもあるので、ちょっと下ろすのは大変だったりしますが、
一度経験してしまうと、結構楽しかったり。
私の下ろし方は続きにて・・
さんま背中


先日の、テレビの情報番組で、よい秋刀魚の選び方は、
①目が澄んでいる
②口が黄色
③背中を見て、太っている方が脂がのっている  とのこと
これを頭において、選別しようとしたら・・
どれも目がきれいだし、どれも黄色だし、どの魚も同じような太さでした。
パックされて売られている、ちょっと高級ブランド秋刀魚と並べたら、少しは差が出るかしら?
蒲焼き完成


こちらも定番、秋刀魚の蒲焼きです。
背開き蒲焼き


背中から開いて、はらわたを取って、塩をふっておく。
水気をふき取って、小麦粉をうすくつけ、油を熱したフライパンで両面焼いて、取り出し、
しょうゆ、みりん、酒、砂糖を合わせたタレを煮立たせて、秋刀魚にからめて完成。
背開きでなくても、3枚に下ろしても、もちろんOK。
ハンバーグ


秋刀魚のハンバーグ。
ミンチ3枚に下ろし、皮を剥いだ秋刀魚をたたいて、細かくし、みじん切りにしたにんじん、ピーマン、ネギと合わせ、ショウガ汁、酒、塩、こしょうで味付け。
フードプロセッサーがあると、尚簡単。
あとは、普通にパン粉と卵で生地をまとめて、焼くだけ。
今回は、和風ソースを作って、少し煮絡めるようにしましたが、ポン酢でいただくのも、簡単でおいしいでしょう。
青じそとおろし大根は、是非添えたいもの。
小骨も入っていますが、ほとんど気になりません。
ふっくらおいしい秋刀魚のハンバーグでした。
さんま焼きもう少しバリエーションを広げたいニャー

いつもありがとうございます! 


【秋刀魚のお造りのさばき方】
3枚におろす腹骨とった後


①  3枚に下ろす  →→→   腹骨を薄くそぎ落とす  →→→  取った後
切り込み骨を引っ張る引っ張った後


②中間の骨にそって包丁を入れ、V字型に切り込みをいれる →そっとひっぱると棒状に取れる
皮を剥がす剥がした後そぎ切り


③頭側から、皮をはがす。包丁をあててひっぱると、きれいに身がロールします。
④皮が剥がれたら、そぎ切りにして、お好きな薬味を添えて出来あがり。
今回は、中の小骨までしっかり取りましたが、
そぎ切りを薄くされれば、中の小骨も気にならないかも。

コメント

  1. 木こり より:

    さんまの刺身は美味しいですよね。
    これで9円(18円かな?)なら止められません。
    でも、秋になると塩焼が食べたくなるのはなぜなんでしょう(^_^;

  2. エリー より:

    MAYUさんすごーい!
    美味しそうです。
    でも、秋刀魚はいくら新鮮でも、水揚げして
    すぐではないと、鮮度が落ちるのが早いので、
    お刺身にするときは、気をつけてね!

  3. ake より:

    今日もなかなか参考になりました。
    ハンバーグは生姜汁で、ある程度の臭みは消えるのですか?
    これは、ぜひやりたいと思います。
    照り焼きもおいしいですよね~♪

  4. みわひめこ より:

    9円のサンマがおつくりになっちゃうんですかあ。
    羨ましいです!!!!!
    MAYUさんは、きれいにさばきますね。
    その技術がない私には憧れです!!!
    チャレンジしてみようかなあ~。

  5. yosan (葉) より:

    moving cat は可愛いい.

  6. わさび より:

    さんまのハンバーグ、美味しそうです。
    これはダイエット中の主人にぴったりの一品!
    ・・・と思いつつ、なかなかそこまでの料理をしない私。
    いけませんねぇぇ。休日くらい家事をしなくちゃ。
    大反省。
    お刺身も、綺麗ですね~。さすが!

  7. すかるぱー より:

    秋刀魚の蒲焼きって初めて見ました!!!
    北海道と本州では売ってる魚の種類が全然違うような気かするんですが、気のせいでしょうか??
    意外にも北海道の方が種類が少ないように思えます。
    刺身なんかは豊富なんですけど、焼き魚ってサンマ、アジ、サバ、ホッケぐらいですかね??
    魚捌ける人って尊敬します!!!!
    応援ポチっと!!!

  8.  MAYUさんこんばんは、
     秋刀魚綺麗に捌き御刺身をつくり御見事です。
     秋刀魚の捌き方プロです。
     秋刀魚のハンバーグも上手に美味しく綺麗に、
     作りこれも御見事です。
     私も精進しないといけないと思い感動しました。
     

  9. mako より:

    さんま、新鮮なものだと、「うろこ」がついているんですよ。ニシンのように、沢山はありませんが。
    エリーさんの仰るように、青さかななので、鮮度には気をつけてね。
    我が家の秋刀魚メニュー、それは、なめろう。
    細かく叩いたら、みじん切りの長ねぎ、しょうがのおろし汁、それに醤油をたらして、お好みのしょっぱさにしてください。本物のなめろうは、味噌が入るのですが、お好みで。熱々のご飯に乗せて食べると最高ですよ。

  10. セルラー より:

    今夜はいわしの蒲焼でした。サンマも美味しいですよね。
    昔、何故かサンマの蒲焼缶が好きでした。
    いわしバーグは作りますが、さんまバーグはやったことがないです。こんなにお安く買えるのですから色々バリエーションを増やさなくては!と思うのですが、塩焼きになることが多い我が家です。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    厳密にいえば、この秋刀魚は別な日におろしたもの。
    それでも1尾39円。(安っ)
    刺身用とシールが貼ってあるものか、店の人に刺身OKか聞いてからおろします。
    マンボウの魚は、全て火を通しました。
    店内がとても混雑して、確認できませんでしたから。

  12. MAYU より:

    エリーさん
    どうもありがとうございます。
    必ず刺身可能か、お店の人にチェックしてから、
    刺身におろすようにしています。
    やはり、ちょっと気になりますからね。

  13. MAYU より:

    akeさん
    このハンバーグは、テレビで紹介していたものですが、
    とてもおいしかったです。
    我が家はフードプロセッサーがないので、包丁でたたきました、
    最近、こんな料理が続いたせいか、すっかりまな板が魚臭くなってしまい・・・
    ああ、もう1枚用意しておいた方がいいかな?なんて思っています。
    ショウガ汁、酒で随分、臭みはおさえられました。
    是非お試し下さい。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    厳密には、9円の魚は、別メニューになっており、
    この写真の秋刀魚は39円のものです。
    一応、刺身にする時は、お店の人に刺身可能か、確認してからおろします。
    9円のものは、確認できなかったので、全て火を通したメニューにしました。
    それにしても、秋刀魚のお造りは安くできあがります。

  15. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    いつもありがとうございます。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    脂ののった秋刀魚をさばくと、手もギンギラになりますね~
    初めてのときは、悪戦苦闘しましたが、
    2回目となると、やはり多少慣れて、写真も撮れるようになりました。

  17. MAYU より:

    すかるぱーさん
    そうですか。
    私は断然、北海道の方が多いなあと感じています。
    関東の内陸の方に住んでいたので、余計に感じます。
    関東でも、海辺に近いと、魚も多いかもしれませんね。
    そして、いいお店にいけば、いろいろ調理されてますからね。
    北海道でも、結構いろいろあると思いますよ。

  18. MAYU より:

    はるみさん
    どうもありがとうございます。
    光栄です。
    私こそ、もっと精進しなくてはですよ。

  19. MAYU より:

    makoさん
    なめろう・・・読んでるだけでヨダレが出そうなメニューですね。
    一度作ってみます。
    ありがとうございました。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    はいはい、私も好きでした。
    そして今でも時々見つけては、食べる事もあります。
    まぐろの缶詰もよく食べました。
    カラフトマスの缶詰めで作る、ご飯も最高だし。
    缶詰も利用したりしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました