スポンサーリンク

お大根さま

夕食
もう11月になってしまいました。
年賀状の発売開始日でもありますね。
年賀状は何枚買って、相手先の住所チェックして、図案はどうして・・などいろいろ頭を悩ます事が増えてくるころでもあります。
今日は、先日いただいた大根を順調に消化するべく、大根を中心としたメニューにいたしました。
大根+はちみつ大根シャーベット
まず午前中に、大根のシャーベットとべったら漬けの準備をします。
大根300gをいちょう切りにし、はちみつ1/2カップ、レモン汁1個分を合わせてしばらくおく。(写真左)
数時間すると、大根から水分が出てくるので(写真右)、汁と実を分けて、汁を冷凍庫に入れ、途中で混ぜながら凍らせる。
実の方はそのままべったら漬けとしていただきます。
べったら漬けシャーベット
続いて大根のフィットチーネです。
フィットチーネ
これは、早く出来上がるので、食べる直前に作るといいでしょう。
1.大根を10cmくらいにカットし、皮むき器で剥いでいく。(正味200g)
2.大根の葉を小口切りにする。(今回は葉がなかったので小松菜で代用)
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2、つぶしたにんにく1片、1の大根を入れ、1~2分炒める。
4.水1/2カップを入れて、蓋をしてしばらく蒸す。
5.水分が少し残っているくらいで、明太子大さじ3(皮を除く)と、サワークリーム大さじ1を入れ、なじませつつ混ぜ、大根の葉とバター大さじ1を加えて混ぜる。
6.お好みで黒コショウをふって出来上がり。
好き嫌いが別れるメニューかもしれませんが、私はすべて好きです。
フィットチーネは特に大好き。
パスタを大根に代えて作るので、カロリーもおさえられるし、胃もたれなし。
実はこれらのメニューは、昨年マシューTVの中で、平野レミが紹介していたメニュー。
テレビで、美味しそうなメニューをみると、味わってみたくて、よく挑戦します。
家族に不評なものもありますが・・

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました