スポンサーリンク

ちゃんちゃん焼き



TOP


北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きは、いつも手軽に、ホイル焼きにしてしまいます。


中身包む


1.アルミホイルに、塩こしょうをした、生鮭の切り身をのせ、
2.いろんな野菜(キャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、えのき茸 etc.)を入れて、
3.味噌、酒、砂糖、みりんを合わせた、味噌ダレをかけて、
4.ホイルを包み、オーブンで焼くだけ。
アップ


野菜の旨味は逃さずに鮭にしみ込み、蒸し焼きなのでヘルシー。
片付けもとても楽。
ちゃんちゃんホイル焼きは、やめられません。(^^)
大根


ふろふき大根の方は、赤味噌で・・・
夕景


今日の札幌の日の入り時刻、16時23分。
月


16時45分、暗くなり始めた南の空には、半月ちょい前の月が、輝いていました。
明日も、少し穏やかなお天気の予報。
忘れないうちに、屋外の散水栓の水抜きを済ませ、
寒さに弱い植物を全て室内に入れ、
15本の木の、冬囲いをなんとか終了させました。疲れた~
あとは、もう少し植木鉢の整理をしないといけません。
暖かい日が少しでも続いてくれると、助かります。

コメント

  1. おおっ、今回はレシピもしっかり確認しましたヨ!
    普通にホイル焼きってのは経験あるのですが、
    キャベツやら白菜も入った具沢山は未体験、
    生鮭が手に入る今のうちに試してみたいです
    ふろふきは、やっぱり赤味噌なんですネ(w

  2. hisami より:

    昨日関西系列のTV番組のお料理コーナーで
    鮭のちゃんちゃん焼きのレシピやってました☆
    そうかぁ~~~
    アルミホイルで焼けば後も楽で
    調理も簡単ですよね♪
    よぉ~~し!やってみよう~~~

  3. やっぱり、赤味噌ですかぁ?
    ちゃんちゃん焼きは、家もよくやりました!
    手軽でいいですよね。家はたったそれだけ!とかね(笑)
    いつだったか、どさんこワイドで、山椒を
    かけて食べると美味しいと聞き、やってみたら、
    あれ、不思議。本当に山椒、マッチしました。
    こちらと、30分、日の入り時刻、差がありますね・・。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    是非、お試し下さいませ。
    きっとお上手に出来るはず。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    あと片付けが楽なのも重要なポイント。
    あと野菜がたくさんもね。

  6. MAYU より:

    サスケのママさん
    結構、時間差があるものですよね。
    私も随分早起きになりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました