スポンサーリンク

トマトとはんぺん

トマト


夏の間、店頭に多く並んでいたトマトも、10月にもなれば、さすがに通常並みに戻ってきました。
全国統計によれば・・・
        1位   2位   3位   4位   5位
作付け面積   熊本   茨城   千葉   北海道  福島
収穫量     熊本   千葉   茨城   愛知   北海道
出荷量     熊本   千葉   茨城   愛知   北海道
北海道は、トマトもまた上位で健闘しています。
あまり気にもしていませんでしたが、熊本がダントツの1位でした。
これから冬場の季節になると、トマトは、熊本、千葉等から、移入されてきます。
今年もご近所から、たくさんトマトをいただきました。
皆さんの収穫が、重なりますので、頂き物だけでも、トマトの量が半端じゃなく多くなる時があります。
そんな時は、煮込んでしまいます。
「カレーにトマト缶を使う」と言う事も聞いた事があるので、
ドライカレーを作る際に使ってみる事にしました。
フライパンドライカレー


コンソメスープで煮詰めていくところ、トマトから出る水分を利用します。
ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、塩、こしょう、固形コンソメ、カレー粉・・
味がマイルドになった気がします。
ドライカレーは、思いたったらすぐ出来るし、ご飯も進むので、よく登場させます。
はんぺん


先日、テレビでも、放送していましたが、このはんぺんも、地域によっていろいろあるようで・・
大阪の方では、あまり見ない商品だとか。
愛知では、いわゆる薩摩揚げのことを、はんぺんと呼んでおりました。
なので、この商品の事は、「紀文のはんぺん」、「白いはんぺん」等と呼んでおりました。
はんぺんという響きも、なかなか面白いですね。
江戸時代の、駿河の料理人 半平(はんぺい)から来ているという説や、半月型だからという説があるそうです。
以前、慎吾ママのメニューで、このはんぺんに粉チーズ、卵、パン粉をつけて揚げるというメニューが紹介されていて、実践しておいしかったのを思い出し、ちょっと変えて作ってみる事にしました。
チーズハンペンチーズ


真ん中に切り込みを入れて、とろけるチーズを入れ、小麦粉、卵、パン粉をつけて焼きました。
ピザ風ピザ完成


はんぺんの厚さを半分にして、アルミ箔を敷いたグリルの中で焼きました。
片面を軽く炙ってから、ひっくり返し、ケチャップ、具、チーズをのせて、焼くだけです。
はんぺんとチーズは、よく合いますね。
ちょっと目先が変わったメニューで、おいしかったです。
おは!おっはー!(懐かしい)
札幌、なんだか凄く寒いです!
昨日から雨続き、昨夜からは強く降ったり、風も・・
今日まで大荒れだそうです。
3連休なのに・・皆さん気をつけて下さいね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    沢山のトマトですね。
    先日は、処分しきれないトマトでトマトソースを作って冷凍保存したところです。
    とはいえ、トマトの苗をそろそろ処分しようかと思っているところです。
    私の住む茨城もトマト生産量多いですねえ。
    まだまだ荒れる北海道なのでしょうか。
    友達も、昨日のフェリーが欠航してしまい困っているようです。

  2. torazoh より:

    愛知では、いわゆる薩摩揚げのことを、はんぺんと呼んでおりました
    ■えっ、「 天ぷら 」。だろ 北海道は。
    あー  「かしわ」。 関東の人間 「なに? それ」。
    通じなかった…。
    中京地域で一般的な呼び名。だと思うが…。
    関東・北陸・東北 飛び越えて 何で、北海道にある!
    北前船のせい なのか…。
    東京:立ち食いそば「コロッケ そば」。
    それ… 「なんか変」。 思った…。 

  3. MAYU より:

    みわひめこさん
    そろそろ処分の頃ですか。
    ご近所では、もう処分したようです。
    茨城は上位でしたね、北海道以上です。
    そういえば、トマトに限らず、茨城産の野菜もよく入ってきます。
    まだ荒れてる北海道です。
    いつ頃まで続くでしょうか・・

  4. MAYU より:

    torazohさん
    薩摩揚げはてんぷら・・そういえば何気なく売り場を見ていましたが、
    そのように表示してました。
    「かしわ」そうですね、普通に子供の頃から耳にしていました。
    親が使う言葉です。
    でもなぜだか私はあまり使わないのです。(特に意味はないのですが・・)
    愛知と北海道、離れているけど、ちょっと似てると感じるところもあります。
    大通り地下と名古屋の栄地下ーー似た雰囲気があります。
    お互い同じように発展しようとしている。
    「コロッケそば」・・?初めて聞いたような・・

  5. 木こり より:

    おはようございます。
    最初タイトルを「トマトはんぺん」と読んで
    さすがにそれは食べたくない・・・と思ったのは内緒です(^^;
    トマトは適当に刻んでフライパンなどに入れて・・・と言った
    使い方は結構やっていました。カレーにも良いですね。
    ピザ風はんぺんとでも言うのかな?美味しそうです。

  6. 碧海 より:

    こんにちは
    カレーにトマトいいですよね。はんぺんフライ、すっかり忘れていましたが、よく母が作ってくれました。はさんだチーズと焼いたはんぺんの相性が最高だと思います。
    今晩作ってみようかな。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    トマト缶はよく利用するのに、フレッシュトマトを煮込んだりすることは、
    あまりした事がなかったです。
    これからも、時々利用してみようかと思っています。

  8. MAYU より:

    碧海さん
    やはり、カレーにトマトはいいですか。
    カレーライスのカレーには、まだ使った事がありません。
    チーズとはんぺんの相性は、慎吾ママに聞くまで(笑)知りませんでした。

  9. ake より:

    慎吾ママーお久しぶり~♪
    あんなに、「オッハー」といっていたゆずも、すっかり忘れてしまっているようです。
    もう、5年近くも前になるでしょうかね。
    ☆澤先生も、トマトを使ったカレーを作ってました。(夏野菜カレーでしたが)
    コンソメとか、使わずにやっていたのですが、いまいち…
    2度目にコンソメをいれたら、バッチりでした。
    先生に勝った感じ(^ー^* )フフ♪

  10. MAYU より:

    akeさん
    ☆澤先生、こちらでは、知らない人がいないくらいの有名人ですね。
    私もすぐに覚えました。
    あの笑顔と親しみやすさが、人気の秘密でしょうか。
    うん、コンソメは入れた方がいいと、私も思います。
    それに慣れているせいかもしれませんが、
    ないと、物足りなく感じます。

  11. パール より:

    コロッケそば!
    立川駅の、いわゆる立ち食いそばの店にあった気がします。。違ったかな?
    そうそう、アタシははんぺん、静岡の黒はんぺんが好きです♪
    いちご狩りで静岡に行った時に、よく買って帰りました。
    また食べたいなぁ。。

  12. MAYU より:

    パールさん
    しまった!
    知らずに、北海道に来てしまった。(笑)
    そばの上にコロッケがのってるのかな?
    今度行った時に、忘れずにチェックしなきゃ。
    その「今度」の時まで,忘れないでおかなきゃ。
    そうそう、黒はんぺんというのもあるそうですね。
    それも、食べたいよお。

  13. エリー より:

    本州ではよくおでん等ではんぺんを食べるようですが、
    北海道ではあんまり聞きませんよね!?
    あんまり美味しいと思ったこともないのですが、
    居酒屋で、チーズをはさんだりして出しているのは
    見ますねぇ~
    でも、慎吾ママ直伝のMAYUさんのお料理の方が
    美味しそうですよ!

  14. セルラー より:

    コロッケそば、立川駅の立ち食いそば店にありましたよ!
    立川に限らず立ち食い店にある所が多いような気がします。
    汁の中で、コロッケがとけてしまった記憶が・・・。
    コロッケカレーもありますね。
    黒はんぺんは、白はんぺんとは別物のお味ですよ。
    魚の味がかなりします。静岡の友人ははんぺんは黒!ですって。生のトマトも好きですが、トマトジュースも好きです。
    おいしいのを見つけてはランク付けしています。

  15.  MAYUさんこんばんは、
     私もトマトをたくさんいただきせっせと、
     料理に使っていますがなかなか無くなりません。
     チーズとはんぺんは相性がよくて美味いですね。
     前に、はんぺんとしめじのバルミジャーノの
     パスタをつくり美味かったです。

  16. はんぺんといえば、バター焼き一筋だったのですが、工夫すればこんな素敵なメニューになるんですね。
    マネッコします。
    ドライカレーも美味しそうですね。
    私は先日おからでドライカレーを作りましたが、イマイチでした(T-T)
    ポソポソだったので、今度はトマトを入れてみます!

  17. MAYU より:

    エリーさん
    北海道のおでん・・気になってきました。
    あのはんぺんがないのですか。
    では中身はどんなラインナップでしょう。
    これはなんとか、どこかで食べないといけません。
    北海道のおでん・・どんな感じ?

  18. MAYU より:

    セルラーさん
    立川には、かなり足を運んだのになあ。
    やはり気にしてないと、見ていないものですね。
    コロッケカレーは想像出来ますが、コロッケそばは食べてみたいですね。
    黒はんぺんもいつかきっと食べます!

  19. MAYU より:

    はるみさん
    イタリアンもお手のものですか・・
    是非いただきたいものです。
    パルジャミーノのパスタ、絶品でしょうね。

  20. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いろいろやってみて、失敗を重ねてこそですよね。
    簡単でおいしいものが、結局長く受け継がれていくと思います。
    はんぺんもいろいろ使えるかも。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました