スポンサーリンク

肉巻きおにぎり

TOP


宮崎県の名物に、「肉巻きおにぎり」というのがあるらしい。
厚揚げを棒状にカットして、豚肉を巻いて焼き、甘辛醤油でからめるメニューは、よく作りますが、
ご飯に巻いたことはなかったなあ。
昨夜、生姜焼きを作った時の肉を、2枚残しておいて、
今朝の残りごはんで、ランチに「肉巻きおにぎり」を作ってみました。


材料巻く


冷たいご飯を、俵型にして、薄切り肉(豚肉)を巻き付けます。
表面に軽く小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで、転がしながら焼く。
(最初、肉の重なっている部分を下にして焼く)
肉に火が通ったところで、甘辛�碵油(しょうゆ、酒、砂糖、みりん)をからめて出来上がり。
アップ


豚丼がおにぎりになったような、おいしさ!
ボリュームもあるし、焦げ目のカリッとしたところも、うまい!
ごはんにも程よく、味がしみてます。
きっと、お弁当にも良さそうです。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    行列・・で紹介されてましたね!
    焦げ目のカリッ美味しそうですぅ

  2. hisami より:

    そうそう~宮崎の肉巻きおにぎり~
    TV見るたびに~食べたくなります☆
    MAYUさんのも美味しそう~
    厚揚げに肉巻くのかぁ~~
    それも美味しそう♪

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました