スポンサーリンク

トビウオ

トビウオ


お店でトビウオを見つけました。
おお~っ!ツッピンです♪
なかなかの大きさで1尾59円とは、お買い得なお魚ですね。
頭目


頭は、何かでたたかれたように平らになっています。
目の大きさは、半端じゃなく大きい。
それにひきかえ、口がちっさ~い!少女漫画風です。
もちろんヒレは広げると、きれいな羽根のようにひろがります。
このヒレを広げながら、海面の上を、数百メートルも飛ぶというのですから、凄いです。
卵バツ3


塩焼きにしようと、お腹を裂いてみたら・・・
どちらも卵がびっしり入っていました。メスでした・・
触れると分かるのですが、かなりプリプリした感じ。
さすが、日々の運動量が多いせいか、筋肉質なんだわ~
3つに切って、飾り包丁をいれます。(バツ3だ・・( ̄▽ ̄;))
焼き上がり


どちらかといえば、淡白なお味でした。
やはり卵に、栄養がいき、体はさらに淡白になってると思います。
でも、普通においしかったです。
塩焼きでシンプルにいただいても良いし、淡白なので揚げ物など、油をつかった料理でもよろしいかと思います。
調べると、トビウオで「くさや」を作るとおいしいとか。
市場に出回るより、加工品の方が多いのかもしれません。
トビウオ
飛んでる最中のトビウオをアミで捕れるのかな?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. パール より:

    おぉ!トビウオのアップ!
    意外にかわいい顔してらっしゃる(^^
    なるほど。塩焼きでもイケるのなら、今度見つけたら、さっそく買って食べてみます♪

  2. ake より:

    たまに売っているのを見かけるけど、まだ食べたことはないです。
    淡白なんですね。
    しかも、筋肉質…これには、プププとなってしまいました。
    目が体のわりに大きいくりっとしててかわいいですね。
    網で獲れたら・・・楽しそう♪

  3. MAYU より:

    パールさん
    食べてみなくちゃ、味は分からないですからね~
    一度お試しください。

  4. MAYU より:

    akeさん
    値段を見ると、だんだん想像がつくようになりました。
    やっぱり脂のノリが少ないものは、比較的安価なのよね。
    (旬のサンマなんかは別として)
    みなさん、魚屋さんに、脂のノリをよく質問してるもの・・
    紹介する方も、脂のノリは・・って必ず言ってるし。
    でも私は、川魚のような淡白さも好きです。
    ちょっと腕力要りそうだけど、アミで捕れたら、嬉しくて笑っちゃう。

  5. わさび より:

    おおお!トビウオってこんなにカワユイお顔を
    しているのですねぇ。
    若い頃、川崎から与論島までフェリーで行きましたが、
    ツッピンが沢山飛んでいて興奮したのを思い出しました。
    青春の思い出は、塩焼きになっちゃったのですね(笑)
    しかもバツ3(爆)

  6. MAYU より:

    わさびさん
    実際にご覧になった?
    それは凄い。
    私もそのお姿を見てみたいものです。
    たとえバツ4になろうとも・・

  7. 木こり より:

    トビウオは昔干物で良く食べていました。
    感じとしてはアジに近かったかな?結構美味しいですね。
    まぁ、飛んでいて船に落ちるくらいですから、飛んでいるのを
    網で捕まえることも不可能では無いと思いますが、いかにも
    効率が悪いですね(^^;
    でも、スポーツフィッシングとしては良さそう・・・

  8. MAYU より:

    木こりさん
    調べてみると、クサヤにするとおいしいと出て来ますね。
    クサヤ自体、食べた事がないので、よく分かりませんが・・(^▽^;)
    それにしても、飛ぶ姿、一度見てみたい~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました