スポンサーリンク

白貝

鵡川町白貝

今日は、初めて「白貝」に会いました。
以前から、名前だけは聞いていたこの貝は、しろがい・しらがいと呼ばれたり、
万十貝・万寿貝(まんじゅがい)と呼ばれたりもするそうです。
ししゃもで有名な、鵡川(むかわ)町~苫小牧辺りでたくさん捕れるそうです。
結構な大きさで、色がきれい。
殻の美しさから、結婚式等の料理に使われる地方もあるとの事。
大きな白貝が7個入って、267円とは、かなり庶民的なお値段!
これもきっと、北海道ならではでしょう。

砂出し

まずは薄い塩水に入れて、砂出しをしましょう・・
管と足

するとしばらくすると、入水管、出水管、足が出てきます。
入水管

入水管の方が、太くて長いと聞くので、きっとこの長い方が入水管でしょうか。
それにしても、細長い!妙に伸びてくる!(・・;)
さらに、塩水につけておくと・・なかなか面白い動きを始めました。
これは、動画でないと伝わらないので・・・
↓クリックしてご覧下さい。
白貝のブレイクダンス (1.4MB)
気分よく踊っているのか(笑)?、慌てて逃げ出そうにも、動かずジタバタしているのか?
いけない、いけない!面白がって撮っていては・・夕飯の時間がどんどん遅れる。(;^_^A
せっかくだから、いろいろな調理法をしてみることに。
あんかけ

だし、しょうゆ、酒、みりん、ネギで軽く煮て、貝を取り出し、煮汁に水溶き片栗粉を入れて、あんかけに。
う~ん、おいしい!煮てもおいしいわ!濃厚な貝の味、この肉厚弾力感。
酒蒸し

続いて、定番、酒蒸しに・・  美味しすぎる!
上のあんかけよりも、多少やわらかい食感です。
醤油バター

ノックアウトそして最後は焼きで・・
250℃に温めたオーブンで、口が開くまで加熱し、しょうゆとバターを少し乗せて・・
完全、ノックアウトです。やられました!
弾力は一番ありましたが、バター醤油は涙ものの美味しさでした。
これで目の前に、海の風景があったら・・演歌が流れていたら・・きっと泣いてる(笑)
ひとつ難を言えば、この写真手前の子だけ、塩水の中で踊らなかったんです。
だから、少~しだけ砂が残ってました。
白貝は、熱を加えても、固くなり過ぎず、濃厚な味で、食べごたえがあります。
ああ、お子様にはまだ、この美味しさは分からない様子。
主人にも食べてもらいたかったわ。
白シリーズ

今日は白シリーズで・・

コメント

  1. ake より:

    お~っっ!絶対おいしいに違いない!
    バター醤油はまちがいないでしょう!
    貝のダンスは、見入るのわかります。こんなに踊るの見るのは珍しいですよね。
    せいぜい、ぶくぶくいってるだけですよね。
    昨日の『ウニ』談義…いろいろ意見があっておもしろかったです。
    MAYUさん、私は焼きウニ毎年食べてるわけではないです(笑)
    カラ付って、なかなか手に入らないでしょ?
    漁師さんのやっている民宿に泊まったとき、「食べてごらん!」と持ってきてくれて、焼いて食べた時のことが忘れられなくて…。イテテ、イテテと割りながら…
    密漁の問題とかあるので、なかなか手に入らないと思います。
    生ももちろん好きですよ!

  2. ぷらす より:

    MAYUさん
    貝好きにはたまらない!!
    初めてお目にかかります 白貝様~~って感じです。
    お値段といいとっても魅力的ですね。
    こっちに来たらきっと高いんだろうなー。
    ダンスもおもわず「かわいい!」でした。
    朝から良いものみせてもらいました。

  3. MAYU より:

    akeさん
    殻つきウニは、あんまり手に入らないんですか~
    ますます高値がつきそうですね。
    でも、いいなあ、経験済みだもんなあ~
    未体験の私には、ヨダレもんです。
    どんなだろう?
    今朝の新聞で、一部海域でホタテの貝毒が検出されて、出荷が自主規制されてるとか・・
    困ったなあ・・値上がるかな?

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    白貝様~ね。
    それはそれは、神々しいお方でしたよ。(笑)
    十分に堪能させていただきました。
    いつか、ぷらすさんのお口にも入ると良いですね。

  5. パール より:

    ふぇ~美味しそう(>_<) あたしも1度、食べてみたいです。 そうそう、MAYUさん昨年、どう祭りでボランティアなさってたんですね! 実はあたし、祭り行ったんですよー☆ 初日だけでしたが、もちろん、小倉トーストも頂きました。 そこで、お会いしてかも‥。

  6. みわひめこ より:

    白貝、おいしそうですね。
    ハマグリのようにも見えますね。
    お値段もうらやましいくらいの安さですねえ。
    ああ、北海道に行きたくなってきました。
    昨日、ツブ貝を食べながら、北の気分を味わっていたばかりですからねえ~。

  7. MAYU より:

    パールさん
    またお越しいただけて嬉しいです。
    ええーっ!行かれてましたか?
    私は3日間、通してカウンターに立っていたので、顔は見てたはず(笑)
    (でも休憩はあったけどね。)
    腕のネームに、宮の森在住、名古屋出身って書いておいたら、
    同じく宮の森在住という子が反応してくれました。
    小倉トーストもね、土日になってくると、食べられない人続出でしたよ。
    金曜日が一番すいてたから、あれで・・
    また、どこかでお会い出来るといいですね。
    初対面の人たち同士でも、かなり盛り上がりました。

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、スーパーで売ってるハマグリサイズと一緒です。
    お値段の安さにビックリです。
    そうそう、私、ツブまだなんです。
    たくさん出回ってるんですけど、つい他に手を伸ばしてしまって・・・

  9. 木こり より:

    おはようございます。
    ホタテの貝毒は一般的には一部地域にとどまりますし、
    サロマ湖では貝毒は発生しないので、高くなることは無いでしょう。
    (ちなみに、貝毒は生息域に低温の海水が入って、毒性を持った
    植物プランクトンが大発生し、それを食べた二枚貝が・・・という
    しくみです。でもそういう貝が実は一番美味しいのですよね。
    ホタテの貝柱で中毒するには、1回に30玉以上食べる必要があるそうです(^^; )
    そうそう、ホワイトアスパラはとっても足が早いので
    農家の直売くらいでしか手に入らないかな?
    ごくまれに店に出ていますが。

  10. tomi より:

    おはようございます。
    白貝のお話だったので、さっそく遊びにきちゃいました。
    GWに父の実家である様似に行った時、もらったので「白貝ご飯」にして食べましたよ。
    白貝を少し多めのお酒で蒸して貝からはずし、蒸したお酒を濾したものと水と醤油、昆布でご飯を炊きます。
    ご飯が炊きあがったら、外した貝戻して少し蒸らして出来上がり!
    白貝のプリプリ食感と出汁がとってもおいしかったです。
    その時は他にも行者ニンニク・ハモの一夜干し・タラの味噌漬けetcをもらい、旬を味わうお得な一週間でした。

  11. ライラック より:

    白貝、こちらで初めて見たときは?????
    こんな貝があるなんて知らなかったんで・・・。
    MAYUさんみたいに色々やってみたことはないです。
    汁物ばかりですが、おいしいですねぇ~。お安いし。
    「白貝ご飯」もおいしいのですね。
    今度は挑戦してみましょう!

  12. ボコ より:

    白貝!?普段あんまり貝類をチェックしてないので
    食べた事ありません(*゜.゜)ゞポリポリ。
    見るからに美味しそう~(゜¬゜) シンプルに酒蒸しで♪
    いや・・・でもバター醤油も美味しそうですね~。
    そうか・・・。オーブンでやればいいんですね!
    実家で殻付きホタテをコンロに置いて、焼いてたりしたんですが
    貝が爆ぜて粉だらけになるので、後片付けが大変だったんですよ。
    良い事を聞きました♪
    あは!ホワイトストーンズ夏服バージョン!
    あのオバカなノリ、結構好きだったんですよ・・・。
    白石区民になろうかと、真剣に考えました(^▽^;)

  13. もふもふ より:

    赤いバラ~美しく咲いて~白き石~夢を奏ぁでる~(うろ覚え)
    いかんいかん、つい歌ってしまった(笑)
    白貝おいしそう~。でも私、北海道で一度もお目にかからなかったな。
    残念。食べてみたかった!その値段も魅力的!
    大きいから食べ応えもありそう。

  14. パール より:

    本当は3日間通して行きたかったんですが、チケが取れなかったんです(T_T)
    「ラディシュ」にも、行ってみたいですよ~。
    あ、白貝の話から脱線しちゃってすんません(^o^;

  15. MAYU より:

    木こりさん
    いつもありがとうございます。
    そのホタテの記事は、とても小さなものだったので、
    さほど心配する事ではないのかな?とも思っていましたが、
    さすがに「毒」の文字を見てしまうと、反応しまいました。
    ・・だから、自主規制なのですね。
    貝毒の発生の仕組み、わかりました。
    ホワイトアスパラ=足が早い
    だから缶詰商品にするのでしょうか。
    これ、苦手という人いますよね。
    私は好きですが・・
    今日もありがとうございました!!

  16. MAYU より:

    tomiさん
    白貝ごはん、これもまたおいしそうですね。
    あの味なら、もう何したっておいしいでしょ、な~んて思ってしまいます。
    くわしいレシピありがとうございました。

  17. MAYU より:

    ライラックさん
    私も話には聞いていたけど、実際見てみると、
    本当に真白だ~と思いました。
    やはり最初はびっくりしますよね。
    そして価格にも驚きました。
    汁物にも抜群でしょうね。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    調理の事を考えると、酒蒸しが一番楽で、簡単ですね。
    焼きは初めてやりました。
    オーブンは非常に便利でした。
    確かにあれをコンロで行なうと・・
    パーーーン!っとなりますね。
    ホワイトストーンズ、実はDVDを持っていますが、
    この2に関しては、まだ全部観ていません。
    だから内容は、まだ知らないんですよ。
    どうでしょうのDVDも全巻持っていても、全ては観てない・・(内容は全て知ってますが)
    そんなのばっかり・・
    白石神社、行ってみたいです。

  19. MAYU より:

    もふもふさん
    私も気になって、歌詞を確認してみたら・・・
    赤いバラ 狂おしく咲いて 白き意思 夢を奏でる  でした。
    (コンプリートアルバムより)
    私も、意思を石だと思って聞いてました。
    なかなか歌詞を覚えられない私です。
    マッキーのも、毎日これだけ聞いてても、1番2番がごっちゃになったり、
    ソラでは歌えないのですよ。(;^_^A
    四季の歌・・間違えずに歌える人、何人いるか?(笑)

  20. MAYU より:

    パールさん
    いえいえ、全然構いませんよ。
    チケットは当日家族3人で電話しましたが、完敗でした。
    取れた人に聞いたら、意外にコンビニの方が取れたとか・・・
    結局、実家から回してもらえたので、良かったですが・・
    大変厳しい、チケット争奪戦でした。
    ラディッシュも、行けるといいですね。
    私の実家からは近いのですが、まだ一度も中に入った事はありません。(;^_^A
    私が帰省する時は、大抵、ラディッシュは長期休み中なの(夏休み、正月休み)。
    名古屋のラディッシュもそうですが、九州のだるま工房にも多くの人が訪れているようですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました