スポンサーリンク

おからでつくね

完成


食物繊維が豊富で、栄養的にもすすめられているおからですが、
どうしても我が家で作るとなると、大量過ぎる傾向ですよね。
「作り方を教えて」と、聞いてくるくらい夫はおから好き。
一緒にいれば、あっという間になくなり、困る事はないのですが、
さすがに、普通に好きな私には多過ぎます。
おからこんなに大量に出来てしまったおから・・・
冷凍コースもありますが、出来れば少しバリエーションを変えて回数多く楽しみたいと思い、
つくねを作ってみました。


卵ひきわり


適当な量を取り出して、卵を合わせるだけです。
半量は、納豆もひきわりにして混ぜ合わせました。
納豆をひきわりにする時は、ラップを敷いた上ですると、洗い物が楽になりますね。
成形
手前4個が納豆入りです。
油を少しだけひいたフライパンで焼きます。
多少、味付けの感じを変えたくて、甘みそだれを作ってかけてみました。
私は納豆好きなので、納豆入りおからつくねが気に入りました。
まさにダイエット食かも。


まだおからは残っているので、次はどんなバリエーションにしようか考え中です。
エプロン今朝の札幌、
やっぱり爽やかに晴れ渡っています。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    気持のいい空ですね!
    なるほど~!
    これは、いいですね。
    納豆も入れちゃう辺り。
    あまったら、挑戦したいと思います。
    ひじき煮だけなら、豆腐に混ぜてがんも風のものを作ったり、スパゲッティの具材に使ってるのを、雑誌でみたことあります。
    検索してみようかな…きっと、斬新なものがみつかるかもしれない。
    ちょっと、楽しみになってきました。

  2. 簡単だけど健康メニューで魅力的です。
    最近は、なかなか手にすることのないおからですが、チェックしてみます。
    今日の札幌は快晴のようですね。
    テレビで見ると、羨ましいくらいの青空ですね。
    再び札幌に帰りたく!?なってきました。

  3. コレ、いただきます!
    いつも鶏挽肉を混ぜていましたが、卵だけでも充分なんですね!
    納豆を入れるというアイディアも、マネします!
    来週の食卓は、おからシリーズにしようと思います。

  4. わさび より:

    私も、コレ、いただきます!
    って、私もおから大好きだから
    滅多に残らないのですけどね(笑)
    太り気味の主人には、絶対に満足する一品です。

  5. いのっち より:

    おから大好きです。
    我が家では、余った時たわら型に成型して小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げて、コロッケにします。
    何も手を加えなくても美味しいおからコロッケ出来ますよ。
    まだ余っていたらお試し下さい。

  6. MAYU より:

    akeさん
    スパゲッティにひじき煮ねえ~
    想像もしなかったです。
    意外なところで絶妙な味を出すのでしょう。
    最初は何でも、冒険ですね。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    案外、売られてない所もありますね。
    そして高かったりもします。
    おからなら、ただ同然で欲しいものですが(;^_^A
    清々しい天気が続く札幌です。

  8. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    おお、シリーズですか。
    私も現在シリーズ実行中です。
    なかなか楽しいです。
    ダイエット効果があれば、なおいいのですが、
    いろいろ食べてたらそうもいかない~

  9. MAYU より:

    わさびさん
    凄いですね、残らないとは・・
    家は、300gくらい一度に作り、結構、山盛りです。
    主人がいないと、食べるのはやはり大変。
    嫌いじゃないけど、やっぱり飽きがきます。

  10. MAYU より:

    いのっちさん
    お久しぶりです。
    またお越しいただき、うれしいです。
    コロッケ、おいしいでしょうね、
    是非やってみようと思います。
    おからもいろんな所にパラパラ使うと良さそうですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました