スポンサーリンク

月と栗



月


今日は、大寒。寒い一日でした。
雲が多かったので、月は観られないかな?と思いましたが、
晴れ間から、満月直前の月がきれいに輝いています。
ほとんど満月のようですね。


駅


雪はなく、静かで寒~い夜です。(-8℃)
全体


今夜は、茶碗蒸しです。
箱断面


前記事の、輪島銘菓の「丸ゆべし」のしおりの中に、茶碗蒸しに入れても美味とあったので、
スライスした一部を茶碗蒸しに入れてみました。
中身


奈良漬けみたいなのが、それです。
柚子の皮を入れた時と同じように、柚子の香りが広がり、
少し、とろっ、もちっ、とした丸ゆべしがアクセントになって、高級茶碗蒸しになりました。(^^)
早くに入れてしまうと、どろどろになりますので、出来上がる直前に入れます。
そして北海道流に、初めて栗の甘露煮も入れてみました。
満月(直前)の夜には、ぴったりな一品でした。(栗が満月っぽい?)

コメント

  1. ake より:

    暦に関係なく寒いような…
    スマートに、いかに暖かく過ごせるかを課題に毎日生活してます。
    茶碗蒸し大好きよ~~~♪
    でも、自分じゃ作らなくて^^;
    実家に帰れば3つは食べてます。母の味ではなく、妹の味になってますけど(爆)
    改めて、「栗じゃないんだね」と感じた瞬間でした。
    すっかり、道産子っぽく思えてしまってるMAYUさんなので。
    銀杏が入るのは、外で食べるようになった…社会人頃から知ったのでした。
    今ではどちらでも好きです。

  2. poo より:

     どんよりした空というのが札幌の冬のイメージだったんですが
    最近青空が見えるし星もよく見えます
    そのぶん放射冷却かはわかりませんが寒さが続きますね。

  3. MAYU より:

    akeさん
    栗を入れたのは、初めてでした。
    もちろん、何度も、お店で栗入りは食べてますけど・・
    百合根入りも、大好きです。

  4. MAYU より:

    pooさん
    今一番寒い時期でしょうか。
    室内が暖かいだけに、気温差を厳しく感じてます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました