スポンサーリンク

師走は雨からスタート



クリスマス

おはようございます。
今日からいよいよ12月。
今年のカウントダウンが始まってしまいます。
昨夜から雨が降ったり止んだりの札幌。
これから強まる時間もあるとのことで、外出も億劫になりますね。(^_^;)
写真は、大通地下街に飾られていた、クリスマスディスプレイ。
クリスマスが近づいてくることは、ハッピーです。


夜景

先日、久しぶりに、夜の大通からススキノを歩いたのですが、
ちょっと欲しい物があったので、ドラックストアに立ち寄ると、
昼間とは違う光景が広がっていて、びっくりしました。
外国人観光客が店内に溢れ、両手にかごいっぱいの商品を持ち、
レジ待ちに長蛇の列が出来ていたのです。
今、このお店での買い物は無理だな・・と別なお店に行ってみたところ、
同じ光景が広がっていました。
自分用か、お土産用か、買い物リストを手に、まとめ買いの数が、もの凄かったです。
片手に2個の商品を持つ私と、かごに大量の商品を詰め込む外国人たち。
試しに並んでみるかと、10分くらい、レジ待ちの中に入ってみましたが(笑)、
一向に前に進まないようなので、結局あきらめました。
狸小路の夜は熱いです。
昼間に来た時は、そうでもなかったんですけどね・・・
昼間は、どちらかへ観光されているんでしょうね。
驚きの夜でした。

カラス

今日は雨、明日からは雪マークが付いています。
本格的な冬が、近づいてくるのかな。
カラスは、くるみを道路に落とし、車に割らせ、中身を食べています。
雪が積もると、くるみを探せなくなりますね。

コメント

  1. ちょこりん より:

    MAYUさん、こんにちは~。
    からすって こんな知恵も使うんですね(驚)すごい!!
    素晴らしい!
    ボーっと生きてる(笑)私には、良い刺激です。
    先日、自宅の階段を降りたら、目線の高さにカラスがいまして・・・
    思わず背筋がピンとなり・・。
    「失礼しまーす・・・」って念じながら・・緊張しながら通過!
    生きることに対する先輩への敬意の緊張だったのかもしれませんね(笑)
    それにしても、札幌って自然にクルミがあるんですね。
    これにもビックリでした。

  2. ふみ より:

    クリスマスシーズンの飾り付けはどこも素敵ですが、札幌など北の街並みは特に美しく映えますね。
    我が家にホームステイに来た海外の友人たちと、観光名所いろいろ連れて行ったのですが…
    心に残った思い出は、コンビニ 100円ショップ ドラッグストアと答えていてました ヽ(;▽;)ノ
    猫カフェも行きたいってノリノリだったなあ…

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました