スポンサーリンク

丸ゆべし

箱


つい先日まで、デパートの催事で売られていた、石川県の輪島銘菓「丸ゆべし」。
広告を見て、心魅かれながらも、買いに行く事なく、催し期間が終了してしまいました。
残念に思った私の気持ちが通じたのか、なんと、お土産として、手元にやってきました。
(本当に全くの偶然でした)


中


高級そうなそのお菓子は、真空パックされ、しっかりした化粧箱に入っています。
小1個が1260円と、大きさからは少しびっくりしてしまう、高価なものです。
全部


開封すると、もちろんあの爽やかな柚子の香りがひろがります。
このお菓子は、秋に収穫された旬の柚子の中身を取り去り、
その中に餅米と秘伝の材料を詰め、それを何度も蒸して約4ヶ月間天然乾燥させたゆべしです。
源平のころに、保存食、携帯食として生まれたものとのこと。
断面


柚子の皮と、中のゆべしが、しっかり一体化しています。
うすくスライスしていただきます。
柚子の香りと、皮のほろ苦さを感じ、そのあとほのかな甘さのゆべしを味わう・・
今までに味わったことのない、食感、味です。
常温で保存可能のようですが、やはり少し硬くなります。
そんな時は、蒸すといいようです。
それでも、こんな小さい状態のものを、わざわざ蒸すのは・・・と、
お店の人は、決して勧めませんが、邪道でラップで包み、10秒ずつ様子を見ながらレンジにかけました。
大きさにもよりますが、10秒~20秒で、とてもおいしくなりました。
(必ず、短時間ずつにして下さいね)
せんべい


丸ゆべしを買ったら、この柚子せんべいを、おまけに付けてくれたそうです。(315円)
アップ


これがまた絶品でして・・
さくっと噛むたびに柚子の香りが広がる、形もかわいいおせんべいでした。
なくなるのが、本当に惜しかった・・・
元々、好きなのですが、すっかり柚子の虜になりそうです。

コメント

  1. わさび より:

    まぁ、MAYUさんのゆべしへの深い思いが届くなんて
    すばらしいっ!
    お土産でこんなに美味しいものを下さるなんて
    その方、本当に小粋な方ですわ。
    お友達になりたい(って、下心みえみえ?爆)
    手間をかけられ、心こめられたゆべし、そりゃー美しいでございますわね。
    柚子せんべいも、こちらまでかほりが漂ってきそうな!!
    至福ですねぇ。

  2. ちゃっきぃ より:

    おせんべい美味しそうですぅ~物産展ばんざい!
    柚子ポンズ味のおかきがシャトレーゼさんで出て
    ます 止まらなくなります(笑)梅味も美味ですよ

  3. るりるり より:

    お上品なお菓子
    すごい偶然ですね、喜び!ひときわですね。
    私、実は柚子が苦手だったりします。けど・・・。
    柚子茶は大好きなんですが・・・添え物になってるのが
    ダメ・・・。柚子茶とならいい相性でしょうか??
    柚子だけなら・・・いけるので。
    柚子せんべい、お好きなんですね。
    大好きなお菓子減るのが惜しい!!
    その気持ちわかります・・・。

  4. tomi より:

    初めて「丸ゆべし」知りました。
    高級なお菓子ですね!!
    柚子は苦手だけど、このお菓子をもらったら
    絶対に食べますね~♪
    誰か石川県に遊びにいってくれないかしら?
    う~ん!食べてみたいのひと言です!!

  5. 小梅 より:

    思っていれば願いって通じるんですね 何だかそう思ってしまいました。
    しかし、美味しそうですね。私も初めて「丸ゆべし」というお菓子を知りました。
    多分、こちらでもそういうイベントはやると思うので、広告をチェックしなくては
    では、応援して帰ります。

  6. まぐまぐ より:

    ゆべし美味しいですよね~。
    家の庭にも柚子の木があって昔は母が毎年作ってました。
    家のは竹の皮で包むんですけど素朴な味わいがあります。
    硬くなったものはスライスして軽く焙って食べたりしてましたよ♪

  7. ぷらす より:

    「丸ゆべし」以前テレビでみて食べたいものの
    一つだったのですが まだお目にかかったことが
    ありませんでした・・・
    食べたくなりました!!
    お取り寄せを探してみようかな・・・

  8. MAYU より:

    わさびさん
    しかし、全国つつうらうら、おいしいものがあるものですね。
    いろんな文化を知るのも楽しいものです。

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ほんと、物産展万歳!ですね。
    近くまで来てくれるわけですから。
    近くにデパートがあることにも万歳です。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    すぐ手に入るものならいいのですが、
    これでしばらくまた食べられないと思うと・・・
    実に残念ですね。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    北海道から石川も、結構遠いですよね。
    ほんと、あとは、物産展を待つのみですかね。(^▽^;)

  12. MAYU より:

    小梅さん
    多分有名どころなので、いつか近くにやってくると思いますよ。
    その出会いが楽しみですね。

  13. MAYU より:

    まぐまぐさん
    焙ってもおいしそうですね。
    柚子の木・・上手に育てられるなら、欲しくなります。(笑)
    いろんなゆべし、大好きです。

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    私は、広告で初めて見たのですが・・・
    柚子の皮そのものにいれているところに魅かれまして・・・
    いろんな銘菓があるものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました