スポンサーリンク

ラーメンサラダ

夫からメニューの注文があった。
ラーメンサラダ を作って!」
なんですか?そのラーメンサラダとは?
聞けば、札幌の居酒屋の定番メニューらしいではないですか?
私、お酒ほとんど飲めないし、こちらへ来て居酒屋など行った事もなく・・
どんなメニューなのか、見当もつかず。
とりあえず雰囲気だけ聞いて、作ることにしました。
チリチリチリーーーン
「オーダー!北海道のラーメンサラダ!」
「ウィー!ムーシュッ!」
札幌生ラーメン
昨日、近くのスーパーで、77円で買って来た札幌生ラーメン
(7のつく日はラッキーデーで、いろんなものが77円!)
普段でも100円前後で買える商品で、どこのスーパーへ行っても、この手の生ラーメンは必ず取り扱っています。(スープなしです)
賞味期間が1ヶ月近くあるのも、助かります。


ラーメンサラダ


生ラーメンを、沸騰しているたくさんのお湯でしばらく茹で、ザルに上げて、流水であらって、水気をきる。
あとはいろんな野菜と合わせます。
今日は、レタス、茹でたほうれん草、白菜、人参の千切り、わかめ、かにかまを添えました。
そこに好きなドレッシングをかけていただきます。
ドレッシング
これ、先日マンボウで買って来た、ノンオイルのごまと香味野菜のドレッシング(149円)で、今日、初めて使ってみましたが、とても気に入りました。おいしいです。
先輩道民の皆さん!
こんなもんでいかがでしょうか?
何かポイントとか、これは必須とか、おすすめとかありましたら是非教えて下さいまし。
夕飯


BISTRO SMAYU
毎度!いらっしゃいませ!
今日も寄っていただいてありがとうございま~す。
ご当地メニュー、いっぱい作りま~す。
また来てね。
 

コメント

  1. kakatti より:

    いい感じですよ~♪
    ほかに、キュウリ、トマト、鶏のササミなどあると、
    かなりいいですねd(⌒ー⌒) グッ!!
    でも、ラーメンサラダは居酒屋や、お風呂屋さんで食べるって感じだったので、
    私の実家では食べたことがなかったです。

  2. もふもふ より:

    私もそのドレッシング大好物です♪
    そういえばうちの夫も前に「今夜はラーメンサラダにして」
    とリクエストしてきたことがあったけど、その時私も「は?」という感じでしたよ。
    やはりうちの夫も居酒屋でよく食べるって言ってました。
    その時ピンとこなかった私は、ただ野菜を多くしただけの
    冷やし中華って感じの物を作りましたけどね
    MAYUさん、名古屋出身だったんですねー!
    しかもご実家がラディッシュの近くとは!
    あそこはどうでしょう藩士にとって聖地ですからね(笑)
    私はまだ行った事がないんですよー。
    今お母さんが体調崩されてるみたいで心配です。
    基本的に一人でやられてるようなので大変なんでしょうね。
    あ、MAYUさんどうでしょう祭りの手伝いもされたんですね!
    すごいすごいっ!(大興奮)
    私は祭り直前に引っ越したので、行く事すら出来ませんでした(泣)

  3. さっくる より:

    はじめまして。いつも会社で見てます(^^;
    ラーメンサラダは、めんつゆとマヨネーズとごまあぶらをぶっかけてまぜまぜしても美味しいですよ。キャベツの千切りを麺の下に敷いておくと、後からもっと美味しいです。
    最近は結構どこの居酒屋さんでもメニューにありますね。
    初めて食べたのは10年程前、駅前通の大同生命ビルの地下にある●がべえの茶屋でした(めんつゆとマヨと玉子の黄身の味がしました)ラーメンにこんな食べ方があったんだ!と感動したっ!覚えがあります。当時、ビックジョッ●の方のが有名だったのですが、わたしにはくどくて合いませんでしたねー。
    このドレッシングいろんなサラダに活用できますよ。

  4. ake より:

    私も、胡瓜、トマトを入れたい派です。
    かにカマやハムを入れなければツナがあればうれしいです。
    ドレッシングは、ラーメンなだけに”ゴマ油”風味が好きです。
    一番ベストなのは、やっぱり冷やし中華のたれがしっくりくるんですよね。(これじゃ、サラダではなくただの冷やし中華…)
    冷やし中華に、マヨネーズちらっと入れるのは、北海道だけなんでしょうか。
    コンビにでも、冷やし中華にマヨネーズがくっついて売ってるんですけど。
    私はマヨラーではないですが、冷やし中華に合うと思うんです。
    今は、BOSCOのバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングに、夢中です。
    すっぱいのに、チビ達もよく食べるんです。

  5. マサ より:

    「ラーメンサラダ」美味しいですよねぇ~。
    そもそも札幌グランドホテルが
    最初に開発したメニューだったって
    聞いています。
    札幌にいた頃はよく食べてました。
    (外食でしたが~。)
    札幌の名物でもあるラーメンを使った
    おつまみということが
    もともとのコンセプトだったみたいです。
    ちょっぴり札幌に縁のある
    マサでした。

  6.  風邪をひきました、今年の風邪は熱が高く節々が痛く動けませんでした、医者に行き点滴を打ってからなんとなく楽になり仕事にいちゃいました2日寝ました。
    そちらは寒いから気をつけて下さい、でも空気がいいから風邪の菌などいないかな
    ラーメンサラダは食べた事が有りません。九州の皿ラーメンは一度食べたけどやはりラーメンは熱い方が美味しいと思うけど私だけかな?

  7. MAYU より:

    kakattiさん
    お風呂屋さんですか?
    へえ~食べたいなあ・・
    きゅうり、トマト、鶏のササミ、冷やし中華みたいな感覚でOK
    ですね。
    コメントありがとうございました!

  8. MAYU より:

    もふもふさん
    このドレッシングはお初でしたが、とても気に入りました。
    夏の人気商品って言ってたけど、よくわかります。
    「かあちゃん」心配ですよね。
    弟は結構通ってます。
    コメントありがとうございました!

  9. MAYU より:

    さっくるさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました
    そしていつも見て下さってありがとうございます。
    キャベツの千切りを下にね・・なるほど・・
    またすぐ作りたくなりました。
    ラーメン残ってるし。
    細かく教えていただいて、うれしいです。
    お時間ありましたら、またどうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました!

  10. MAYU より:

    akeさん
    冷やし中華にマヨネーズは、愛知県では定番です!
    関東の方は少し引くようですが・・(笑)
    私は必ず添えてますよ。バッチリ合うと思いますが・・・
    ドレッシング情報など、いろいろ教えていただき、嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  11. MAYU より:

    マサさん
    さすが、マサさん!お詳しい!!
    札幌グランドは何かにつけて、いろいろ開発してますね。
    旅行で札幌に来た時は、必ずグランド泊でした。
    お気に入りのホテルです。
    コメントありがとうございました!

  12. MAYU より:

    タミさん
    そうでしたか、くれぐれもお大事にして下さい。
    そんな時にコメントいただき、ありがとうございました!

  13. のえ より:

    北海道ではラーメンサラダというのですね。
    居酒屋の定番メニューいいですね。
    私が高校生の時に働いていたラーメンやさん(ひらがな名のチェーン店)にはサラダ麺(名前はさだかでないのですが)ありました。
    ゴマ味と醤油味とありました。
    レタスにささみにトマトきゅうり等のっていました。
    なんか懐かしいかったです。

  14. MAYU より:

    のえさん
    やっぱり、トマト、きゅうり、ささみ、レタスあたりが
    オーソドックスな形となりそうですね。
    彩り的にもうなずける。
    コメントありがとうございました

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました