スポンサーリンク

節分



トップ


今日は節分。
もうすっかり、節分=恵方巻きが定着しつつあるように思います。
たしか幼少時代に、そんな話は聞かなかったはず。
1977年に、大阪海苔問屋協同組合が、節分の日に道頓堀で実施したのが始まりだということ。
さすが、大阪商人!という感じです。


鹿追


地図恵方巻き以外にも、
「節分そば」もありますね。
道内でも、各地、蕎麦の産地がありますが、
今日のお昼は、鹿追そばをいただきました。
鹿追(しかおい)町は、帯広より少し北に位置します。


中身


包丁切り、生そばです。
コシもあり、角もしっかり感じる、おいしいお蕎麦でした。
今日は、鴨ではなく、鶏せいろで・・(^▽^;)
材料


まぐろメインの恵方巻きを作りました。
巻き


毎度のことながら、1本、無言で食べきるのは、ある種、戦いのように感じます。(笑)
本当にボリューム満点ですから。
南南東


北に背を向け、やや左方面をむいて、福よ、来い来い!鬼は外!
配布食べる


昨年まで、節分の日には、北海道神宮にて、寿司組合・海苔組合主催による、
「恵方巻き」の無料配布がありましたが、
今年から、中止になったそうです。
昨年は行けなかったのですが、一昨年一度だけ、いただきました。
今年も是非と、楽しみにしていたのに、とても残念。
さまざまな、残念な事件が起きる度、こういう行事も、少しずつなくなるような気がします。


コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    お腹がグー笑
    北海道で恵方巻を最初にお店に出したのは・・(∇ ̄= )

  2. serinagy より:

    ああ、北海道神宮が恵方巻のノリのお祓いを拒否と出ていましたね。
    随分と神社も臆病なものですね。
    そのうち失敗した人に訴えられるので、合格祈願拒否とか、
    恋愛成就の祈願拒否とかなったりして。
    それじゃ神社はいらないか。(笑)

  3. わさび より:

    節分なのに、まさかの大雪の横浜。
    家に閉じこもるしかなく、豆も恵方巻きもないままに
    過ごしてしまいそうです。
    海苔と酢飯だけじゃ、ダメですよね~(爆)
    お寺さんで法要があり、お祓いを受けたお豆を頂くというものに参座する予定でしたが、雪で断念。
    って、こんな弱虫で、オニやらいをできるのでしょうか、私。

  4. てつこ より:

    たった今、恵方巻きを頂きました。
    今年も作らず、市販のものでお手軽に済ませました。
    予定ではお蕎麦も作るはずだったのですが、夫に
    拒否されました(爆)

  5. ake より:

    お昼におそばを頂きました。
    末っ子もそばデビュー!無事異変はないことを確認しました。
    恵方巻も神宮でいただきたかったですが、残念ですね。
    なので、自宅で作りました。
    美しくはないけれど(=’m’)
    納豆巻きとか、海鮮巻きとか。
    無言ではできませんでした。
    お茶こぼす人がいて…(T^T)

  6. しまじろうは魔法使い!? より:

    おはようございます!恵方巻きは、2月2日夜と翌朝に食べました(家族の1人が食べなかったのを、そのままいただきました^^;)。ハーフサイズが丁度いいといった感じでしょうか?
    北海道神宮での恵方巻きのイベント、なくなったのは寂しいですね。1回行った事があるのですが、お昼過ぎに行くと既に何十人もの列が!食べる事は出来たのですが、何せ先着ですもんね~。ある程度定着した事とか、諸事情での中止、こればっかりは仕方ないですね。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    一体、どこでしょう?

  8. MAYU より:

    serinagyさん
    時期が時期だけに、神経質になったのでしょうか。
    こういう(事件が起きる)現実が、ちょっと寂しかったりします。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    あの雪じゃ、出かけるのも躊躇しますよ。
    まあ、こちらは、降ってて当たり前ですからね。(^▽^;)

  10. MAYU より:

    てつこさん
    まさか、お蕎麦を打つつもりだったのでは!?
    どうぞ、お休み下さい。

  11. MAYU より:

    akeさん
    蕎麦デビュー、おめでとうございます!
    よかった、アレルギーなくて。
    無言は、まず無理、有り得ないでしょう。(笑)

  12. MAYU より:

    しまじろうは魔法使い!? さん
    平日でも凄い人でしたが、
    休日と重なるともっと大勢集まったでしょうね。
    仕方ない事情・・たくさんありますね。

  13. ちゃっきぃ より:

    すし善さんです まったく売れなかったそうです

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そうだったのですか・・・
    すし善さんが一番最初とは、さすが。
    いや、夢です。
    すし善まるかぶり!(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました