スポンサーリンク

雪まつり準備中 2



テレビ塔


2月5日(火)~11(月)の雪まつり開催に向け、雪像制作真っ最中の大通り公園です。


トラック
車


陸上自衛隊による、大通公園の大雪像に使用する雪の搬入は、昨日(16日)完了されたそうです。
7日から始まった、雪の輸送は、11トントラック26台で、往復されていたそうですが、
期日に間に合いそうもないということで、
11日からは、さらに、5トントラックを10台増やして、対応されたそうです。
当初の採雪予定地は・・
 滝野霊園、里塚霊園、サッポロさとらんど、モエレ沼公園、石狩湾新港の5カ所。
期日に間に合わせるため、さらに拡大
 定山渓ダム、豊平狭、朝里峠、江別市葬斎場、岩見沢競馬場からも運んだそうです。
自衛隊の他にも、民間業者もあるでしょうから、今月末くらいまでは搬送も続けられると思います。
10日HBC


先週にはこのくらい積み上げた雪も・・(7丁目エジプトの遺跡)
クレーン


今は、こんなに積み上げられ、クレーンで上から雪を下ろしてます。
10日犬山城


先週の、8丁目の犬山城も、このくらいでしたが・・・
15日


今は、もうてっぺんまで積み上げられたでしょうか?
今日からは、スコップを使った、粗削りが始まるそうです。
遊具


公園内の遊具は、今は眠っています。時々、ワンコが嬉しそうに走り回ってます。
自転車


公園横の歩道では、自転車走行の人も、時々見かけます。
植え込み


困った放置自転車でしょうか・・しかし、植え込みの木がかわいそうです。(ToT)
  
      そろそろ雪像の形が現れ始めるかな・・


コメント

  1. 小梅 より:

    雪まつりって、凄く大掛かりなんですね。やっぱり、いつかは北海道に行って直接見たいですね。
    関東は一部積雪がありました。初雪というものです。少し降っただけで、大騒ぎしてますよ。
    では、応援して帰ります。

  2. ルイママ より:

    大変な準備と作業なんですよねクローズアップされるのは
    面舞台だけですもんね
    MAYUさんが、写真や記事で裏方さんの苦労を載せて全国の方々に知らましょう
    まずは雪集めから大変な作業なんですね~シミジミ(^^;)

  3. さんらいず より:

    雪を運ぶのお疲れ様ですね。
    今年は、北海道も雪が少ないんですね。
    雪まつりは、毎年たくさんの人が楽しみに
    しているイベントなので、雪が無くて中止ということは
    出来ないんでしょうね。

  4. ふたば より:

    昨日、今日と少しだけ降ってほっとしました。
    雪が少なくて助かる人も多いのでしょうが
    アスファルトが見えるのは寂しいですね。
    雪のある年でも、綺麗な白い雪を運んでくるのですよね。
    今年の少なさは異常なので、運搬にかかる費用も大変そうです。
    ガソリンもまだまだ高いのに・・・・
    あとは急に暖気がきて雨が降ったり溶けたりしないことを祈ります。
    そういえば、ススキノの氷の彫像はそろそろ準備しているのでしょうか。
    しゃけとかかにとか氷の中で固まってますよね(苦笑)

  5. るりるり より:

    こちらでも!
    金閣寺に雪が降ったらしいです。と言うニュースが
    毎年、雪が降るだけで話題として流されます。
    『雪の金閣寺』に憧れますが、たいていは昼ごろには
    溶けてしまうのです。
    雪がない!!
    やはり異常気象なんですね。
    雪祭りの雪もやはり運搬されるのですねぇ。
    自転車は春まで放置なのかな?錆びそうですね。

  6. uminomadobe より:

    もうすぐ雪祭りのシーズンなんですね。
    冬の北海道は行った事ないですが、いつか行きたい
    と思ってます。例年、雪祭りはニュースでしか見れませんが、今年はどんな雪像が並ぶのでしょうね?
    ぼくの予想ではハニカミ王子、遼君は間違いないのでは?
    と思いますね。変り種の雪像があれば、レポート
    お願いします。期待してますね~!

  7. poo より:

     大雪像の搬入はだいたい終えたんですね
    でも今日ぐらいの雪がつづくとキレイな雪像になるのですが
    MAYUさんの所は積もったのですか
    最後の写真は酷いですね・・なぜ歩道に止めて置かないのだろう誰かが邪魔になって移動させたのかな。

  8. てつこ より:

    植え込みの自転車・・・
    放置した人もけしからん!ですが、植え込みに置くなど
    もってのほか。
    こういうところ、観光客の方たちには見せたくないですぅ・・

  9. ぷらす より:

    温度は低そうですが雪は少ないのですね・・・
    雪像作りも裏方さんは大変ですね
    一度行きたいと思いつつ今年もダメみたいです
    MAYUさんのレポートを楽しみにしています
    放置自転車・・・雪解けの時雪の中から大量に・・・を見てびっくりしたけど こうやって雪の中に隠れてしまうのですね 

  10. MAYU より:

    小梅さん
    是非、一度実際にご覧下さいね。
    そちらの初雪は、テレビで観ました。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    毎年のことですが、大変ですよね。
    自然に左右されるので、いろんな問題もありますね。

  12. MAYU より:

    さんらいずさん
    中心部に雪は少なくても、道内にたくさんあるので、
    なんとかなってしまうのですね。
    でも費用はかさみます。

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    ススキノの準備も、すでに始まっているのでしょうね。
    こちらの過程は、あまりわかりません。
    ちょっと冬らしい積雪になってきましたね。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    今年は、ちょっと少ないみたいですね。
    だいたい帳尻あわせで、後半ドカンと降る事があるのですが、
    今年はどうでしょう?

  15. MAYU より:

    uminomadobeさん
    その時までに、PC完全復活できていればいいのですが・・
    写真だけは、しっかり撮っておきたいと思います。

  16. MAYU より:

    pooさん
    自衛隊が担当する、大雪像の搬入は完了したようです。
    でもまだ、他のにもたくさんいるでしょうね。
    この日はあまり積もりませんでしたが、
    今朝はたんまり積もりました。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    自転車の放置は、各所でありますね。
    これは忘れてるのか?盗難か?わからないですが、
    この放置の仕方はないですよね。

  18. MAYU より:

    ぷらすさん
    今年も開催中はたっぷりと写真を撮ってこようと思います。
    今年はどんな雪像が多いか?流行りも楽しみのひとつです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました