スポンサーリンク

凍結防止剤散布車



駅


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、7時03分。
-12℃という寒い朝ですが、雪はそんなには降っていません。


山


自然歩道


円山公園の自然歩道です。
雪深くなっていても、愛好家たちは、散策に訪れます。
かんじき


スノーシューや、かんじきなどを履いて、円山登山も楽しまれているようです。
横


初めて、凍結防止剤散布車の姿をとらえることが出来ました。
この車、まだ暗い夜明け前に、走っているのを見た事があるのですが、
除雪車のようにゆっくりではなく、さっと通り過ぎるので、なかなか写真に撮れないのです。
後ろ


後ろの下の部分の丸いところが、クルクル回転し、そこから、凍結防止剤(塩化カルシウム等)を、
路面全体に散布しながら、走行していきます。
除雪


例年に比べては、まだあまり出動していない、除雪車たちでした。
  
      これから活躍となるのかな?

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます 
    綺麗な朝焼けですね。今日も良い事がありそうな
    気分にさせてくれる一枚ですね。元気がでます!
    今年は今のところやはり雪が少なめなんですね。
    でもいつドカ雪が降るかわからないですね

  2. hisami より:

    北の国ならではの作業車両ですねぇ~
    こちらではお目に掛かる事は無い車です
    雪が積もっても軽い登山やウォーキング楽しむ愛好家
    北の国の方は強くて逞しいですねぇ~(^^)

  3. るりるり より:

    綺麗なオレンジ色
    とっても幻想的な感じがします。
    皆さん雪の中でも楽しんでいらっしゃんですね。
    その精神がいいですね。
    作業車、すごいですね。あんなにいっぱい!!
    活躍して欲しい様な?して欲しく無い様な・・・。

  4. てつこ より:

    高速道路で、何度か目にした事のある凍結防止剤散布車。
    とってもありがたいけど・・・
    高速を降りたらすぐ洗車しないと、錆びちゃうんですよね・・・
    でも、高速はすべると怖いし・・
    あした、千歳まで高速を走るので、ありがたみを実感してきます!

  5. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    久しぶりにー10℃を下回りました。
    もう、何度でもあまり変わらなく思えます。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    雪を楽しむ姿もたくさん見られますね。
    ほんと、たのもしい姿です。
    時間にある程度余裕がないと、出来ないことでもあります。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    いろんな作業車がありますよ。
    ロードメンテも日々大変そうです。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    高速は本当に恐いですね。
    どうぞ、お気をつけてお出かけ下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました