スポンサーリンク

かきとほうれん草のバター炒め

生かきかき中身
今日はカキの特売日でした。
1件目のお店(ラルズ)では、150g298円。(写真左の上)
2件目のお店(北海市場)では、80g100円。(写真左の下)
今日のはいずれも宮城県産。
もちろん北海道産、サロマ湖のカキも売ってましたが、ちと高い。
やはり主婦はお買得に弱い。(高橋晴美知事にしかられるぅ)
中身(写真右)はやはり150g298円の方(左)がちょっと大きめな気がしました。
夕食いずれにしろ、特大カキではないので、バター炒めにしました。
カキは塩水で洗い、水気をきり、小麦粉をつけて、油、バターで炒めて取り出しておきます。
ゆでたほうれん草と、しめじを同じく炒め、カキと合わせて、しょうゆと少量の酒で味つけて出来上がりです。
いやあ、これまたぷりぷりカキちゃんで、私の苦手なあの臭さもほとんどなし。
鉄分ばっちり摂れた気がするわ!
かきとほうれん草のバター炒めひき肉と小松菜の中華豆腐
実はわたくし、恥ずかしながら、まだ一度も生ガキを食べた事がありません。
完全なる食わず嫌いなのです。
昔から避けてます。
宮城に行ったって、カキフライしか食べなかった。
北海道では是非、厚岸あたりで、ツルッと経験してみたいな。ちょっと恐いけど。

コメント

  1. かお より:

    私も大人になるまでカキが苦手でした。(結構見た目でだめなものが多いかも)しかも生牡蠣を食したのはこの年になってから、、、いやー食わず嫌いは損だったわ、味ポンやレモン汁のさっぱり系でたぶんいけると思いますよ。牡蠣のにぎり寿司もうまい。是非トライしてみてください

  2. MAYU より:

    なんだか凄くうれしいコメント、ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって、少し安心いたしました。
    食わず嫌いで、損してるもの、かなりあると思います、私。
    にぎり寿司は、まだお目にかかったことないなあ。
    きっと、きっと食べてみます、近いうちに・・
    清水の舞台から飛び下りる覚悟で(なんとおおげさな)。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました