スポンサーリンク

白子蒸し



夕食


材料タラの精巣、白子のことを、北海道では「タチ」と呼びます。
見た目の印象から、なかなか手が出せなかったもの。
外食で、少し食べた事はあるものの、自分で料理した事は、もちろんありませんでした。
タラも、こんな豪快に半身で売っているのも、都心ではほとんど見られません。


全貌パックパック


     ゴッコ          シャコ           アナゴ
過去、珍しい魚に挑戦しているわりには、「タチ」に挑戦するのが遅れたような・・
先日、テレビ番組で、おいしそうな白子蒸しの映像を見て、どんなおいしさかなと、
ようやく重い腰を上げる事が出来ました。
「ムニエル、みそ汁にも入れたりする。」と聞いていたので、今回はムニエルにも挑戦。
白子蒸しテレビでは、タラを揚げていましたが、私は衣をつけてこんがりと油で焼き、野菜のあんかけををとろりとかけ、
卵の白身を泡立てたものと、「タチ」を合わせて蒸したものを、上からかけています。
ふわふわな練り物のようになって、口の中でふんわり溶けていきます。
もちろんタラのあんかけともあって、おいしかったです。


ムニエルバターで焼くムニエルも、さらにコクが増しますが、酢醤油とおろし大根でさっぱりいただけました。
がっつり食べるというよりか、箸休め程度にいただくと良さそうです。


冬になると、この「タチ」がたくさん売り場に並びます。
スケトウダラの「タチ」を「助ダチ」、
真ダラの「タチ」を「真ダチ」と表示してあったりします。
面白いですよね、助ダチって・・助太刀いたす!みたいで・・
タラの寿命は13~14年だそうで、結構なご長寿さんでした。
魚干し今朝は、少し晴れ間も覗いている札幌ですが、昨日は強風も吹き、雨も降りの大荒れのお天気でした。
そんな中、ベランダでお魚を干しているお宅を見かけましたが・・
おせっかいにも、大丈夫かな?と心配した私でした。


しろし    ♪残さないでぇ~
       by タチしろし
      
    昨日の嵐で、雪解けもさらに進みました。
  

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    赤味噌のお味噌汁でしょうか!美味しそう^~^

  2. セルラー より:

    タチですか?コレばっかりはどうも慣れなくて・・・。
    滅多にいただきませんと言うか苦手です。
    ゴッゴ、シャコ、穴子は好きですよ。
    どうもあの感触が・・・。好きな方にはゴメンナサイ

  3. るりるり より:

    美味しそう
    魚は好きなのですが、食卓にあがる回数は少ないです。
    お魚では有名な明石なのに・・・ね。
    ひそかに、克服したいのですが・・・。
    とばされ
    ている姿を想像・・・飛んで~飛んで~♪
    回って~回って~♪・・・

  4. chi-chan より:

    こんにちは
    『タチ』私も大好きなのですが…家族が食べないとなかなか手が出ません
    北海道に比べたらお値段のほうもかなりいいお値段
    一度だけでしたが、タチの天ぷら食べたことあります…
    もう一度食べたいなぁ。

  5. てつこ より:

    う~ん・・・無性に
    「たらちり鍋」が食べたく
    なりました。
    もちろん「旭ポン酢」で・・・
    最近、「割烹大栄ポン酢」と
    いう品を発見しました。
    まだ、封を開けていないので、
    ためしてみますぅ
    タチしろし。もぅっ・・・!!
    MAYUさんは、才能ありありですよ~

  6. みわひめこ より:

    蒸すんですね!!
    この前、宮の森に行ったときには、M山公園駅ちかくのT急ストアで「真タチ」を買いました。
    その時は、さっと湯通しして、ポン酢でいただきましたが、今度は、MAYUさんの方法をまねてみます。

  7. わさび より:

    真だちをお寿司で頂きました~。
    白子は嫌いだったのですが、いっぺんトリコとなりました。
    身と白子を一緒に食べられるように
    お料理するなんて、すごーい!
    卵白と白子のふわふわを食べてみたいです。
    お酒に合いそう。むふふ。

  8. hisami より:

    白子美味しいですよねぇ~♪
    家では精々鍋の具にするくらいですが
    好きなんでよく食べますよ(^^)
    ところで・・・ゴッコとは何ぞや????
    シャコ・アナゴは当地ではよく捕れる食材なので
    よぉ~~~く存じてますが
    「ゴッコ」初めて聞く名前
    加え始めてみた姿
    グロイ容姿でありますがぁ~
    容姿の悪いものは美味しい♪
    アンコウ・カサゴ・オコゼ等など私大好き♪
    なのでゴッコも美味しいと予測できるが???

  9. moko より:

    タチ料理こちらではすっかり見かけなくなってしまいました
    確かにムニエルはがっつり食べるものではないかもしれませんね
    我が家はこってり好きなので食べてしまいますが
    白子蒸し、絶対おいしいと思う食べてみたいな~。
    でもまた来年の冬までお預けですね。
    タチしろし(笑)我が家の車には舘ひろしベストが常に積んであります。
    ひろしの魅力満載の、かなり大爆笑なCDです(笑)

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    我が家は実家から、味噌を送ってもらっています。
    9割以上が赤みそのお味噌汁です。

  11. MAYU より:

    セルラーさん
    私も、あんまり得意ではありませんが、
    白子蒸しなら、ほとんど、気にならないような気がします。
    たくさんは苦手ですが、少しいただくと、とろりとおいしいなあと思えます。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    我が家は、北海道に来てから、お魚頻度が急上昇しました。
    安くて、新鮮な物がたくさん手に入るので・・
    以前は、高くて、なかなか食卓にあがりませんでした。

  13. MAYU より:

    chi-chanさん
    天ぷらもおいしいそうですね。
    これは是非、プロのお料理をいただきたいところです。(笑)
    我が家も、食感からか、どうも反応はパッとせず。
    もっと、パンチのある主菜との、組み合わせにしないといけなかったかも・・

  14. MAYU より:

    てつこさん
    またまた、新商品開拓ですか。
    スーパーに行くと、いろいろありますね。
    いつも同じコースを歩いてしまうので、
    時々は、違うコースも歩いて、探索しなければ・・

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    ポン酢はおいしそうですね。
    また時々登場させようかと思います。

  16. MAYU より:

    わさび さん
    お酒は飲まないですが、絶対お酒に合うと思います。
    特にムニエルなんて、最高かと・・

  17. MAYU より:

    hisamiさん
    ゴッコはホテイウオとも呼ばれ、
    特に、道南地方で獲れるそうです。
    コラーゲンたっぷり、プニプニした食感でした。
    あんまりプニプニし過ぎて、ちょっと、テンションが下がり目になってしまいました。
    味付けも、悪かったかもしれません。
    もう少し濃い方が良かったかも。
    まだまだ未開拓の、ゴッコ料理です。
    ゴッコ鍋として、皆さんに食べられているようです。

  18. MAYU より:

    mokoさん
    mokoさんの後押しのおかげで、私もようやくタチデビュー出来ました。
    ありがとうございます。
    酢、しょうゆ、バター・・ばっちりでした。
    酢だから、さっぱりいただけるんですね。
    おろし大根の技は必須だと思いました。
    今回は、スケトウダラのタチだったので、今度は是非、真ダチをいただこうと思います。
    真ダチの方がおいしいとか・・
    ひろしの魅力満載なのお?
    気になるなあ~
    ひろしという名の人は、本当に気になるなあ~
    『吾輩は主婦である』のDVD、ハードリピートで見ている我が家。
    何回見ても、笑えるのだ。
    とくにヤスコに、くびったけ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました