スポンサーリンク

肉うどん



肉うどんTOP


道内の子供たちは、本州の子供たちより、夏休みが一週間程短いかわりに、
冬休みが一週間程長い。
もう慣れましたが、自分が本州スタイルだったので、ちょっと不思議な感覚です。
お昼は、ささっと単品、肉うどんで!


うどん


① 豚肉、白菜、ネギを油で炒める。(私はここで、にんにくパウダーをふりかけます)
② 水(210ml)、めんつゆ(30ml)、酒少々をくわえる。
③ 湯がいたうどん、さつま揚げを入れて、5分くらい煮込む。
④ 仕上げに、小ネギをのせて完成。
めんつゆの鰹だしや、にんにくが効いて、
早くて簡単なのに、なかなかイケます。
街


21時現在は、少し落ちついていますが、
さっきまで、結構雪が降っていました。
気温は、2℃。
電線


電線にもしっかり積もり、すでに10cm弱でしょうか。
今夜から明日にかけて、日本海側で荒れるようで・・・
朝を迎えるのが、ちょっとドキドキです。

コメント

  1. てつこ より:

    我が家の今日のお昼もうどんでした!
    といっても、MAYUさんちのような手の込んだ
    うどんではありません・・・。
    旅行帰りなので冷蔵庫はからっぽ。
    ほぼ素うどん・・・・。
    でも、やっぱり日本のうどんは美味しい!!
    にんにくパウダー!いいですね♪
    頂きます。

  2. 美恵子 より:

    MAYUさん、遅れましたが、今年もよろちくです
    昨日東京にいったん戻ってきました。
    札幌に比べ東京はあったかです
    いよいよ来月から札幌での生活が始まりますが、大好きな
    うどんを食べまくって寒さを乗り切りたいと思います

  3. hisami より:

    わぁ~~具沢山で美味しそう~
    体も暖まって~美味しくて~
    うどん最高ですよね♪

  4. なべ焼きなのも魅力ですが、
    にんにくパウダーが、更に体が効きそう(・∀・)!!
    うどん文化の土地に移ったのを機会に
    是非試してみたいです!

  5. MAYU より:

    てつこさん
    にんにくパウダーはよく使います。
    日持ちするし、手も臭くならないし、手早く出来る・・
    こだわる時は、そのものを使いますが・・

  6. MAYU より:

    美恵子さん
    重ね重ね、おめでとうございます。
    落ちつくまで、しばらくいろいろ忙しそうですね。
    体を労りながら、頑張って下さい。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    うどん、最高です!
    もっとレパートリーを増やしたいところです。(^^)

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    にんにくの臭いは、苦手なんですが、
    効かすと、最高においしくなるので、不思議です。
    パウダーは、私の強い味方です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました