スポンサーリンク

シジュウカラ



青空


おはようございます。
早朝には、朝焼けが見られ、9時現在は青空が広がる札幌です。
9時現在の気温、0℃。
雪のない、晴れた朝には、野鳥もたくさん飛んできます。
(中央部分にいるのは、シジュウカラ)


笹jpg


今朝、たくさんやってきているのは、シジュウカラ。
自宅の二重ガラス越しの撮影なので、鮮明さには欠けます。
木の実


落ちていた白樺の実の一部をくわえています。
胸のネクタイが、細めで途切れ途切れになっているようなので、メスかな。
ひまわり


ラッキー!
他の鳥が落とした、ひまわりの種を見つけました。
予報


今日の予報は、またまた登場、「雪時々止む」。
気温も最高3℃くらいまで上がるとの予報で、随分穏やかそう。
アスファルトの雪が、また一斉に溶けそうな一日です。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    シジュウカラさん、可愛いですね。
    「雪時々止む」という表示は、こちらでは見られない表示なので凄いなぁ・・・って見入ってしまいました。
    今日は暖かいほうなのでしょうか?こちらは相変わらず寒い一日です。

  2. norimama より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    昨年末、我が家の外壁にどーんと何かがぶつかる音がしました。飼い犬がまた何かやったのかなあくらいに思っていました。
    用事で外に出ると、庭に小鳥がひくひくとかすかに動きながら横たわっていました。どうやら先ほどのどーんは、可哀想にこの小鳥さんだったみたいです。夫をよんで、家に小鳥をいれ水をあげ、あたためて一度立ちそうになったのですが・・・残念ながら、天国へと旅立っていきました。
    今は、雪が多くて土を掘れないので、仮に雪の中に埋め、春になったら埋葬してあげようと思っています。
    たぶんシジュウカラだろうと夫は言うのですが、よくわからなくて。本日、この写真を見て子供とあの小鳥さんだねって!もしかしたら、仲間の鳥かもねって・・・。
    なんで、壁にぶつかってしまったのでしょう?
    かわいそうなことをしてしまいました。
    あの小鳥さんの分まで他の小鳥たちには元気に生きてほしいです!
    これからも、拝見させてもらいますね!

  3. 北二十四条 より:

    雪時々止む・・・道外の人に人気のフレーズです。
    北海道には凄い天気予報があるんだぞって伝えてました。

  4. 若年寄 より:

    最近の札幌は3連休を除いて『雪いつも止む』ってくらい雪が降ってませんものね。寂しいような嬉しいような・・ちょっと複雑です。今夜あたり、ドカ~ンと来てくれませんかねぇ。寒さが厳しいほど、春の訪れが嬉しくなりますからね。

  5. アフリカ人 より:

    寒さに負けずに頑張ってますね!
    お腹の毛がふわふわでかわいらしい
    我が家にも鳥は沢山遊びにきます
    黄色い鳥、青い鳥、トサカのあるの、尻尾の長~いの。
    見ていて飽きません。

  6. MAYU より:

    小梅さん
    このフレーズは、私も北海道に来て、
    初めて知りました。
    微妙なニュアンスがユニークです。

  7. MAYU より:

    norimamaさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    やんちゃなシジュウカラさんが、方向を見失ってしまったのでしょうかね。
    いずれにしろ、残念でしたね。
    優しい方に、最後を看取ってもらえ、感謝の気持ちで、旅立ったことでしょう。
    コメントありがとうございました。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    どういう状態なのか、
    未だによく理解出来ていない私です。(笑)

  9. MAYU より:

    若年寄さん
    今年は、やはり少なめですね。
    1月2月が降雪のピークのはずですから、
    残り1ヶ月半・・どうなることやらですね。

  10. MAYU より:

    アフリカ人さん
    きっと、今までに見た事もないような鳥が
    たくさんいるんでしょうね。
    見てみたい、声を聞いてみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました