スポンサーリンク

オムライス



卵on


はなまるマーケットの番組の中で、ケチャップ料理を上手に作るポイントを紹介していました。
早速、その中の、オムライスを作ってみることに・・・
紹介していた具材等は違いますが、ポイントは以下のようなことだと思います。
ごはん炒める穴チキンライス


1.ごはんは、水分を飛ばすため、ラップをせずに、2~3分レンジにかける。
2.具材を炒め、1のごはんと炒め合わせる。
3.中央に穴をあけ、そこにケチャップを投入、そのまま少しの間、ぐつぐつと水分を飛ばす。
4.炒め合わせて、チキンライスの完成。
なるほど、べとつきなく仕上がりました。
卵3個とくバターチキンライス


1.卵はチキンライスの量、お好みに合わせて、2~3個使用。
2.卵は泡立てないように、箸を底につけたまま、溶きほぐす。牛乳を少しだけ入れる。
3.バターを溶かしたフライパンに2を流し入れ、フライパンを回しながら火を通す。
4.チキンライスの上にのせて、完成。
ソース


ソースは、ケチャップとトンカツソースを合わせたものです。
1.ケチャップのみ、2.ケチャップ+マヨネーズはかけた事がありますが、
ケチャップ+トンカツソースは、初めてでした。
とろとろオムレツによくあって、とてもおいしかったです。
他のケチャップ料理も、試してみようと思っています。
愛情   テフロン加工のフライパンは、
   やっぱり強い見方です。
   愛情いっぱい料理にポチっとよろしくです

コメント

  1. ボコ より:

    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。
    夜中にこんな美味しそうな物を
    見てしまいました・・・。
    小腹が空きました(;´▽`A“
    オムライスにもこのソースですか!
    ハンバーグの時はケチャップ+ソースは
    定番ですが、オムライスでも美味しそう
    ですね(*^▽^*)
    チキンライスの作り方も、次回はこれで行きます♪

  2. 木こり より:

    ケチャップ+トンカツソースというと、ちょっと
    デミグラソース風になりますね。色合いも良いし。

  3. パール より:

    オムライス大好きぃぃ(≧∀≦)
    自宅で作るとなると、不器用なアタシは色々大変でして(´д`)
    外で食べるのが常なんですが、コツさえ掴めば作れますね~♪
    しかし美味しそうです。。

  4. てつこ より:

    憧れのチキンライス・・・(涙)
    いますぐ、息子のケチャップダメ~
    を克服しなければっ。
    チャーハンでオムライスはきつい・・・

  5. mako より:

    ケチャップの水分を飛ばすと、べとつきがなくなるんですね。いい事教わりました。気になっていたんですよね。
    このトロトロオムレツの味を知ってしまうと、普通のオムレツはちょっと…かもしれないですね。
    このトロトロオムレツ、実家に戻ってからはなかなか作らないので、時々リクエストがあるんですよ~。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    ケチャップ+トンカツソースは、想像以上においしかったです。
    チキンライスも、いつもより、べとつかず、なるほどでした。
    日々勉強ですねえ~(しみじみ)

  7. MAYU より:

    木こりさん
    おっしゃるとおり、デミグラに近くなりますね。
    おいしかったです。

  8. MAYU より:

    パールさん
    オムライスは、うちでもよく作りますが、
    大抵、卵1個がほとんど、
    たまにこうすると、厚みととろみが、なんともいえずリッチでございます。

  9. MAYU より:

    てつこさん
    いつかケチャップの世界も広がるといいですね。
    このまま、渋い大人に突入か!?

  10. MAYU より:

    makoさん
    ごはんとケチャップの水分を飛ばすのが、ポイントらしいです。
    ちょっとした事で、変わっていくので、
    料理って面白いですね。

  11. moko より:

    オムライスは子供の幼稚園が半日の時の定番メニューです。
    私はケチャップの量を減らす事でべちゃつき感を減らしていましたが、なるほど~。
    ケチャップの水分を飛ばすとは、目から鱗です!
    今度やってみます♪

  12. MAYU より:

    mokoさん
    私も今回、初挑戦でしたが、なかなかいい出来でした。
    子供さんも喜んでくれるといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました