スポンサーリンク

桜前線ついにゴール!

桜前線、ついに日本列島縦断を、完了しました!函館  5月 4日
桜前線ゴール札幌  5月 8日
 
旭川  5月10日
 
網走  5月15日
 
紋別  5月16日
 
根室  5月17日
 
稚内  5月18日
 
釧路  5月18日



稚内や根室が最終ゴール地点かと思えば、意外にも、釧路もラストになりました。
自分の土地を通り過ぎれば、すっかり忘れてしまう、桜前線。
道内だけでも、2週間かけて、ゆっくり北上していくのですね。
最後までお知らせ出来て良かったです。
八重桜ライラック


開花が始まったばかりですから、道内では、まだあちこちで、が見られるわけです。
札幌市内も、所々でまだきれいに咲いています。
そして、ここ何日かでライラックも咲き始めました。
まだまだ満開とはいきませんが、19日~21日の3日間、大通りではライラック祭りが開かれます。
北海道らしい風景、見に行けたらいいなあ。
チラシ先日は小樽の方で夕張メロンの出荷も始まりました。
これから、道内各地で、農産物、海産物の祭りが始まるかと思うと、楽しみです。
今は、カレイが安いです。


ホタテ
今日は、先日冷凍しておいた、ベビーホタテを使って、
ホタテチャーハンを作りました。


具材卵


もう、随分前の「あるある大辞典」でやっていた作り方ですが・・・
1.油をひいた中華鍋を強火で温め(途中火を弱めない)、具材を切って準備しておく。
2.卵をまず入れる。
ご飯混ぜる


3.すぐに、温かいご飯をその上にのせる。
4.手早くかき混ぜる。その後、追って具材を入れて、炒めていく。
というやり方。卵で米粒をコーティングすれば、バラバラになりやすいという考えの手法です。
途中で、塩、こしょう、オイスターソース、酒、しょうゆ等で味付け、最後にゴマ油をふちに落として、香りづけ・・
最近はずっとこのやり方で、チャーハンを作っています。
完成


普通に盛りつけたり。
ドーム


お店のように盛りつけたりして・・どうぞ。
中華
←中華街に行くと、こんなかぶりものが売ってるけど・・
実は一度、かぶってみたいと思ってる。(≧m≦)
昨日は、嬉しい、あたたかいメッセージをたくさんありがとうございました。
いつも読んで下さる方々、密かなる応援にも、大変感謝いたしております。
これからもよろしくお願いします。
   

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. emi より:

    ワタシもその「あるある大辞典」見ました!
    最初にボールの中で玉子とご飯を混ぜちゃってもいいみたいですよね!
    それにしても、MAYUさんのチャーハン美味しそう!
    オイスターソースを使ったことって無かったです。
    今度やってみよー”φ(・ェ・o)~メモメモ

  2. ake より:

    チャーハンも中学時代から試行錯誤しました。
    高校に来ていた、お弁当屋さんのチャーハンがおいしくて、「何はいってるの?」と、聞くと「ごま油!あとは、秘密」と教えてもらってから、ごま油は入れるように…。
    人様が作るチャーハンがおいしかったり。
    奥が深いですよね!
    私も、被り物・・・実はやりたいです(笑)
    ウニも食べたいなぁ…焼いたやつ!

  3. MAYU より:

    emiさん
    今朝は早いですねえ~
    おはようございます!
    emiさんもご覧になりましたか?
    当時はよく「あるある」を観ました。最近はあんまりですが・・・
    そうそう、最初に混ぜちゃっても、いいんですよね。
    家庭の弱い火力には、その方がいいという話も・・・
    それでも、やっぱり、出来、不出来のムラが出てしまう、チャーハン。
    よく登場する割には、難しい1品です。

  4. MAYU より:

    akeさん
    チャーハンは、本当に難しい!
    ほんと、うなるように美味しいお店ありますよね。
    そのレベルには、どうしても到達出来ません。
    やはり、火力という分厚い壁のせいか?
    ある人が、「味は秘密!って言っても、結局大した秘密などないもの」と言ってましたが、
    要は、配合ですよね。
    入れる調味料にあまり特別なものはないと思うので・・・
    毎回、出来上がりが安定しないチャーハン。
    いいじゃないのこれっって出来から
    ダメだこりゃって出来まで・・
    でも、結構好きなんだな~。誰か作って~!
    ウニって、焼いてもOK!?
    恐るべし、北海道民の食生活レベル、高っ!
    この夏体験しちゃおうかな?

  5. みわひめこ より:

    チャーハン、美味しそうですねえ~。
    卵の後にご飯を入れる方法、使わせていただきます!
    一般家庭のコンロは火力が弱いから、熱を良く伝えるためにはフライパンを振らずに、コンロに載せたまま混ぜた方が良いとの話を聞き、それは実践しているんですけどね。
    ホタテチャーハン、とても魅力的です。
    一昨日はカレーでしたかが、今度は、チャーハンかな。
    ウニとメロン、いよいよ北海道も夏ですね!

  6. ボコ より:

    釧路は寒いですからね・・・。去年まで友人が釧路に
    住んでたのですが、夏でもあまり気温が上がらない
    ので、20℃でも意地で半そで着てた。って言ってました!
    恐るべし、釧路市民(-_-;)
    やはり、家庭でパラパラチャーハンを作ろうと
    思ったら難しいですよね~。鍋ふりが必須ですけど
    そんなの出来ないですし・・・。
    違う番組では、家庭の火力では、スープを入れて作る
    シットリ炒飯の方が美味しい。とやってました。
    ウニ焼き!?勿体無くて、焼けませんよ~。やっぱり
    生で食べたいですけど・・・。中々美味しいウニには
    めぐり合えません~。ああ、ウニ。魅惑の食べ物ヘ(゜▽、゜*)ノ

  7. チャーハン、美味しそうですね~
    私は、ボールの中で卵とご飯を混ぜちゃってから炒めます。
    それじゃないと、うまくいかないんです
    中華街のかぶりもの
    私も気になっていました!
    私はかぶりものが好きらしく、東急ハンズでなぜか魚のかぶりものを買おうとしていました
    夫に止められ、断念しましたけど

  8. mako より:

    うには、生に限ります。絶対!!
    毎年、積丹まで食べに行きま~す。
    という個人的感情は別として、
    チャーハンがどうしてもベタッとすることありますよね。きっと火力が足りないと思うんだけれど、そんなときは、細かく砕いた干し椎茸を最後にパラパラと入れると良いというのも聞きましたよ。

  9. もふもふ より:

    炒飯おいしそう♪
    私は以前はなまるでやっていた、炒める前にご飯と卵を
    混ぜておく、というやり方でやってます。
    MAYUさんの方法も試してみようっと。
    やはり中華なべっていいですね、それだけで食欲増します。買っちゃおうかなぁ。
    昨日あのかぶりものの立体マグカップをヴィレッジバンガードで見つけ、
    つがいで(彼氏もいますよね)買おうかと悩んだところです(笑)
    あ、遅れましたが500回おめでとうございます!
    毎日更新って本当にすごいです。
    毎日それだけのネタが提供できるMAYUさん、本当にすごい!

  10. るい より:

    MAYUさん、きのうはコメントに暖かいお返事をいただきありがとうございました。感激しました。
    ウニにメロンにホタテにカレイ。本当に北海道はおいしいものの宝庫ですね!それにチラシを見ると値段も安そう!娘も北海道を満喫して欲しいと思います。
    私もチャーハンはまず卵をいれます。それにしてもホタテチャーハンなんて贅沢

  11. tomi より:

    はじめまして。釧路在住のtomiと申します。
    いつも楽しく拝見してます。
    私は料理が苦手なんでいつも「すごいなぁ~!」って感動してるんですよ。
    しかも毎日更新していて、今回で500回なんですね。おめでとうございます。
    これからも楽しみにしています。
    あっ!そうそう。釧路の桜見てきました。今日の釧路は寒かったです~。

  12. ライラック より:

    ライラック祭りが始まりましたね。
    昨年は、開花しなかったのですが今年は間に合いましたね。
    もう少し咲いて欲しいのですがねぇ~。
    来週は、リラ冷えですって!
    炒飯は難しいですよね。
    我が家はもっぱら夫が作ります。(ウンチク大魔王)
    それだけのこともあり、私が作るより上手ですよ(笑)
    ウニは生で食べたいですね。それも殻からむき立ての。
    バフンウニがおいしい~~~!
    東京では食べられませんもの。ウニ丼食べた~い

  13. 木こり より:

    こんばんは~
    中国のかぶり物の絵にあるのは、ひょっとして頭の両側に作った
    髪のおだんごにかぶせるカバーではなかったでしょうか?(^^;
    炒飯に関しては良くわかりませんが、ウニは生も良いですが、殻ごと焼く焼きウニもおいしいですよね。
    そうそう、この時期にしか食べることの出来ない食材に
    ホワイトアスパラガスがありますが、MAYUさんなら
    どんな料理になさいますか??

  14. to-ma より:

    チャーハンはどうしても家庭で作るのと店で食べるのとは
    同じようにはいきませんね~。
    火力もあるけれども、短時間で一気に作らなくちゃなりませんからね。
    自分的には冷や飯のほうが作りやすいですけどね。
    ベビー帆立のチャーハンなんて北海道らしくていいですね!
    それにしても、鍋が結構いい感じで使い込まれているようですね~。
    ウニは焼いたり蒸したりしても結構いけますよ!
    でも、生が1番だと思いますけどね~!

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、私も、ふらずに、コンロの上にステイさせてます。
    とても、ふれるような腕力もありませんが・・
    美味しさ本番、祭りだらけの北海道へ・・カモ~ンですよ。
    来月ですね!

  16. MAYU より:

    ボコさん
    2回ほど、釧路には行った事があるのですが、
    いずれも、どんより、グレイの空だった記憶が・・
    少し寒いんですね。
    チャーハン、発想の転換ですね、なるほどね。
    どういう感じなのか、一度食べてみたいです。
    ウニ、昨年初めて、積丹で食べました。
    今までのウニは、一体、何だったの?と思う程のショックが!!
    道内の人は、少し遠出すれば食べられるので、幸せです。
    ちょこっと値段も張りますがね。
    焼きは未体験。
    一度思い切らなければ、一生、焼きは食べられないかも(笑)

  17. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    かぶりもの、やっぱり気になりますよね。
    でもきっと私も、買えないと思う・・
    ご主人と一緒で良かったね(なんて・・)
    普段、家の隅で、見る度にきっとびっくりしますよ。( ̄□ ̄;)
    夜なんて、かなりの迫力かと・・
    でももし、買っちゃったら、ブログネタにして下さいね~(笑)

  18. MAYU より:

    makoさん
    積丹、私は昨年初めて行きました。
    そして、た、食べましたよお!ウ、ウニを!!
    すんごい、美味しくて、驚きました。
    makoさんの毎年は、理解出来ます。
    私も行きたいもの。
    チャーハンの裏技、いつか試してみますね。
    ありがとうございました。

  19. MAYU より:

    もふもふさん
    炒める前に合わせておく方法、かなり皆さんに定着してますね。
    それがいいという話は、よく聞きます。
    でもその手間をすぐ省いちゃって、中華鍋の上で手早くやっちゃってます。
    洗い物を少しでも減らす作戦です。
    こうして、皆さんの方法が聞けるので、へたくそでも、
    思い切ってブログネタにするのもいいなあって、
    いつも思っています。
    なかなか、聞くチャンスないじゃないですか・・
    いつもありがとうございます。
    500回の件もありがとうございます。
    もふもふさんは、400回の時にもお祝いして下さって・・
    あの頃から、ずっとだもんね。
    仲良くして下さって、うれしいです。これからもよろしくお願いします。

  20. MAYU より:

    るいさん
    いえいえ、私も似たような感覚を経験してますので、
    つい、熱く語ってしまいがちで・・
    でも、お若い方なら、尚更すぐに順応されるので、時間の問題でしょう。
    きっとそのうち、お母様に、素敵な観光名所、美味しいとこ巡りをして差し上げることでしょう。
    るいさんも、卵先派でしたか・・
    多いですね!
    こうして皆さんの台所を知る事が出来て、勉強になります。

  21. MAYU より:

    tomiさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    いつもありがとうございます。
    2回程、釧路には行った事があります。
    湿原、フィッシャーマンズワーフ、バイキングレストラン?に行った思い出があります。
    ああ、釧路の方にも読んでいただけてるんだ~
    とても嬉しいです。
    tomiさんもどうぞ、ブログ生活頑張って下さいね。
    釧路状況報告ありがとうございました。
    またよろしかったら、お越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  22. MAYU より:

    ライラックさん
    ついに、ライラックさんの季節(?)ですね。
    今年は、祭りに合わせて開花して良かったです。
    リラって言葉もよく聞く、素敵な響きです。
    チャーハンはご主人が・・おおーっ!羨ましい。
    男の方が、チャッ、チャッとチャーハンを作ってくれると
    本当に美味しそうです。
    ウニは、北海道と同レベルのものを、東京で食べるとなると、かなり値がはりそうですね。
    むきたてなんて、食べた事ないですよお・・
    食べたいなあ~ (^¬^)

  23. MAYU より:

    木こりさん
    チャイニーズの頭の緑部分は、おだんごのカバーです。
    あんまりきれいに描けなくて・・
    それにしても、つい微笑んでしまうような、かぶり物ばかりです。
    ホワイトアスパラガスは缶詰しか、食べた事がありません。
    昨年も、生は見なかったような・・気づかなかっただけか?
    サラダでしか食べた事がありません。
    今年、見つけたら、何か作ってみます。
    ますます、焼きウニが食べたくなりました。

  24. MAYU より:

    to_maさん
    この鍋も、もう何年使っていることでしょう。
    もちろん鉄製です。
    焼きウニ、そして蒸しウニですか・・凄い。
    いろいろあるんですね。
    どこかの海辺で、安~く食べさせてくれないかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました