スポンサーリンク

神宮桜*満開

標準木
北海道神宮の標準木「ソメイヨシノ」も満開を迎えました。
某調査によれば・・
行ってみたい道内の花見スポットは
1位 五稜郭公園(函館)
2位 二十間道路桜並木(新ひだか町)
3位 松前公園(松前町)
4位 円山公園(札幌市)
だそうです。
ベスト3に選ばれた所にも行ってみたいですが、
遠方だと、なかなかタイミングよく出かけられないですね。
桜は特に、美しい時期が一瞬ですから。
いつかそんな運がいい時も訪れるでしょうが、
身近な1本の桜を愛する事も、
また素敵な事だと思います。


出店ジンギスカン


さすが札幌一のお花見スポット!北海道神宮、円山公園です。
普段からは想像もつかない風景に一変していました。
お顔が、しっかり写り込んでしまうので、一部や、引きの写真しかUP出来ませんが、
それはそれは凄い人でした。
これぞ日本人ですね。
こうして人の心を浮かせながら、桜前線は北上して来たのですね。
桜アップ桜アップ2


正面道


風が吹く度に、桜吹雪が・・
あっという間に、終ってしまいそうです。
桜並木


地面が見えないくらいに、人々がシートを敷き詰めて、楽しんでおいででした。
あちこちからジンギスカンの煙が・・のろしの様(笑)
つぼみ


ずっと追い続けているこのつぼみは、まだ開花せず。
花より、葉が先に出ていました。
この木にはまだ1輪の花も付いていません。
きっと、誰もいなくなった頃、密かに咲くのでしょう。
しかし、大変です!虫がついていました。わざと取るのをやめました。
鳥に助けてもらえるか?それとも・・・運命はいかに?
ウェーブ


約2ヶ月ほどかけて、日本列島を縦断した桜前線。
もう、間もなく、ゴールにたどり着きます。
昨日、沖縄は梅雨入り。
この前線だけは、北海道には上陸しない模様。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ボコ より:

    MAYUさんも、お花見に行ってたんですね(*^-^)
    私も、昨日行ってきました。今年は風が強い事もあって
    散るのが早い様な気がします・・・。勿体無い・・・。
    ランキング、そうだったんですか!二十間道路が1番かと
    思ってました~。函館地区に2つもスポットがあるのは
    凄い事かもしれませんね♪五稜郭は、函館の中心部から
    ちょっと離れてるので、行った事無いんですよ・・・。
    新しいタワーも出来たので、気になる場所ではあります(*^▽^*)
    桜前線も、もうすぐゴールですね。何かの記事で
    1年の1/3の期間、日本の何処かで桜が咲いている。
    ってのを見て、日本列島の長ヒョロさを、実感しました~。

  2. サボ より:

    おはようございます。ご無沙汰していました。
    今日の好天気に誘われて、
    自転車で発寒河畔公園に出掛けて来ました。
    桜や梅、そしてタンポポまでが満開で、
    出迎えてくれましたょ。
    円山公園の桜見物もいいのですが、
    私は昼間は「遠慮します」です。
    人が多すぎて・・・です。
    MAYUさん、こんど機会がありましたら、
    発寒河畔公園にも出掛けてみてください。
    割りと静かで、ゆったりと楽しむことが出来ますょ。
    近くには、北欧パンもあるので、
    パンやコーヒーも楽しめますょ。

  3. ライラック より:

    土曜日に千歳の方へ行ったのですが、桜はまだチラホラ
    でしたよ。少し、遅いのですね。
    先月末に行った五稜郭公園は、まだ桜が咲いていなかったで今度は満開の時に行ってみたいですね。
    桜の種類ってたくさんあるのですよね。
    今週末は、ライラック祭りです!
    お天気が心配ですね。
    今日は24度の予想?????
    東京より高い?

  4. もふもふ より:

    二十間道路はお花見のシーズンに行った事がありますキレイでしたよー。
    でも通り沿いにびっしり路駐してたから、写真はキレイに取れなかったけど
    その時期にちょうど主人の両親が遊びに来ていたので行く事になったのですが、
    両親の目当てはもちろん二十間道路、夫の目当ては競走馬のいる牧場見物、
    私はというと、その当時1×8で「OK牧場」というコーナーがあったんですが、
    その舞台が静内だったんですよ。
    で、OK牧場グッズや大泉さんや木村さんの直筆の絵が飾ってある場所があったので、
    そこに寄るのが目的だったんです。
    両親は「何?ここ。OK牧場?保安官?誰?」と、不思議だったことでしょう。
    大泉さんが書いた絵は、木村さんが全裸でバラくわえてる絵だったし(笑)
    ↓の登山家!大泉さんの登山家が大好きな私にはたまらないです!(笑)アタック!(笑)

  5. emi より:

    綺麗な桜ですね~
    私が住んでいた頃、千歳の公園では花を咲かせずして
    終わる桜の木が結構ありました@(/ェ・o)@
    梅雨前線が上陸しないのは本当に羨ましいです。
    北海道生活に慣れると、一番辛いのはやっぱり梅雨。
    あの湿気には耐えられません~
    先週雨で延期になった娘の遠足、
    どうやら今週も無理そう、、、
    楽しみに「てるてるぼうず」を下げているその姿を見ると
    週間天気予報を見せられない私です。
    このまま梅雨に入ってしまいそうで、今年の5月はがっかりです。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    函館は、旅行で1回しか行った事がなく、
    桜の時期に関係なく、また行きたい所です。
    二十間道路・・最近知りました。
    いつか行けるといいなあ。
    桜って、冬桜もあるんですよ。
    実家(愛知)の方で、冬に咲いているのを見て驚きました。
    今、北海道は、いろんな花が一斉に咲き始めましたね。

  7. MAYU より:

    サボさん
    お久しぶりです。
    その後、お体の調子はいかがですか?
    発寒河畔公園は、下りた事がありません。
    いつも、西友へ出かける途中に通るのですが・・・
    のんびりしていていいですよね。
    北欧パンも、買いに行っただけで、中で食べた事はありません。
    たまには、座って・・もいいですね。

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    今週末は、どうでしょうね?
    家のライラック・・ダメかな?と思ったら、新芽を吹き出しました。
    良かった・・・
    ライラック祭りも楽しみですね。

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    二十間道路、知ったのは最近なんですよ。
    ほんと、いつか行ってみたいです。
    1×8の、OK牧場は、過去を振り返ってみたいな特集の時に少しだけ見ました。
    面白い企画でしたよね。
    最近は、観光に力を入れたりしてますが・・
    ↓アタック!はね・・真夜中にこれ書いてて、一人でくすくす笑ってたの。(←あぶないヤツ)
    登山家も結構好き!
    時々、登山の案内にも「アタック」って書いてあるから、その文字見ただけでもうダメ。
    本当に彼は天才だよ。

  10. MAYU より:

    emiさん
    もうそろそろ、そちらは梅雨入りですね。
    あのじめじめ、蒸し暑さはたまらないですよね。
    雨の時期は、行事が滞ったりするから、困ります。
    順調に進んでほしいのにね。
    毎年、異常気象などと、言われますが、今年もそう言われるんだろうな。
    遠足、いい天気の時に早めに行けるといいですね。

  11. ake より:

    円山は今日もすごい人でしたね。
    地下鉄駅界隈は、気持ち?年配の方がおおかったような…。
    私は近所のレストランで茶話会でした。
    二十間道路の桜いいですよ!
    …と、いっても近くの静内川に釣りに行く目的なんで若干早めで、ピークは混むので避けてましたが。
    早めで札幌出ないと辿り着けませんよwww

  12. to-ma より:

    なんか一気に咲きはじめて、いきなり風で散り始めたって感じありますね。
    しばらくいい天気が続くみたいだから、どっかに桜を見に行きたいです。
    平岡公園あたりがいいかな?
    行ったことありますか?
    >身近な1本の桜を愛する事も、
     また素敵な事だと思います。
     ↑ なんかいい言葉ですね!ジ~ンとしてしまいました。

  13. MAYU より:

    akeさん
    akeさんも二十間道路へ行かれましたか~
    それも釣りで・・いいなあ!
    静内川で釣り・・魅力的ですね。
    「北海道で釣り」ってだけで幸せな気分。
    やってみたい!

  14. MAYU より:

    to_maさん
    いつも、桜の開花期間は短く思えますが、今年は特にそう思います。
    開花をじらされた分でしょうか?(笑)
    とにかくタイミングが悪いと、風や雨ですぐに終ってしまうような気がします。
    桜やチューリップ、クロッカス、福寿草、春先の花は皆、花期がとても短いです。
    ほんとにほんとに、身近な人に、春のお知らせにくるような・・
    まあ、あんまり言葉にすると、くすぐったくなるような事も、思ってしまうわけです。(;^_^A

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました