スポンサーリンク

ゴジュウカラ

山


おはようございます。
早朝は、雨のような雪、そして今は、雨が降っています。
気温は2℃前後なので、少々肌寒いです。
今朝の野鳥は
車窓から


シジュウカラ(マウスオンでもう一枚)
餌を運んできて、枝の上で舌鼓を打っているようすです。
シメ


今朝のシメちゃん、雨でも元気です。
ハシブトガラ


北海道にしかいない、ハシブトガラも来てくれました。
ゴジュウカラ


今朝は、ゴジュウカラも姿を見せてくれました。
木の幹を、クルクル回りながら、上へ、下へと移動するので、遠くから見ると、何か小動物にも見えます。キツツキ?と見えたことも。
このゴジュウカラは、リスのように、見つけてきた餌を、木の皮の中に隠したりするようです。
なかなかの芸?の持ち主です。
雀50羽分の価値があるから、五十雀(ゴジュウカラ)という説があるとか。
ゴジュウカラ


スズメよりも、ひと回り大きく、きれいな鳴き声をしています。
ゲームのシューティングの音のように、「フィーーン、フィーーン」と高い音で鳴いてます。
フィフティと鳴いてるようだから、五十雀(ゴジュウカラ)という説も?
今朝は、たくさん来ていましたが、とにかく、動きが素早いです。
こうして、写真に撮れるのも、今だけかもしれません。
これからは、葉がたくさん生い茂り、見つける事が困難になります。

コメント

  1. ake より:

    今日のシメちゃんは、とびきり”きりり”としてますね。
    五十雀の声聞いてみたいです。
    すごく興味があります。
    すっきりしない空模様の新年度スタートになりましたね。

  2. chi-chan より:

    こんにちは
    ホントに毎日が賑やかな感じですね。
    4月になったのに春はまだのような…
    こちらは、桜がだんだん見ごろになってきたのと共に、
    春の風物詩?『黄砂』が強烈です
    近くの東山(という山があります)も霞んでおります

  3. てつこ より:

    きょうは風が冷たいですね・・・
    これから、わたしの自転車を
    買いに(見るだけかも・・)行ってきます~。
    自転車に乗るのは、実は20年ぶり。
    ちょっと・・いや、かなりドキドキです。

  4. MAYU より:

    akeさん
    すっきりしないお天気ですね。
    しかもちょっと肌寒い。
    学校が始まる初日は、好天と願いたいですね。
    それにしても、鳥たちは、雨が降っても、雪でも元気です。

  5. MAYU より:

    chi-chan さん
    黄砂ですか、神奈川でも、時々飛んできました。
    そちらの方が、さらに近いから、凄そうですね。
    困るんですよね。
    山が霞むほどなんですね、びっくりしました。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    そんなに久しぶりなんですね。
    北海道は、どこを走っても、軽く上りか下りの道ばかり、
    初日はしんどいかもしれませんね。
    どうぞお気をつけて。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました