スポンサーリンク

毛ガニ

雲ローソン

今朝は、久しぶりに青空を見ることが出来ました。
しかし、まだ少し寒く、防寒の必要もあります。
右の写真は、私の街のローソンです。
何気なくいつも見ていたけれど、ローソンの看板の位置がかなり高いことに気づきました。
環境に合わせてのことでしょうが、それにしても高いなあ。
電柱より高い!
猿払流氷

夕方のニュースで、稚内(わっかない)に流氷がやって来たとありました。
例年より、54日ほど遅く、昭和21年の観測開始以来、初めてとのこと。
2ヶ月近くも遅いなんて、どうしたことでしょう。
猿払(さるふつ)漁港など、これから毛ガニ漁、ホタテ漁が始まるというのに、
船を出すことが出来ず、心配されている様子です。
なるほど、今が、毛ガニやホタテ漁の時期なのですね。
どうりで、最近、魚売り場に毛ガニやホタテが安く出回っています。
500円2ハイ

もう少し安くなる時もありますが、1ぱい500円で手を打ちました。
やっぱり北海道、観光地ではそうはいかないけれど、地元のスーパーでは安く買えます。
それも活きた状態です。
活カニ

活きた状態で、お湯に入れるのは、少し気が引けますが・・
稚内からいらした疲れを、どうぞお風呂で癒してね!という気持ちで・・・
茹でる

お二人揃って、ご入浴。
ゆであがり

蟹汁

茹でガニと、カニ汁の両方でいただきました。
カニ本家

先日、札幌駅に行きましたが、駅前の「かに本家」のカニディスプレイ、
毛ガニと、ズワイガニの両方だったことに、改めて気づきました。
そういえば、他の地方で見るのは、ズワイガニが多いような気がします。
毛ガニは、やはり北海道でしょうか?
今日はその他に、新しく見つけた商品も食べました。
豆乳寄せ中身

白身魚の豆乳寄せです。
豆乳という所に惹かれ、今日はさらに半額の40円(笑)でした。
わさびを添えて食べるとおいしかったです。
カニ温泉

猿を払うと書いて「さるふつ」。
アイヌの語源で、「サロプト」=「芦の河口」から来ているそうです。
秘湯 カニ温泉、こんな温泉を人間が見つけたら、ひとたまりもありませんね。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日もお待ちしています。
 

今夜9時からの「みなさんのおかげでした」で、「芸能人御用達お土産ベスト20インデパ地下」のコーナーがあるようですが、北海道から何か出るかな? 

コメント

  1. マサ より:

    札幌駅前のかに専門店(「かに本家」さん)、たしか、東急百貨店の裏側でしたよね。
    店頭でかにの販売もしてました。
    よく、前を通ったものです。
    懐かしいなぁ~。
    札幌は人口も多く
    観光も盛んなので
    いろいろ、観る所・味わう所があって
    いいですよね。
    マサでした。

  2. ake より:

    おはようございます。
    今は、ゆきがやみましたが、先ほどまでは横殴りでしたね…。
    「鉄砲汁」ですね。うんうん、おいしそう。
    かにのディスプレイ…マジマジと眺めたことなかったから2種類なんて知らなかったですよ。
    活カニって、茹でたのよりずっと、安いですよね。
    観光地で買うのは、絶対気がひけますよ。”0″ひとつ違いますよね。
    コンビには遠くから見えやすいように、看板が高い位置なんでしょうかね。
    郊外で、ドライブ中に見つけると、安心して休憩できますよね。

  3. サボ より:

    おはようございます。
    昨日で、家の前の道路にすっかり雪がなくなって喜んでいました。ところが、今朝、起きて、
    ビックラこいた (~_~;) そしてショボンです。
    またまた雪が積もりましたね。
    今冬最後の“雪かき”になるかも知れないと思いつつ、
    一生懸命?やってきました。
    一体全体、いつまで降るのでしょう・・・ね。
    そう言えば、最近、とんと毛蟹さんのお姿を見掛けていませんね。
    懐かしゃ・・・です。これから、一段と美味しくなる時期ではなかったでしょうか?
    昨日、大丸の地下食品売り場に行ったものの、
    大事な事を忘れたこと、今朝になってから気が付きました。
    折角、MAYUさんから教えていただいた、北菓楼の「プリン」を買うのを・・・。またまた、ショボンです。
    まぁ、いいか、また、数日中に街に出掛ける用事がありますので・・・。その時は、必ずやゲットとて来るぞ!!!

  4. MAYU より:

    マサさん
    そうです、東急の裏側です。
    店頭で販売することもあるんですか。
    一度も見たことがありません。
    札幌駅前だけは、いつも賑わっています。
    ほんの少し離れれば、すぐに私達の日常・・という感じですけど。

  5. MAYU より:

    akeさん
    またまたたくさん降ってきましたよお!
    毎日こんなに変わるなんて!
    同じ場所とは思えない、風景の変わりようです。
    そうですか、かに汁のことを、鉄砲汁と言うんですか。
    別物か、何かと思いました。ありがとうございます。
    駅前周辺、空港で見る、カニの価格はとても凄く、
    北海道の人はリッチだなあ、こんなのいつも食べてるのかな?と
    思っていましたが、やはりね、スーパー価格もありますね。
    イクラだってビックリでしたよ。
    自分でしょうゆ漬けすれば、イクラ丼なんてたくさん作れるもの。
    (コレステロール高そうだから、あんまり食べないけどね)
    とにかく、食に関しては恵まれてると思います。

  6. MAYU より:

    サボさん
    昨夜、空がオレンジ色だったので、覚悟はしていましたが・・
    まだ春、遠しですかね。
    いつまで降るの?と空に問いたい!
    雪かきをちょっくら・・と思ったら、またたくさん降り出して来たので、
    様子を見ることにします。
    落ち着いたら、GOです。
    プリン忘れちゃいましたか・・
    でも近くだから、いつだって行けます。
    行った時に、いろいろと一度に用を済ませようとするので、
    お菓子のことなど忘れることがあります。
    でも、これからは、自転車に乗れる時期に入るので、
    しょっちゅう通う私です。
    ただ、ゆきプリンなど、洋菓子系は、崩れる心配ありです。

  7. もふもふ より:

    「いやあ、いい湯だったよ。」→「足をもがれて汁の中へ」
    この連続写真がたまりません(笑)
    豆乳寄せも美味しそう~。
    そうそう、私、豆腐屋ジョニーって豆腐が気になってるんですよ。
    まだ実物を見たことないんですけどね。
    ↓の記事ですが、おかいこさんって数が集まると、
    食べる時にそんなすごい音がするんですね
    小学校の頃学校で1匹だけもらって育ててた事がありますよ。
    あの頃は手に乗せたり顔に乗せたり色々遊んでたけど、
    今考えると・・・ゾゾッ・・・
    まゆたまアイスも今度探してみよう♪よっ!宣伝部長!(笑)      

  8. shinji より:

    稚内といえば僕の登場ではないですかぁ(笑)
    って思ったんではないでしょうか
    場所まで掲載してくれてなんて親切。。。最近は道路の雪もなくなって大分走りやすいですよっ
    稚内産の蟹は3月から取れてるんですよっ
    でもMAYUさんのプライスを見ると若干ですが札幌のほうが安いかもしかも活蟹。。。
    稚内・猿払は帆立も有名でとても美味しいです。あっ、それと今は苫前(とままえ)・羽幌(はぼろ)・雄冬(おふゆ)など石狩以北の日本海側では甘エビが旬です先日は100g150円でした。1㌔買っても1500円。。。ん~恵まれてる。。。

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    毎度毎度、嬉しいねえ~そのツッコミ!
    ついつい、台詞つけるの、悪い癖だね(笑)
    見た、見たよ、豆腐屋ジョニー!もふもふさんも同じ番組見たのかな?
    絶対食べたい!というか、見たい。
    探してもやっぱりない・・
    コラーゲン納豆と、合わせて探索中です!
    見つけたら、お互いUPしませんこと?
    名古屋なら期待出来るかも。
    「おかいこさん ON 顔」はちょっと・・恐ろしいでないかい?
    あんまり記憶にないけど、あの肌触りはなんともね。
    そういえば、小さい頃は怖いもの知らずの行動をとったものです。

  10. MAYU より:

    shinjiさん
    嬉しすぎるコメント
    お待ちしてました、稚内宣伝部長
    今更ながら、地図を見ると、遠い所まで、いつもお疲れ様です。
    そうですか、稚内も雪解けが進んでいますか、春ですね。
    それから、ふりがな助かります。
    私には、読めないものがほとんどで、調べるのも大変。
    ここでは、道外の人にも、名前を覚えてもらえたらと思っています。
    新鮮な甘エビ、く~っ、おいしそう!

  11. shinji より:

    再び部下のいない(笑)「北の暮らし~」稚内宣伝部長の登場です
    実は仕事、ちょっと暇なんです(笑)内緒ですが。。。
    そこで豆腐屋ジョニー
    ジャスコ各店で置いていませんか?昨年食しましたよっ
    もと住んでた東区元町店で買いました。今あるのかわかりませんが。。。なかったらすいません。。。

  12. MAYU より:

    shinjiさん
    ええっ!!ジャスコですか!
    ありがとうございます。
    今日は、ちょっと行けないですが、今すぐにでも行きたい気分です。
    必ずや近いうちにチェックしてきます!部長 (・o・)ゞ
    なかったとしても、全然OKです。
    可能性が大事!
    北海道にも上陸してたんだ・・
    お忙しい(?)合間に、貴重な情報ありがとうございました!
    あっ、ついでと言ってはなんですが、「しるこサンド」はご存知ないですか?
    これも探してるんです。
    すいません、お願いばかりで・・
    お返事は、ご存知ならで結構です。もちろん暇な時に・・

  13. shinji より:

    忙しい最中お調べしました
    大通西11丁目近くの「フレッツ」という100円ショップにあるようですよっ

  14. MAYU より:

    shinjiさん
    重ね重ね、ありがとうございます!
    。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。嬉し号泣です!
    こちらも必ずや、探索に参ります。
    もう、足を向けて寝ません。ってどちらの方角かわかりませんが。(^_^;)

  15. NY より:

    MAYUさん、
    私も偶然昨日”豆腐屋ジョニー”買って来ましたよ。
    北海道に引っ越す前はよく食べていたので、
    マックスバリュで見つけたときは、懐かしかったです。
    まだ岡田熱に冒されているので味わって食べてませんでしたが…(笑)
    ほんとに北海道に雪解けは来るのでしょうか!
    不安になってきました…

  16. ライラック より:

    3月31日に札幌の積雪がゼロになったと思ったら
    今日、14センチになったそうです
    小学校の入学式もあったようで、お気の毒に~。
    豆腐やジョニーってどんなものですか?
    今日、三越へ行ったので奥の豆腐やさんで
    おぼろ豆腐と厚揚げを買ってきました。
    ここの豆腐はもちろんおいしいのですが
    厚揚げがメチャおいしい~。
    活毛蟹も北海市場ですか?
    ゆでたてはおいしそうですね

  17. snowman より:

    おじゃましまーす。
    ううう、毛がに500円ですかぁ~うらやましすぎます・・
    空港や市場で自宅に2はい、実家に2はい、送料込みで2万えーん(超)・・・と北海道にお邪魔するたんびにやっている私ってば・・しかも「安い」と思ってるんだから・・
    でも「ジョニー」は近くの高島屋でデフォルトで売っているので、悔しいから買ってきます(泣)
    でも「ジョニー」2つ買ったら毛がにより高くなってしまうのでは・・・うーんなぜだ~
    http://otokomae.jp/index-pc.html
    ↑ここですよね。(音出るのでクリックする前に音量に注意してくださいね)

  18. MAYU より:

    NYさん
    マックスバリュにあるのですね。
    買えると思うと、嬉しくなって来ました。
    一度手にしてみたいのです。
    今日の雪も凄かったですね。
    昨年も結構凄かったので、もう、諦めモードですが・・
    今年は早く春が来るのかな?なんて変な期待をしちゃうもんだから、
    へこむんですよね。
    こちらへ来て、最初、「○○の工事は雪解け後ですね」と業者の人に言われ、
    「雪解け後って、いつですか?」と私が聞いたら、
    「ゴールデンウィーク明け」と答えられた時、愕然としちゃった。
    それが常識なんだ・・・と。
    植物も安心して植え付けられるのはGW辺りかな?
    もうその頃のホームセンターの賑わいったらないですよ。
    解き放たれた道民祭り♪という感じです。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    三越さんにもおいしいお豆腐があるのですか。
    ライラックさんもお豆腐好きですね
    お豆腐食べて、きれいになりましょ
    あ~厚揚げが食べたくなってきましたあ。
    この毛ガニも北海市場です。
    ラルズでも、結構お安く買えます。
    豆腐屋ジョニーはネーミングやパッケージの面白さと、こだわりのおいしさらしいです。
    ↑snowmanさんがアドレスを貼って下さってるので、よろしかったらご覧になってください。
    結構賑やかな音がします。

  20. MAYU より:

    snowmanさん
    お値段に関しては、仕方ないですよね。
    時間があれば、スーパーに行って買えますが、絶対に売ってるとは限らないし・・
    厳しい財政の北海道のため(笑)よろしくお願いいたしま~す!
    ジョニーは高島屋にあるのですね。
    いいなあ、高島屋、伊勢丹、またあの雰囲気の中に埋もれたい。
    こちらも、デパ地下はいい感じです。
    男前のアドレスもありがとうございました。
    かなり賑やかですね。最初は楽しんでましたが、長時間聞いてるとさすがに・・・
    すすきのに、安~くカニが食べられる所ありました。
    本気(マジ)という名前です。
    http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/restaurant/detail/0002118065.html
    以前、観光で訪れた際に食べました。
    本当にズワイガニ1パイ380円でした。
    3人で行って、3杯たのんだら、1家族2杯にして下さいと言われましたが・・
    ご参考まで

  21. to-ma より:

    毛ガニ美味しそうですね~。
    今時期のは脱皮前で殻が堅くて身がビッチリ詰まってるんで、
    堅ガニって呼ばれてるんですよ。
    今時期のが1番美味しいと思いますよ~。
    それにしてもMAYUさんは魚おろしたりカニをゆでたり、
    すごいですね!
    きっと色んなこと楽しんでやってるんでしょうね~。
    Blog読んでても楽しそうなのが伝わってきますよ!

  22. MAYU より:

    to-maさん
    堅ガニなる言葉、知りませんでした。
    勉強になります、ありがとうございます。
    いつも、読んで下さってありがとうございます。
    北海道で暮らすようになって、特に「生」の部分を感じるようになりました。
    そんなに高齢でもないのですが(笑)、それでも確実に死は近づいてきている訳で・・
    充実した、悔いのない人生を送りたいと、感じています。
    厳しい生活環境だと、余計に感じやすいのかもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました