スポンサーリンク

ついに開花!



札幌の桜


おはようございます。
ついに、桜の花が開花しました。
昨夜、UPした写真は、北海道神宮内の桜ですが、この桜は、大通り公園近くの桜。
4月29日午後現在の写真です。
2分咲きというところでしょうか。
様子


この桜も、4月24日から追ってきましたが、ちょうど気温が上昇する頃とタイミングが重なり、
あっと言う間の開花でした。
北海道神宮の標本木も、この波にのって、早く開花しないかなあ。
アップ


昨日(29日)の札幌の最高気温は19.6℃まで上がりました。
20℃越えまで、あともうちょいです。
こぶし


コブシの花も、どんどん開花中。
まさに、拳をひろげ、太陽の日差しをたくさん受けています。
ライラック


やはり、ここ一帯、開花が早めのようです。
ライラックも開花を始めました!
この場所ですか?
ここは、大通り公園の一番西端。
13丁目にある、札幌市資料館の敷地内にある、樹木たちです。
桜メール
  多くの方が足を止め、
  サクラメールを発信されてました。
  本当にキター!という気分。(⌒∇⌒)
  本日も快晴の札幌にポチっとね。
  

コメント

  1. ake より:

    ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
    咲きましたね~
    まだ、生はお目にかかっていません。
    今日も好天なので、ますます期待できそうですね^^
    標本木・・・どうでしょ^^;

  2. kakatti より:

    わぁ♪
    ようやく札幌も開花したんですねーO(≧▽≦)O ワーイ♪
    色の濃いピンクの桜、久々です。
    5月15日~帰省するのですが、
    その時までまだ桜見れるかなぁ?
    ライラックも見れるから楽しみです。
    実家に帰ったら、庭でジンギスカンをするのが
    楽しみなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  3. みわひめこ より:

    早いですねえ。
    5月の声を聞く前に咲いてしまうなんて!
    こどもの日の頃の旭川はまだむりでしょうかねえ・・・・なんて、自分の都合で考えてしまう私です。

  4. ouma より:

    大通りの方が早いんですね
    明日はバイト早めに出て
    確認しなきゃ!
    連休後半には円山桜 間に合うでしょうか?

  5. わさび より:

    本当にキターですね♪
    桜が咲き始めるとワクワクしますよね。
    今、札幌はワクワクがいっぱいなのかぁ。
    春到来、楽しんで下さいませ!

  6. 北二十四条 より:

    いよいよ北海道も桜の開花ですか!
    あらゆる花が咲くので、一気に明るくなりますね。
    GWを利用して、北海道へ帰省・旅行する人も多いので、
    時間差で見られて、2度美味しいって感じですね。

  7. poo より:

    蕾から開花までのはやいこと ぼやっとしてたら見逃してしまいますね。
    奇麗なピンクですがエゾザクラですか ところで梅の話は聞きませんが咲いたのだろうか
    ついでと言ってはなんですが知事公館に桜の木はありますか
    質問ばかりですいません

  8. MAYU より:

    akeさん
    暖かくなって来たと思ったら、
    またちょっと気温も低めの足踏み状態・・
    どうなるでしょうか、標本木。

  9. MAYU より:

    kakatti さん
    とてもいい頃の帰省となりそうですね。
    お庭でジンシスカンも、これからの季節の
    北海道ならではの風景ですね。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    旭川でしたか・・
    5日に旭川は、さすがに厳しいかもですが、
    場所によっては咲いているんでしょうね。

  11. MAYU より:

    oumaさん
    連休後半に円山も咲くでしょうか?
    ちょっと足踏みしそうなお天気。
    桜はなくとも、ジンギスカンです。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    ようやくやって来たと言う感じです。
    満喫している間にも、夏が来そうです。(^▽^;)

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    まさに百花繚乱の季節となりました。
    うっかりすると、開花を見逃しそうです。

  14. MAYU より:

    pooさん
    葉も同時に出ているので、多分ヤマザクラだと思います。
    神宮の梅は、まだ咲いていませんでした。
    知事公館には、実はまだ行った事がありません。
    近いうちに、行ってみますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました