スポンサーリンク

森林浴



太陽


あっと言う間に、若葉が生い茂り、森、林、山は緑でいっぱいになりつつあります。
林


あまり奥には入らず、ちょっと手前で森林浴。
たんぽぽ


タンポポも一斉に咲いてます。
黄色は、春にぴったりの色。元気が出ます。
アップ


花のすぐ下のところ(総苞)が反り返っているので、セイヨウタンポポです。
タンポポタンポポの事を、英語で「ダンデライオン」と言いますが、
私は、深い意味も考えず、ライオンという言葉だけを聞いて、単に花の顔がライオンと似てるからなんて思い込んでいましたが、
ダンデライオン=ライオンの歯という意味で、
タンポポのギザギザの葉を、ライオンの歯に例えているとの事。
(まさに、ギザびっくり(大笑))


山


ちょうど、1ヶ月前には、こんな風景だった札幌。
ヤマガラ


この時期は、特に劇的に風景が変わります。
ここに暮らしていると、その変化を体いっぱいに感じ、同時に生きているという実感もわいてきます。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    花も咲いてきましたし、山の緑がまぶしい季節になりましたね。
    また、森に入っても虫が少ないので、ある意味今が一番良い季節かもしれません。

  2. ちゃっきぃ より:

    らいおんかわいい(⌒ー⌒)
    “きみはだんでらいおん♪”が今日の
    テーマ曲になりそう笑
    まさにその15日、その雪で、乗った飛行機が
    4時間遅れでとんだんです すごかったですよね
    あの日 白も素敵だけど、緑は安心します
    気持ちいいです その緑にオレンジが入ると
    これまた感動かも(´▽`)春ですね~

  3. ちゃっきぃ より:

    あ、間違えました
    14日の飛行機でした(/・_・\)失礼しました
    だからチロルも出会えてなかったんだぁ・・・
    くぅーっ 1日違うと美味しいものにも
    出会えない(~D~ノ)ノ

  4. ake より:

    ライオンの歯なんてしりませんでした。
    てっきりたてがみだと。
    毎日タンポポをつんで、手が真っ黒なむらさきです^^;

  5. take より:

    タンポポはライオンの歯だったのですか~。
    今までライオンのタテガミだと思っていました(^^;
    ポチ♪

  6. hisami より:

    緑の中って気持ち良いですよねぇ~♪
    自分の体も光合成してリフレッシュした気分になりますよね
    ダンデライオンと聞いて思い出すのは
    ユーミンの歌♪
    今頭の中にダンデライオンがクルクル廻って・・・

  7. MAYU より:

    木こりさん
    暖かいせいか、虫もたくさん出てきました。
    カメムシ、ブユ・・
    夕方など、戦っております。(^▽^;)
    ちゃっきぃさん
    もう、1ヶ月になるんですね。早い。
    私は最近、「そうだったらいいのにな~♪」が
    ぐるぐるしてます。(^^)
    akeさん
    むらさきちゃん、かわいい~
    ライオンの歯だなんて、今回初めて知りました。
    盲点でした。
    takeさん
    普通は、花の方を主に考えるような気もしますが、
    葉っぱとは。
    勉強になりました。
    hisamiさん
    ダンデライオンといえば、
    ユーミンの曲ですね。
    この曲で、ダンデライオンという言葉を知りました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました