スポンサーリンク

ぱんちょう(帯広)



駅


帯広駅北口、天気の良いGWの夕方。
鹿


マフラーをまいたりしてる、かわいい鹿の像が並ぶ、その向こうに・・
何やら、行列が見えている。
行列


あれが噂の、豚丼のお店「ぱんちょう」
並び中店


この界隈、「ぱんちょう」の他にも、豚丼のお店は多数あります。
あちこちコダワリの豚丼をいただいて回りたいところですが、時間も巨大な胃袋もなく、
今回、まずは有名店からということで、行列の最後尾につきました。
待つこと15分くらい。回転は良さそう。
ゆのみ


店内は、それほど広くありません。
GW中など、混雑する時は、相席になります。(もちろん今回も)
ベビーカーも、ご遠慮願いますと、張り紙がありました。
3つ


さて、いよいよ登場、豚丼3種です。
相席なので、ちょっと写真も撮り辛かったのですが、お隣さんも撮影されてて・・(皆お友達♡)
こちらでは、肉の量によって、松、竹、梅、華の4種類のメニューがあります。(味噌汁は別)
通常のランクとは反対で、松が一番量が少なく安く、梅が高く、華はさらにその上となります。
松


竹華


厚みがあり、甘めのタレで炭火で焼かれた豚肉が、トーン!いや、ドーン!
松が4枚、竹が5枚、華が6枚ありました。
竹と華の差が、1枚じゃないかと夫の悲し気なボヤキが軽く入りましたが、
きっと大きさが違うのよと慰めの一言。
初代の奥さんのお名前がうめさんだったことから、松竹梅が逆になったそうな。
そして、「ぱんちょう」という名前について伺ってみると、
1933年(昭和8年)に創業した際、名前をつけて下さった方が、中国がお好きなのか、
「飯亭(ぱんちょう)」とつけて下さったそう。
中国語だったんですね。
でも戦争中は、外国語ということで、その時期だけ、店名は「子宝(こだから)」になっていたそうです。(子供さんが多かったと言う事で・・)
「梅」の話といい、「子宝」の話といい、家族愛に満ちたお店。
厳しい時代も、暖かく、豚丼の伝統を守ってこられたんだなあと、しみじみお店を後にしました。
元祖 豚丼の ぱんちょう
帯広市西1条南11-19(帯広駅北口前)
TEL 0155-22-1974
営業 11:00~19:00
定休 月曜、第1・3火曜
ブタ  
    帯広に行ったら豚丼!
    念願叶って、大満足でした♪
    ぶた一家の旅はまだまだ続く・・
    ブヒッとよろしくです


↑DAKARAのCMのぶたさんが大好き。
でも最近見られなくて、ちょっと残念。
CMソングを歌ってたのが、大槻ケンジさんということにも、しばらく気づきませんでした。

コメント

  1. みわひめこ より:

    すっかり人気店になってしまいましたね。
    まだ20世紀だった頃は、昼前でも行列なんてことはなかったのですが・・・・
    数年前、再訪した時はあきらめて、別な店でいただきました。
    それはそれで美味でした。

  2. mako より:

    釧路の義姉が特急でこちらに来た時、豚丼を予約して帯広で受け取ったと、お土産に貰った事がります。何処のお店だったかは、不明ですが。
    やはり、本場の味は、最高でしょうね。

  3. BKKおじ より:

    こんにちは。ほとんど毎日見てますよー。
    帯広なつかしい!
    バンコクは雨季に入りグレーな日が続いてます。
    昨日、歯医者で痛めつけられて大人しいBKKおじでした。

  4. サブロー より:

    豚丼食べたくなりました。

  5. take より:

    ばんちょう、まだ行ったことがないですね(^^;
    有名店だとは聞いたことがあるのですが、いつも
    構内のお店(行きつけ)で満腹になってしまい、
    その後に六花亭のサクサクパイって寸法ですハイ。
    機会があれば寄ってみよ~♪

  6. 「華」なんか、どんぶりより肉が
    はみ出ているじゃないですか?!
    美味しそうで、食べてみたいですね。
    コレなら、行列が出来るわけですね。

  7. tomi より:

    私も釧路に引っ越した当初、帯広に「豚丼」食べに行きましたよ。
    その時も混んでいて、30分ぐらい待ったかなぁ~。
    ぱんちょうの名前にそんな由来があるなんて知りませんでした!
    今度は歴史を噛み締めながら、食べてみたいです。
    そうそう!ブタちゃんのCM見ませんね?
    可愛かったのに・・・
    歌っているのがオーケンだとは知りませんでした。
    ちなみに旦那は彼のファン。
    彼の歌をBGMにドライブする事もしばしば(;^_^A

  8. うさぎ より:

    すごい豚ドンですね(汗^^;
    帯広に居るのですね!
    いいな~私はまだ札幌近郊から出た事がないのよ~
    札幌に来て早8年・・せめて旭川動物園には行きたいわ~
    帯広は空が綺麗だと聞いた事がありますが
    どうですか?

  9. 北二十四条 より:

    ”ぱんちょう”行った事あります(2回だったかな?)。
    行列は出来ていましたが、案外回転が速かったような。
    『竹と華の差が肉1枚』は、お店の戦略かもしれないですね。
    帯広出張の帰りに、駅弁タイプの豚丼も食べましたが、
    やっぱりお店で食べる方が美味しかったと思います。
    写真を見ているだけでも美味しそうです。

  10. ボコ より:

    う~ん!おいしそう~!
    新得まで行くなら、帯広まで足を伸ばす
    べきだなぁ~。と思っています♪
    六花亭の本店にはぜひ行って見たいですし。
    豚丼って・・・。お恥ずかしながら
    食べた事があまりありませ~ん。
    変わった名前のお店だなと思ってたら
    そんな由来があったのですね。
    勉強になります♪

  11. セルラー より:

    私もここの豚丼は松でした。
    これ以上は肉が食べられませんよ。
    帯広にはまだ豚丼の美味しい店があるみたいですね。

  12. hana より:

     初めまして。半年ほど前から毎日真面目に通わせて頂いております(笑)、hanaです。よろしゅう(ぺこり)。
     しかし、見事なレポーターぶりですね。駅からぱんちょうまでの画像、店内の説明、お店で使って欲しくなってしまうようなメニュー紹介。…そして極めつけ、プリンシパルを張れそうな軽やかなブタさん♪
     地元民も真っ青です(←私、現在帯広在住)。
     実はごく最近、漸くブログを始めたのですが、色々な立場の方を考慮しつつ、自分の気持ちを入れて言葉にする作業、思っていたより難しい。書き換える度にますます悩みます。これからは、勉強を兼ねて伺います。
     豚丼ですが、甘いタレが苦手でなければ『とん田』はお勧めできると思います。駅からはやや離れますが、質・量・C.P、悪くないかと。確か東5南15辺りのはず、機会があったらリサーチしてみて下さい。

  13. emi より:

    (*’▽’*)わぁ♪豚丼だ~豚丼だ~(*’▽’*)わぁ♪(*’▽’*)わぁ♪
    我が家では私も主人も好きなので、
    北海道を離れてからは我流で作っていましたが、
    最近では九州でも「豚丼のたれ」というのが売っていますヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    でも実は・・・本場の豚丼を食べたことありません|||||(;´Д|||||
    炭焼きなんて、なんて美味しそうなんでしょ~~~
    食べたいです、、、(〃・¬・〃)

  14. ぷぷぷー より:

    「華」、凄いですね~!!
    見てるだけでお腹いっぱいになりそう
    豚丼は、高校生の時、食べた直後に
    具合が悪くなったことがあり、
    それ以来食べたことがありません・・・。
    でも、美味しそうですね♪

  15. poo より:

    うまそうですね メタポもなんのそのです
    梅が気になりました梅の花びらように肉を盛り付けてたりして・
    MAYUさんの撮影中、いつも家族の皆さんは「じっと我慢の子であった」状態ですね
    きっと大五郎のように賢いお子様と拝一刀のように買物のときカートを押してくださる優しい御主人なんでしょうね。

  16. hisami より:

    豚丼美味しそう♪
    今日のお昼はお米食べたくなった♪

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    出来れば、他のお店にも巡ってみたいと思っています。
    きっとそれぞれに、個性があるかと。
    makoさん
    こちらのお店も、テイクアウトOKでした。
    他のお店でもあるんでしょうかね?
    もっと、食べたいです。(笑)
    BKKおじさん
    いつもありがとうございます。
    歯の治療中ですか。どうぞお大事にして下さい。
    ずっと大切に、そして、美味しいものを食べたいですものね。
    私も、今歯医者さんに行ったら、どこか見つけられそうで、恐いです。(^▽^;)
    サブローさん
    豚丼、おいしかったですよ。
    是非、一度、帯広でもどうぞ。
    takeさん
    構内にも、ありましたね。
    あちこちにあるので、迷ってしまいます。
    出来たら、通いたいものです。帯広最高!
    サザエさん生活さん
    はみ出すお店、多いみたいですよ。(^^)
    ついでに、どんぶりの蓋にもくっつきますので
    要注意なんです。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    有名店ですね。私もようやく、行く事ができました。
    オーケンファンでしたか。私も大好きですよ。
    CMはWEBサイトで楽しんでます。
    うさぎさん
    GWに帯広、釧路、根室に行ってきまして、その時の写真です。
    北海道に移住する前から、道内数々旅行しております。
    まだまだ行きたいところがたくさんあります。
    さすが十勝平野、広大でした。
    北二十四条さん
    やっぱり、お店でいただく方が、よりおいしいでしょうね。
    私は、札幌で初めて豚丼を食べたとき、その美味しさに本当に感動しました。
    それまで、豚肉は、それほど好きではなかったのですが、あれ以来変わりました。
    ボコさん
    機会があれば、是非豚丼も!
    私も初めは、札幌でした。
    帯広は、豚丼以外でも、非常に魅力的。
    私には、ストライクゾーンでした。
    セルラーさん
    まだまだあるそうですよ。
    今度帯広に行く時は、またまたチェックです。

  19. MAYU より:

    hanaさん
    ええ~っ、毎日ですか!?それは嬉しいです!
    ブログ編集、確かに難しいですね。
    私も、1記事入魂みたいなところがあって、力み過ぎる事もしばしば。
    しかし、あまり悩みすぎても、自分に負担がかかるばかりなので、
    楽しむことを、基本に考えてます。
    つまらないを書いたり、しょうもない画も描きますが、
    根は真面目に向かっているつもりでございます。
    今後とも、よろしくお願いします。
    お店情報、ありがとうございました。
    是非、チェックリストに加えさせていただきます!
    emiさん
    炭焼き・・よだれものです。(⌒¬⌒*)
    初めて食べた時は、感動ものでした。
    今回は、帯広ということで、余計に大満足でした。
    emiさんも、いつの日か是非!
    ぷぷぷーさん
    残念な思い出があったんですね。
    食に対する、トラウマは、意外に強いものですよね。
    それだけ、食というのは、人間にとって、重要なものなんでしょう。

  20. MAYU より:

    pooさん
    家族は、かなり協力的ではありますが、さすがにお預け状態では気の毒だし、
    冷めてしまいますので、なるべく早めに撮影してます。
    主人は、時々カートを押してくれますが、それは、私を思ってではなく、
    自分で、欲しいものを入れたいからでございますわ。(笑)
    そういうところは「ちゃん」としてます。
    hisamiさん
    そうですよ。
    ガツンとごはんで、体力つけて下さい!!

  21. 札幌単身赴任2年生 より:

    食べ物は個人の好みがあるということが前提の話ですが。
    私はぱんちょうのぶた丼は肉の焼き方が好みでありません。
    たれも好みに合わないかな。
    私の好みに合うのは帯広駅の構内にある「ぶたはげ」です。
    肉を焼きすぎていないのでジューシーだし、たれの味も好きです。ぶた丼に飽きたら「ぶたはげ」の源である「はげてん」の天ぷらランチがお勧めですよ。理由は行った人だけの秘密です。

  22. MAYU より:

    札幌単身赴任2年生さん
    情報、どうもありがとうございます。
    4月に主人が、帯広出張に行った際に、そのお店にも行ったそうです。
    もちろんおいしかったそうです。
    しかし、天ぷらランチのことは、知らないはず。
    気になります!
    秘密にされると余計に・・(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました